スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『ほめ日記』 ・・・自分を褒めることって大切 

昨年、自分のことを色々考えていた頃、
あさイチの番組で自分をほめる日記のことを知りました。
とっても興味あるので、さっそく本を取り寄せて読んでみました。

『ほめ日記』



これは・・・、すごいです。
なぜ自分をほめるのか・・・、
ほめることでどうのようになるのか・・・、
とてもわかりやすく説明されていて、実践もシンプル

このような本・・・、
『なりたい自分になる』とか
『夢、願いをを叶える』とか
『心をのびやかに解放する』とか
とっても興味があるのです。

私はとっても自信のない人で、
以前から、もっと自信をもって心伸びやかにしたいと思って、
今まで色々と本を読んだり実践もしてみたりしました。
この年齢にして・・・そうなのです

『自信』 それは自惚れ的なものではなくて、
本当の自信・・・、
自分を信じること、自己を尊く思うこと。
自分の全てを好きであること。


それがなかなか思えなくて・・・
もって生まれた性格と、育った環境によるものなのかな?・・・。

悩みやすい性格、そんな私が今までいろんな話を聞いたり、
いろんな本を読んで数年前にようやくわかったこと、
『本当の自信』をもてたら、ずいぶん心が楽になるということでした。
 
今まで読んだ本・・・、これは(下の写真)一部です。 
「アドラー博士の・・・」とか、いろんな方の本がまだまだあります



どの本も、なるほど!! と思う内容はあります。
中には共通する内容もあったりします。
読んだ本のほとんどに共通してあったものの一つが『呼吸法』
腹式呼吸やイメージ呼吸法が載っていました。
(呼吸法については、また後日に記載したいと思います。)

そして、もう一つ
『ありのままの自分を受け入れることの大切さ』など。

ある本には、この 『ありのままの自分』 を受け入れる方法の一つとして、
普通の当たり前のことをした一日でも、こんなことをした頑張った・・・と、
自分を褒めること、認めることで自信(自己自尊心)がもてるようになる・・・とありました。
やってみるとそれなりに手応えも感じるのですが、
それは『思う』というだけで、『書く』という作業がなかったので、
意識して自分の心に向ける時間をとらないと、あっという間に一日が過ぎていて、
・・・いつの間にかやらなくなっていました

でも 『ほめ日記』 これはとてもいいです。
『ノートに書く』 この作業が、
『思い(心)の中だけでする』 よりも持続しやすく、
自分自身の心にポンとほめ言葉が入るようにも思います


自分を褒めるにも、ただありのままを受け入れるのではなく、
ちょっとしたポイントもあることがわかりました。
そして、こちらの本にはマイナス的な思いの切り替え方などもあり、
とても参考になる内容でした。


私が購入したもう一つの『ほめ日記』の内容の本

『自分を愛するためのココロとカラダのセラピーブック
自分らしい幸せと出会うために』

こちらの本は、私が今まで読んできた たくさんの本が、
この1冊の中にギューッと集約されている感じがします。
「ほめ日記」だけでなく、自己自尊心についてや、呼吸法、
いろいろな内容がとってもわかりやすくまとめられているのです^^
自分を愛する、自分を許すワークもあります。

(※本は記事の最後に2冊ともご紹介しています。)


『本当の自信』・・・、自己自尊心とか自己尊重などとも言われていますが、
それはうぬぼれ的なものではなく、
自分の全てを愛し尊く思うこと(命、性質、容姿etc)。
自分自身を否定せず、拒否せず、責めないで、
受け入れ愛することによって、本当の自信をもてるようになると言われています。
『ほめ日記』はそのための実践法としては、
とってもシンプルで、成果のあるものと思います。

自分を責める(クヨクヨ、ダメな自分とか思う)ことがなくなり、
自分を受け入れ、自信をもてるようになると、
本来備わっていた優しさや愛、意識や感覚、能力など、
今まで自分の内に眠っていたもの、あるいは閉じ込めていたものが、
(自分にはないと思い込んでいたものとか)
自分の内から出てくるそうです。これって・・・ステキなことですよね

さらに、自分を尊く思えるようになると、
周りの人たちを尊く思う気持ちも自然に湧いてくるそうです。
私は愛がない・・・と自分のことを思っている人も、
心の奥にステキな愛があるのです。
でも、自信がないとそのステキな愛が表面まで出てこないそうです。
『ほめ日記』で自分を責める思考から、自分を受け入れ褒める思考に変ると、
その本来の愛が自然と心の奥から湧き出てくるそうです。

自分を褒める『ほめ日記』 後日、簡単には内容をご紹介したいと思っていますが、
(いつ頃になるかは まだ未定です)
ちょっとしたコツ(ポイント)がありますので、
確実に効果を得るためには本を読まれてから実践されることをおすすめします^^


私はまだ始めたばかりですが、ちょこっと心の変化を感じます^^

私の今年の抱負の一つ、『美点凝視』も『ほめ日記』によって習慣化しそうな気がします。


ほめ日記―子育てハッピートレーニングほめ日記―子育てハッピートレーニング
(2010/08/23)
手塚 千砂子

商品詳細を見る


自分を愛するためのココロとカラダのセラピー・ブック―自分らしい幸せと出会うために自分を愛するためのココロとカラダのセラピー・ブック―自分らしい幸せと出会うために
(2005/05)
手塚 千砂子

商品詳細を見る




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
スポンサーサイト

[2011/01/31 13:05] こころとからだ | TB(0) | CM(8)

No title

こんばんは。
ほめ日記というのがあるんですね!
面白そう~というか自信をもらえそうです。
私も自信がある方ではないんですよ。
でも心理学を大学の頃学んだり
友達にカウンセラーをしてる人がいるので
自信の意味とか自分を大切にすることの意味を知ることで
それなりの成果はあった気がします。
といってもB型なのですけど(笑)
この本、とても良さそうですね!
P☆
[2011/02/01 01:14] *hana* [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

最近、「てっぱん」の後 スグに動かなきゃいけなくて
あさイチ、観てなかったんです。

わー♪面白そうな本です♪
早速図書館で予約してみました!早く読みたいなー♪


・・話がズレてしまいますが、「てっぱん」スゴイことになってますねー・・・。
目が離せません。
(でも、確かに育児ってそろばん勘定じゃないですよね)
[2011/02/01 09:22] みつき [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
私も「ほめ日記」はあさイチの番組で初めて知りました。
これ、面白いです☆ とってもシンプルでわかりやすくて、
それでいて これは成果が出るな!・・・って思えます。
*hana*さん、心理学を学ばれていたんですね☆
すでに学生の頃に、自信や自分を大切にすることの意味を知っていたんですね♪
すご~い!
私は数年前、どど~んと気持ちが凹んで・・・、
でもようやくなんとかしたいという気持ちになって、
いろんな本を読んだ中で知ることができました。
自信について知ったのは、なんと子育ての本からでした^^

*hana*さん、B型なんですね。
うちの主人もB型です。B型って・・・気持ちの切り替え早いのかな?
私はA型、よく主人が「B型って、いいだろう」って言います。
B型、いいなぁ♪(笑)
[2011/02/01 10:06] 七桜 [ 編集 ]

みつきさんへ

こんにちは♪
私もほんとはテキパキ、パッパッと家事をして、
仕事に取り掛からないといけないのですけどね、
ついつい あさイチ観ながら洗濯物を干したりしてますf^^;
仕事中もちょこっと横道それちゃうし・・・(汗)

この「ほめ日記」、面白いです。これはオススメです☆
私もいろいろな本を読んできましたけど・・・、
中には読むのに疲れて途中で止めたのもあったり^^
この本は、とってもわかりやすくて、納得できて、実践もシンプル。
成果も期待できますよ♪

ほんと「てっぱん」スゴイことになってますねー・・・。
どうなるのでしょうね~・・・。
みんな(観てる人)が願っていることは同じなのでしょうけど・・・。

ほんと! 育児ってそろばん勘定じゃないですよね。
(おばあちゃんの言葉、いいよねぇ。よく「あぁこの言葉、さすが!」って思います)
[2011/02/01 10:22] 七桜 [ 編集 ]

No title

自分に自信を持つことって大切ですよね!
ほめ日記、なかなか良さそう ♪
ちょっとしたコツの記事、楽しみにしています☆

私も A 型で几帳面な性格なので…
時々凹むことがあります(><;
でも、なぜか立ち直りが早いようです(笑)
何かあったら、すぐ誰かに喋るとスッキリします
被害者は、大抵旦那かも… (汗)

[2011/02/02 11:17] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

おはようございます^^
自信を持つことって大切ですよね。
偶然にも、今日の新聞に自信の記事がありました。
東大生にアンケートしたところ、
85%の人が「自分に自信が持てない」と答えたそうです。
ちょっとびっくりしました。
外国人の方は「自信を持っている人」のほうが多いと聞いています^^

ほめ日記、とってもいいので、
ちょっとしたコツの記事、待っていて下さいね(ゆっくり^^;)。
*cranberry*さんもA型なんですね^^
凹むことってありますよね。
わぁ、立ち直りが早いのはすばらしいです☆
私もいろいろ主人に聞いてもらうことが多くて、
でも、主人が疲れるかなぁと、ちょっと気になったりして・・・、
ある時、「疲れるよね?」って聞いたら、
「ぜんぜん疲れないよ。慣れた。」と言ってました。
だいぶ鍛えられて慣れたみたいです^^
[2011/02/03 09:45] 七桜 [ 編集 ]

度々失礼します…

↑ コメント閉じられていたので、こちらに(^^;
リンク頂きに参上しました
今後とも、宜しくお願いいたします ♪

学校の役員… 大変そうですけど
頑張ってください!
七桜さんなら、大丈夫デス(^^)V
「ほめ日記」が実践できそうですね☆
スープも美味しそうです~
私は手抜きで味噌汁をあまり作らないけど
冬は温かい味噌汁がいいんですよね
なんか、飲みたくなってきました…

P☆
[2011/02/03 11:52] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^
リンクしてくださりありがとうございます♪
こちらこそ、宜しくお願いいたします^^

学校の役員・・・、
ちょっと年齢的な症状(コウネ〇〇)があるので、
よけいに負担に感じてしまうんですよね(><)
「ほめ日記」は体調も良くなるらしいので、
頑張りますね~☆

お味噌汁、体が温まりますよね^^
カナダは食文化もずいぶん違うのでしょうね。
[2011/02/04 09:38] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/279-a25c373b


