スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出雲そばとお雑煮 

お正月はゆっくり過ごしていましたので、
今頃、このような年末年始のおうちごはん記事をUPさせていただきます^^

わが家の元旦の朝はいつも通りの食事で、昼食にお雑煮&おせちでした。
おせちと言っても・・・、ちょこっとだけ・・・、おせちっぽく・・・という感じです
あっ 今年もかまぼこに金箔をつけました~
この金箔がお正月らしく、ちょこっと盛り上げてくれます!!

あん入り餅のお雑煮とワンプレートおせち

あぁ お皿に南天の葉と赤い実があったら、素敵だったのにね^^
来年はちょっと考えてみようかな・・・、南天を植えよう!!

ところで、わが家のお雑煮は・・・

あん入りお餅が入っています!!

あん入りお餅のお雑煮・・・、これは本来香川県のお雑煮なのですが、
主人の家では父親が香川県出身だったので、主人は小さい頃からあん入り餅のお雑煮。

お嫁に来て初めて食べた時は、それはそれはびっくりしました
でも、慣れると食べたくなります
本来は白みそですが、さすがにそれは甘く感じるため、
わが家は麦みそで作ります。興味ある方はお試し下さいね。

お餅は、購入した切り餅を柔らかくして、
甘さ控えめの手作り小豆あんをくるんであん餅にしました^^

※切り餅は、沸騰した鍋に入れ蓋をし、火を止めて3分くらい蒸らします。
まだ硬かったらお餅をひっくりかえして少し加熱し火を止めて蒸らします。
(様子をみてね)
柔らかくなるまでグツグツ煮てしまうとお餅が溶けてしまいます。

※切り餅のまわりに水をつけて電子レンジで加熱してもOKですが、
これは過熱しすぎると形が崩れてすごいことになります(><)



年末は美味しい出雲そばをいただきました。
年越しそば と言っても・・・、わが家は普通に夕ごはんの時間です^^

ここ数年、山陰の方(お二人)が送って下さるのですが(とってもありがたいです)
それが とっても美味しい出雲のお蕎麦なのです。

島根県雲南市の方から29日にいただいた出雲そば



こちらは、以前はお取り寄せできたのですが、ご年配の方で、
現在は発送はしていないそうです。
このお蕎麦は、バキバキっと折れやすいです。蕎麦が多いのかな?

そして、鳥取県米子市の方から 大晦日にいただいた出雲そば



(有)出雲そば花びしさんのお蕎麦。こちらはお取り寄せができるようですよ^^
HPには蕎麦と小麦粉の割合が6:4とありますが、
蕎麦の風味と甘味、歯ごたえもとてもあって美味しいです。
6:4 ほんと? と思うくらい蕎麦の風味がとってもあります。



大晦日は・・・ お蕎麦をちょっとずつ 色々な食べ方でいただきました。
付いていたそばつゆで ざるそば
だしをとって、お汁を作って かけそば風(玉ねぎ、豚肉入り)



天ぷらは舞茸とさつまいもとかまぼこ・・・、
わが家は家族にえびのアレルギーがあるので、
えびではなく かまぼこorちくわです^^
いかの天ぷらは以前した時に、皮をしっかり剥いだのにすご~くはねて、
それ以来いかの天ぷらはあきらめました

そして!

主人はお蕎麦満喫の〆に、米子の方おすすめの食べ方で、
(入っていたお蕎麦の説明書にもありました)
お蕎麦を茹でた そば湯を器に取り、付いていたそばつゆを少し入れて、
そこへお蕎麦をいれたかけそば風にしました。



この食べ方は、美味しいお蕎麦(そば湯)だからこそできる食べ方ですよね。


今年のお正月はゆったりのんびり、
家族で恒例のトランプ(大富豪)をしたり、
主人の妹家族と一緒にお食事したりして過ごしました^^

もう皆さんいつも通りのお仕事、生活に戻られた方も多いでしょうね。
わが家はまだ子供たちが冬休みなので、
私のいつも通りは・・・、来週からです





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事
スポンサーサイト

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます♪
 今年もよろしくお願いします。


お餅の中に餡子・・・ってところでビックリしてしまいました。
でも・・・・美味しいかも(笑)。
食べてみたいです。

ウチもお蕎麦は夕食に食べます。
夜更かししなくなってしまったので・・・(苦笑)。
写真にのり巻きが写っていて、
「あぁ、ウチも今度から、お蕎麦にのり巻きを用意しておこう!」
って思いました。
夕食に蕎麦だけだと、ちょっと足りない気分になっちゃうんですよね・・・。


写真、拝見できて嬉しかったです♪
(もう少し遅かったら、写真なかったかもしれないんですよね?ラッキー♪)
想像通りの優しそうな、素敵な方で嬉しい~。


・・・・なんだかとりとめなくなっちゃいましたが・・・・。
今年も七桜さんのブログ記事、楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします♪
[2011/01/06 15:04] みつき [ 編集 ]

七桜さーん :D ♪
こんばんはー :D ♪
あけましておめでとうございまーす :) ♪

お雑煮にあんもち! うわさには聞いたことはあります・・・
あまじょっぱい感じなのでしょうか?興味津々!!
うちはお吸い物?みたいなだしにおもちがはいる感じかな・・・

そして七桜さんのカミングアウトお見事 :D ♪
すごいことですよっ とってもお若いですし :) ♪
できることから、自分をちょっとずつ変化させる・・・すごくすてきな考え方だと思います♪ ブラボーって感じです :D ♪
ke*も見習わなくっちゃ~♪♪

↑↑ のcafe de ke* やっぱり遅れて表示されてますよね・・・なぜ~??
ゴメンナサイ☆ 知識がないのであとなどうしたらいいかワカリマセン☆
でも一応更新はしていくつもりですので、また遊びにきていただけるとうれしいです :] ♪

[2011/01/06 21:29] ke* [ 編集 ]

七桜さんこんばんは^^
ワンプレートのおせちっておしゃれー♪
センスのいい七桜さんだから盛り付けも素敵なんだろうな~^^
アンコ入りのお雑煮!!はじめてですー
味噌とあんこ・・・くせになるのか~( ´艸`)ムププ
優しいお味なのかな、機会があれば食べてみたいです^^

[2011/01/06 22:37] みい [ 編集 ]

七桜さん、こんにちは。
新年の挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

お雑煮にあんこ、聞いたことあります!
白味噌も甘くてあんこも甘くて、でも美味しいって。
どんな味かすっごい興味があります。
御節、たくさんあってもそんなに食べれるものじゃないので
少しずつでいいですもんね^^
ワンプレートの御節っていいな~
うちもそうしようかな・・・(ほとんど作りませんが・汗)

↓七桜さんだー!!わーい♪拝見できて嬉しいです^^
イメージ通りです!ほわ~っと優しそうできれいで、お若い!
お年を聞いてびっくりしました!

今年も仲良くしてくださいね^^
[2011/01/07 10:45] *hana* [ 編集 ]

みつきさんへ

みつきさん、あけましておめでとうございます☆
あん入り餅のお雑煮、ぜひ食べてみて下さい。
はじめの一口は ん?・・・ と思うかもしれませんが、
食べ終わる頃には 美味しい☆ これもあり! と・・・、
なるといいです(笑)
私も初めての時はびっくりしましたが、
今では 元旦にはなくてはならないものです^^

のり巻きがあるといいですよね^^
お寿司って、のり巻きでも華やかな感じがしますよね。

アラフィフの私ですが^^; どうぞ今年も(これからも)よろしくお願いします♪
[2011/01/07 10:51] 七桜 [ 編集 ]

ke*さんへ

あけましておめでとうございます☆
あん入り餅のお雑煮、うわさを聞いていらっしゃいましたか^^
甘じょっぱい感じです。
白みそだとちょっと甘さを感じすぎるかもしれませんが、
わが家は麦みそなので、そんなに甘さを強くは感じないですよ。
お友達とお食事会をされるときに、
ぜひそこに、あん入り餅のお雑煮を!! お友達と試食会してみて下さい♪
きっと皆さん恐る恐る・・・という感じになるかもしれないけど^^フフ
意外といけるはず・・・・たぶん大丈夫です^^

表示、遅れますよね。ブログサイトのシステムの関係でしょうかね?
でも、表示関係なくお伺いしています^^
アラフィフの私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
私が心若く保つために、ke*さんのブログは必須なので^^
また遊びに行かせていただきますね~☆


[2011/01/07 11:12] 七桜 [ 編集 ]

みぃさんへ

こんにちは♪
おせち・・・、過去に作りすぎて余ってしまって^^;
それから少なめにして、ワンプレートでちょこっとおせちです^^

みぃさん、あん入り餅のお雑煮・・・クセになりますよ~♪
白みそは甘すぎるかもしれないので、
少し甘味のある麦みそや米みそで ぜひお試し下さい☆
でも、想像つかないのでちょっと勇気が必要ですよね^^

コメントありがとうございました^^
[2011/01/07 11:48] 七桜 [ 編集 ]

*hana*さんへ

あけましておめでとうございます☆
あんこ餅のお雑煮、想像つかないですよね^^
私も初めての時はびっくりしました。
白みそだとやはり甘く感じますね。
なので、わが家は麦みそにしています。
ちょっと甘味のある麦みそや米みそでも美味しいです。
ぜひ一度お試し下さい^^

御節はちょこっとでいいですよね。
私も年々作るものが少なくなって^^;
今回は和え物と煮しめだけ手作りでした。
しかも、野菜の煮しめと鶏肉(人参巻き)を一緒に煮てしまいましたよ^^;
ここに、このお皿に*hana*さんのお写真にあるような、
赤い南天がちょこんとあったら、ずいぶん見た感じが変わりますよね~。

私のお年、びっくりでしょ^^
私自身、自分の年齢にびっくりしてます(笑)
気づけば、いつの間にかこんなお年に。
でも、気持ちは若~くいたいので、
これからも仲良くしていただけると嬉しいです♪

どうぞ今年もよろしくお願いします^^
[2011/01/07 12:10] 七桜 [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは~♪
お雑煮に餡子を入れるんですね~ ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
初めて知りました☆
お雑煮も地域によって、いろいろ違いますよね。
我が家は私が関西なので、合わせ味噌なんですが、
主人は博多なのでおすまし><
2種類作るのが結構面倒くさいです。

ワンプレートのお節もいいですね~(o^-^o) ウフッ
ちょこっとお正月気分にも浸れつつ、可愛らしさもあって♪
PP☆
[2011/01/07 21:11] デイジー [ 編集 ]

デイジーさんへ

こんばんは~♪
あん入り餅のお雑煮、びっくりでしょ^^
初めて食べた時は、それはそれは(@。@) ビックリでした(笑)
でも、みそとあんこ・・・意外にも合うんです。
なんとなく、また食べたくなるというか^^フフフ

お雑煮って県単位くらいで違いがありますよね・・・、
こんなに地域によって違うのは、他の食べ物にはないですよね~。
お雑煮・・・歴史が古いのでしょうかね?

おせちは以前にたくさん作りすぎて、大変だったことがあって・・・、
ちょこっとだけになりました^^;

いつもPPをありがとうございます^^
[2011/01/07 23:44] 七桜 [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
今度のテンプレも白と茶色で優しい七桜さんにぴったりの
温かい色合いですね^^
前のも好きだけど(笑)今度のも好きです~♪
更新楽しみにしていますねっ^^*
[2011/01/11 21:03] みい [ 編集 ]

みいさんへ

おはようございます^^
テンプレート、以前のもとってもお気に入りでした^^
以前のとってもいいですよね~(笑)
色々考えて、新年迎えていい機会かな・・・と思って、
思い切って変えてみました。
ずいぶんイメージが変ってしまいましたけど(笑)
以前使っていたのも一応残してあるんですよ。
新たにダウンロードはできませんでしたけどね。

みいさんに先日お話したこと・・・、
12月の時に、2日間だけ数回・・・、
何がどうなってなのか?わからないんですけどね。
きっと何か私の操作の関係かな・・・。

コメントありがとうございました^^
[2011/01/12 08:26] 七桜 [ 編集 ]

No title

餡いり餅の雑煮、興味しんしん、 食べたいですね・・・・

わがやの餅は栃餅。
栃の水に溶けづらいアクなのに、縄文人は食したそうです。
栃の花は上質の蜂蜜のもと、餅も上品なテイスト・・・
v-119ふるさと白川村の自慢です。

よきちのひろさんへ

はじめまして♪
餡いり餅のお雑煮、食べたい・・・と言っていただいて嬉しいです^^
このお雑煮の話をすると、え~@@ とひく方が多いので(笑)
よきちのひろさんのおうちは、栃餅なんですね。
栃餅は食べたことがないです。
上品なテイスト・・・食べてみたいです。
地域によってお雑煮は違うのでほんとに面白いですよね^^

>ふるさと白川村の自慢です。
もしかして、白川郷のある白川村ですか?
一昨年の夏に行きました。
とっても素敵なところがふるさとなんですね☆
うらやましいです^^
白川郷はとても楽しかったです。
タイムスリップしたみたいで、ほんとにのどかなやさしい空間でした^^
それに・・・
だんごや牛串焼き、アイスクリームに、岩魚の塩焼き、
食べ物もとっても美味しかったです。

コメントありがとうございました^^
[2011/01/15 11:25] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/283-ea277994


