スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

倉敷美観地区へ行ってきました 

倉敷美観地区、白壁の昔を思わせる町並みですよね。

江戸時代に栄えた商人の町なのだそうです。

倉敷美観地区





年末年始、ず~っと風邪をひいていた娘(旅、イベント好き)が、
「どこかに行きた~い!!」
お兄ちゃんたちも 「今年はどこか行かんの?」というので、
冬休み最後の日曜日におでかけしてきました。
この日は晴れたり曇ったりちょっと雨降ったりでした。

どこに行こうか迷ったのですが、
遠くないところで・・・、お正月でもあるので、日本を感じるところに・・・、
と言うことで、倉敷美観地区に行くことに。
ここは5年前に1度行ったのですが、娘はぜんぜん覚えていませんでしたよ。

倉敷市はスムーズに行ければ家から1時間半くらいの場所ですが、
ちょっと高速道路(四国)が混んだ場所があり・・・、渋滞ほどではないですけどね。
鴻の池SAでトイレ休憩とマリーの散歩をしたので、2時間ちょっとかかりました。
倉敷美観地区に着いたのは11時40分頃。(家を出たのがゆっくり、9時30分^^;)

美観地区ではわんこマリーは、車でお留守番(約3時間半)してもらいました。
いろんなお店を見て、家族みんなでゆったりお食事をしたかったので・・・。
(お食事とおみやげのお店と、マリーのお話は後日に。)



当時、緑の屋根瓦はとっても珍しくて、緑御殿ともいわれたそうです。
旧大原邸の別邸 『有隣荘』 

旧大原邸の別邸 有隣荘






この中橋はとても古くて、橋に感謝状を出したと聞きました
(感謝状の内容は、記事の終わりに載せてます。)
写真の上の方に写っている、小高い丘(鶴形山)から見る町の景色はとてもいいそうです。
山頂付近には遊歩道のある公園があり、桜やツツジ、フジの名所でもあるそうなので、
春の季節は、川沿いの柳並木も緑になり、とっても素敵だと思います
(わが家が以前に行った時は・・・真夏

倉敷川沿いから路地に入っても、古い町並みが続き、お店があったりします。
あまり時間もないので(わんこを待たせていますしね)、
路地を入ったところまでは観れませんでした。

本町通りをちょっと歩き、倉敷アイビースクエアへ向かったのですが、
ちょっと遠回りになってしまい・・・(汗)、でも面白いものを見ることができましたよ。
後日おまけ記事として載せますね^^

もっとゆっくり色々観たいのですが、
子供達がスタスタ歩き・・・、じっくり観られません
写真もゆっくり撮れません。歩きながら立ち止まってはすぐにパチリです


では、お食事とおみやげのお話はまた後日にさせていただきますね。
カメラはまだまだコンデジ、息子に「ゴールデンウィークまでには一眼にしないとな!」
と言われています^^; 
もう少し様子(マイクロフォーサーズ)をみてから決めようと思います^^


* * 中橋への 『感謝状』 だそうです * *

橋に感謝状を出す・・・、いいお話ですね~。

昭和52年(1977)11月23日の勤労感謝の日に、
     百年祭が有志の手でおこなわれ、橋に感謝状がおくられたそうです。

※下記は 「小さな橋の博物館」 HPより引用させていただきました。

<感謝状>
石づくり初代中橋殿
     あなたは明治十年、過去百九十年数代にわたる木づくり時代の新橋・中橋のあ
     とをうけ、石橋としてこの地に架橋されて百年、倉敷川を上下する舟をあたたかく
     迎えるとともに、人々の通行を助け、舟運とだえた後もよくそのつとめを果たして
      おられます。また、この界隈が「日本のふるさと」として脚光を浴びつつある昨今、
その素朴で美しい容姿は景観の中心的存在として訪れる人に愛され、
   あるときは絵となり、写真となり、またあるときは詩となって、広く倉敷の名を
とどろかせました。ここに架橋百年を記念してその功をたたえ、
深く感謝の意を表します。 倉敷川まつり実行委員会 


tori4.jpg



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事
スポンサーサイト

[2011/01/12 10:40] 山陽☆山陰 | TB(0) | CM(6)

No title

七桜さん、こんにちは。
わ!素敵なところですね~
タイムスリップしたような映画に出てきそうな
とても風情があって素敵ですね!
しかもとてもきれいに整備されてますね。
花が咲く時期もまた良さそう♪
じっくり見れなかったのは残念ですね。
でも続きと面白い物を楽しみにしてます^^
P☆

[2011/01/12 14:48] *hana* [ 編集 ]

No title

七桜さん、こんばんは♪
倉敷の美観地区に行かれたんですね^-^
3回行ったことがありますが、ここは何度訪れてもその度に新鮮な発見があったりと
楽しめますネ☆
七桜さんのところからだと2時間弱で行けるんですね~♪
北九からだと4時間以上かかるので、行きたくてもなかなか重い腰が上がらなくって^-^;
こうして素敵なお写真を見せていただけて、懐かしい気持ちになりました。
またいつかゆっくりと散策してみたくなりましたよ。
ありがとうございます♡
PP☆
[2011/01/12 20:36] デイジー [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは♪
倉敷美観地区、素敵ですよね☆
ほんと!タイムスリップしたような感じです^^
町の人もとっても親切で、心地いい場所でしたよ。

> 花が咲く時期もまた良さそう♪
そうなんですよね~。花の季節、とっても良さそうですよね。
今は緑も少ないので、ちょっと写真も寒々そうになってしまって・・。
以前に行った時は真夏で暑くて・・・^^;

> じっくり見れなかったのは残念ですね。
子供たちがじっくり見るタイプではなくて^^;
もう少し大きくなってくれたらゆっくりできるのか?・・・
おかげさまで、またいつか行っても、初めてのところが残っています^^

コメント&Pありがとうございました^^
[2011/01/13 10:00] 七桜 [ 編集 ]

デイジーさんへ

こんにちは♪
デイジーさん、美観地区に行かれたことがあるんですね^^
ほんと、楽しめるところですよね。
ゆったりとした雰囲気もとってもいいですよね。
でも、うちの子供たちは・・・なかなかゆったりとはいかず、
「ここは前に寄ったから・・・今回はパス(息子たち)」って感じで、
タッタカタッタカ進んでいきます^^;
長男は出かけると何が楽しみって・・・そこの美味しいもの食べ歩き。
どこに行っても「ここは美味しいもの何かな?」です(笑)
デイジーさんのところからは4時間以上ですか、ちょっと遠いですね。
こちらからは岡山県までは出かけやすいのですけど、
広島から先は遠くてなかなか行けないです。
厳島神社も話は何度も出ては、いまだ実現せず・・・、
「てっぱん」を観てると尾道にも行ってみたいです。
そう・・・そして尾道焼きも食べてみたい^^

コメント&Pありがとうございました^^
[2011/01/13 10:31] 七桜 [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
わぁ~素敵な町並みですねっ!
ウチから高速のれば2時間ほどでいけるかしら^^
暖かくなったらいってみたいな~*

美観地区だからワンコはNGなのかな?
ちょっと残念ですねぇ。。。
でも車でお留守番してくれて おりこうさんですね^^
[2011/01/14 20:07] ゆず [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは♪
美観地区とっても素敵な町並みですよね~。
ゆずさんのおうちからも2時間くらいで行けるんですね^^
暖かくなって、川沿いの柳も緑になったら、
冬よりも素敵だと思います☆
桜やフジ、ツツジの名所(丘の上)らしいので、
ゆずさんのやさしいお写真にばっちり♪かも(^^)/

美観地区はワンコお散歩はOKなんですけど、
ワンコがいるとゆっくりお店に寄れなくて^^;
(誰かが外でワンコと待つことになるので)
昼食もワンコがいると入れるところがなくて・・・、
今回は、お店に寄ってゆっくり色々見たり、
建物の中に入って雰囲気を楽しんだりしたかったので、
車でお留守番してもらいました^^

次に行くときは(いつかわからないけどね^^)、
美観地区近くで、ワンコがいても食事ができるところを
探してみようかと思います^^

ゆずさん、美観地区はおすすめで~す^^
コメントありがとう☆
[2011/01/15 11:53] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/284-7610de8c


