スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

娘とお料理・・・クリスマスイブ 

今日はクリスマス、皆さまどのようにお過ごしですか?
今日はとても寒いですね。




昨日は、午後から娘と一緒に
クリスマスケーキ&クリスマスリースサラダを作りました。

スポンジケーキを作って、ケーキの表面は私がクリームを塗り、あとは娘がデコレーションを。
相変わらず生クリームは控えめです。1パックのみ^^
イチゴが大きくて丸ごと一つは可笑しすぎて・・・ 半分にして飾りました。
このケーキの上のサンタさん、小さなフォークになっていましたよ^^
使いにくいのに、娘はこのサンタフォークでケーキを食べました。



リースサラダ、ポテトサラダをリース型にして飾り付け。



ツリー、星、りぼん・・・
こうしてみようか・・・、これを使ってみる?・・・なんて、
おしゃべりしながらなので、時間がかかってしまいました~。
そして、スープとチキン照り焼き風を作って・・・、
このチキンはとってもわが家流の作り方です。 え~!! って驚かれるかも
(作り方は後日 記事を載せますね)

ようやくできたクリスマスイブの食事。



これだけです^^ お野菜たっぷりスープとチキン照り焼き風とリースサラダ&ケーキ。
でも、家族でワイワイ 大満足 お腹も満腹で~す。




作るの時間がかかりましたけど・・・、食べるの早っ!
お腹をすかせていたお兄ちゃんたちはパクパクモリモリ・・・
子供たちがもう少し大きくなったら、ゆったりと食事を楽しめるかな。

わが家のクリスマスは・・・、5年くらい前から真夜中にサンタさんは来ません。
サンタさんはお忙しいので、わが家はお父サンタが任されました

お父サンタは、プレゼントの渡し方が普通ではありません
昨年より、クイズのような(ヒントのような)ものが書かれた紙が渡され、
それを解くと、プレゼントが置かれている場所がわかるのです。
わが家のお父サンタはB型、面白いこと考えつきますね。
昨年子供たちに大うけ、「今年もそうして~!!」と言われて、
お父サンタ、今年はクイズを2問づつ作りましたよ^^
1問解いた場所にはもう1問の紙が・・・、2問解いたらプレゼントが・・・^^


ところで、リースには意味があるのだそうです。
その丸い形から 「始まりも終わりもない永遠の神様の愛」を意味して、
幸運のお守りとされているそうです。


娘と一緒にリースサラダ作り、ポテトサラダを土台にして。



ブロッコリーやプチトマト、人参をピーラーでうすく切ってりぼんのように(生のままです)、
白いかまぼこ(雪イメージ)がなかったので、
卵白を泡立てて茹でて・・・(でもこれはふわふわにならなかった


娘は「クリスマスだからツリーがいい」と
うす焼き卵を、ツリーのクッキー型でくり抜いて飾り付け。

「わぁ~ これ楽しい~」 
↓ マスクしてお料理・・・風邪ひき娘、昨日は朝から夜までこのカチューシャです 



ちなみに ↓ バレンタインデーの時のリースサラダはハートがいっぱい。



皆さまが幸せでありますように


* * 2011年12月追記 * *
2011年のクリスマスは
ツリーサラダにしました。
2011年のクリスマスの食事は → 






最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事
スポンサーサイト

[2010/12/25 17:18] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(8)

七桜さん、こんにちは。
ご家族集まって、クリスマスを楽しまれたんですね~^^
食卓を囲んでわいわい、これが一番ですよね♪
ポテトサラダのリース!
作るのも食べるのも楽しそう~
ポテトサラダなら形も崩れないし作りやすそうですね!
しかもデコレーションも自在!
手作りケーキ、美味しそう♪おっきなイチゴ~
P☆
[2010/12/26 16:18] *hana* [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
ほんと、食卓を囲んでワイワイ、一番ですね~^^
ポテトサラダのリース、オススメです☆
作るの楽しいですよ♪
娘も一緒にブロッコリーをポテトにさし込んだり、
人参をりぼん風にして飾ったり・・・、とても楽しんでいました。
そして、何よりサラダなのに可愛くて華やかな感じになりますよね^^

イチゴ!! そうなんですよ~。小さめなのがなくてすごく大きかった(汗)
最初1個丸ごとのせてみたら・・・、もう娘と笑っちゃいましたよ。
P☆もありがとう^^

[2010/12/26 17:25] 七桜 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/27 08:18] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

先ほどは失礼しました^^
うっかり^^; URLを入れ忘れておりました。
さっそくリンクさせていただきました♪
ありがとうございます^^

リースサラダ、作るのが簡単でとっても楽しかったです。
時間はちょっとかかってしまいました(汗)
またおじゃまさせていただきますね。
 
[2010/12/27 09:52] 七桜 [ 編集 ]

こんにちは♪
リンクありがとうございます*^^*~♪
私も、リンクさせてくださいね☆~*^^*~☆

そして・・これからも、よろしく
お願いいたします・・m(__)mペコリ・・*^^*

暫くの間は・・犬ブログのまま・・続けるつもりでーす♪(笑)^^
[2010/12/27 10:54] bunrumama [ 編集 ]

bunrumamaさんへ

おはようございます♪
リンクありがとうございます^^
ブラウンちゃんとルージュちゃん、とっても可愛いです。
性格がぜんぜん違うんですね^^
わが家にもわんこがいるのですが、
人見知り犬見知りの性格になってしまいました^^;

こちらこそ、よろしくお願いします*^^*

[2010/12/28 07:12] 七桜 [ 編集 ]

七桜さん、おはようございます☆
ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしになられたんですね。
娘さんと一緒にケーキやお料理をなさって、いいですね♪
ワイワイと賑やかな声が聴こえてきそうです。

ポテトサラダのリース、可愛い♫
お喋りしながら楽しく作る時間がいいですね^-^
女の子がいるって、いいな(o^-^o) ウフッ
PP☆
[2010/12/28 07:25] デイジー [ 編集 ]

デイジーさんへ

おはようございます^^
デイジーさん、大掃除お疲れ様でした☆
娘もだんだんデコレーションが上手になってきました^^
色々おしゃべりしながらリースサラダも楽しかったです♪
そうですね~。女の子って、やっぱり男の子と違いますね。
最近は夕食作りも「お手伝いしたい」って言ってきます。
そして、一緒に買い物に行っても楽しいです。
PPありがとうございます^^
[2010/12/28 09:25] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/280-481123af


