スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美観地区でおみやげ 

今回のおでかけで、ちょこっと記念のお土産を購入しました。
色々お店があるのですが、娘もお気に入りのお店はこちら、
『倉敷の浪漫』という、とんぼ玉や倉敷ガラスなどのお店。

お店 倉敷の浪漫


とっても可愛いものがたくさんありました。



お店の雰囲気も素敵ですよね。

こちらで見つけた可愛いもの



とんぼ玉ではなく、 『ほたる玉』 ・・・とありました。
写真ではわかりにくいのですが、とても綺麗です。

主人がお店の方に男性が持ってもいいようなのもあるか聞くと、
このほたる玉のストラップをすすめられ、偶然にもほたる玉ペアになりました。
(バッグに付けてます)

そして、娘のお気に入り、綺麗なバラのとんぼ玉。



これははっきり言って・・・、子供にはもったいない大人用です。
何度も、これはおもちゃではないので、大切にするように言って・・・、
私も自由に借りられることになりました

倉敷ガラスは、素敵ですけれど作家もので・・・、
残念ながら予算に合わず

こちらの可愛い しょう油さし にしました^^



可愛いですよね^^ きっとこれを見るたび倉敷を思い出しますね。
こちらのお店のお会計は・・・・すべて主人です。

実は・・・面白いことがあって、
私が購入したほたる玉の違うデザインに 「ソナタ」 とネームがついていました。
お店の方とのおしゃべりで、つい主人はだじゃれを、

主人 「これ どなたが作ったんですか?」
お店の方 「え~と?・・・」
主人 「ソナタ!」
お店の方 「あぁ~ ^^」

その後に私は写真のほたる玉のものに決めたのですけど・・・、
再び主人が 「これはどなたが支払うんでしょう」 と言うのです。(こ これは!!)
すかさず私が言いましたよ~!
主人に向かって 「ソナタ」 (ヤッター!!)
お店の方と主人が 「ととのいました!! (商談が?)」 って
素敵な店内、わが家のところだけちょっとムードが違いました
お店の方もいい方で、主人のだじゃれにつき合って下さり・・・、
そういうことで、こちらのお店の会計はすべて主人になったのでした。

そして、会計の時・・・、

お店の方 「ほたる玉ペアで・・・。しょう油さしも購入されて・・・」
お店の方再び 「しょう油さしもね~」
(主人・・・気づかず)
お店の方 「しょうゆぅこと!! 振っていたのに~、言ってほしかったなぁ~(笑)」
主人 「あっ これは1本とられました~(大笑)」
お店の方、主人に振って下さっていました

今回の倉敷へのちょこっと旅は、とても楽しかったです。

長男はお箸の専門店で、運がUPする気がすると言って
うさぎの絵のお箸を購入。
次男は・・・、珍しく今回は特にほしいものはないと言ってました。
(今、「ワンピース」などコミックに凝ってるらしい・・・)

そして・・・



何屋さん?と思ったら、豆菓子屋さん(豆吉本舗)。
一年前(金毘羅さん参り)と同様に豆菓子を。
普段、豆菓子はあまり買わないのですが、こちらのお店のは美味しいんです。




明太子味豆菓子、梅味、冬限定チョコレート豆菓子。
たくさんの種類があってすべて試食できますので、お気に入りを購入できます。
中に入っている豆は大豆や落花生など、ホワイトチョコの中にコーヒー豆とかも。
梅味は昨年も購入、形まで梅干しみたいで面白いです。
甘い豆は主人用、出張(車で)に行くときに欲しくなるとか・・・、
主人は日頃控えてはいますが、ほんとは甘いもの(和菓子系)好きです。


** ちょっとおまけ **

家族の歩く後ろ姿を含む景色の写真(ブログ用)もよく撮ったりするのですが・・・、
気配を感じると、必ず振り向きポーズ(おかしな)をとる人が・・・。

主人です 「ブログに載せちゃうよ」 と言うと
「載せて!」 と・・・、いつも言います。
載せちゃおう!! 少年時代は芸人になりたいと思っていた主人です。 
 


あらっ? 娘は・・・何しているのでしょう? 靴下が気になったのか?
妙な写真でゴメンナサイです。

先日、娘が言っていました。
「お母さ~ん、梅の豆菓子はうめ~なぁ」
「チョコレート豆菓子を食べるのは、チョコっとだけな」

しっかり主人の血をひいております


※ちょこっと念のために・・・
主人はとっても面白い人ですが、根は真面目です。
酒・たばこはせず、コーヒーを飲みながら読書を楽しむ人です^^

tori4.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **

関連記事
スポンサーサイト

[2011/01/17 09:25] 山陽☆山陰 | TB(0) | CM(8)

No title

七桜さん、こんにちは。
倉敷、いいとこですね~^^
町並みがきれいなのはもちろんのこと
白鳥さんがいたりお料理もおいしそうだし
面白いものもあったりお店のご主人も楽しく気さくな方だったり・・・
そういうのって旅をより楽しくしてくれますよね^^
とんぼ玉、きれいですね!!わぁーペアでご購入ですかって娘さんのなんですね。
うん、これは大人でも子供でも共有できますね♪
中の薔薇がかわいい!!!

ご主人登場!!
ええー背高いし素敵じゃないですか♪
知的な感じですね。もう少しだけよく見えるお写真があると・・・

P☆
[2011/01/17 14:42] *hana* [ 編集 ]

*hana*さんへ

おはようございま~す♪
倉敷はとても雰囲気を味わえて、いいとこでしたよ~☆
町(お店)の方々とも触れ合えて、とっても楽しかったです^^
主人のだじゃれにお付き合い下さるなんて、
ほんとに優しいですよね~☆

とんぼ玉、私の写真ではその繊細さまで表現できないのですが(汗)、
こんなにきれいなバラの花になっているのは、初めて見ました(@@)

背高くて素敵に見えます? (細いからかな? 170cmです^^)
わぁ さらに知的な感じ・・・って、(褒めていただきありがとうございます)
主人に伝えたらきっと喜んで・・・、さらに妙なポーズを決めそうです(笑)
主人は大きな写真を載せると言っても、
ぜんぜん気にせず、いいよと言う人なんです^^
またいつか機会がありましたら・・・。
コメント&Pありがとうございます^^
[2011/01/18 08:58] 七桜 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/18 18:35] - [ 編集 ]

はじめまして ♪

足跡から遊びに来ました
ご訪問ありがとうございました

ワンちゃん、可愛いですね~
以前、次男を小学校まで送迎していた時
学校まで散歩がてら犬を連れてくる人が多くて
犬大好きな次男と一緒にナデナデしていたのですが
今は一人で登下校できるようになったから
犬と遊ぶ機会がなくなってしまいました(--;

倉敷でゲットされたガラス細工、ステキですね!
写真を見ていて、私も欲しいな~って思いました(^-^)
娘さん、センス抜群ですね
私も、この薔薇の花、気に入りました☆
息子さんもいらっしゃるのですか?
我が家は息子二人デス…
また、お邪魔させていただきますね(^-^)
私もコメント時々閉じていて、マイペースのブログですが
今後も宜しくお願いいたします☆
[2011/01/19 00:28] *cranberry* [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは♪
鍵コメさん、温かいメッセージありがとうございます。
何度も読み返しちゃいました。鍵コメさん、ほんとに優しいです(T-T)

鍵コメさん、ざっくりなんですか? それは意外でした^^
ざっくりがいいですよ^^ 
私、ざっくり頑張るね~^^ ほんとにありがとう☆
[2011/01/19 13:49] 七桜 [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

うちのわんこ、ちょっとおまぬけなところもあって^^; 面白いんです。
次男ちゃんもワンちゃん好きなんですね。
一人で登校になってもワンちゃんナデナデしているのかな?^^


ガラス細工、綺麗ですよね!
この薔薇の花のとんぼ玉はびっくりでした☆
ほんとに綺麗な花びらになっているんです。
これはおもちゃではないので、
娘だけのものにするのはもったいなくて・・・、
二人で使うことになりました^^

息子 二人おります(^-^)
二人とも中学生(中3と中1)です。
小学生までは、それはそれはにぎやかでしたが、
ずいぶん落ち着いてきました。
娘は小3です。

こちらこそ、またお伺いさせていただきますね
今後も宜しくお願いいたします^^
[2011/01/19 14:24] 七桜 [ 編集 ]

No title

こんにちは!
ガラス細工、キレイです~♪
ワタシもこないだのオデカケでガラスの置物に目をとめたんですが、
チビ娘と猫2匹に壊されそうでやめました。
娘が大きくなったら、ペアや共有で買ってみたいです。
[2011/01/19 14:51] みつき [ 編集 ]

みつきさんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
ガラス細工って、キレイですよね~☆
こちらのお店は美観地区の入口付近にあるお店なので、
一番最初に寄り、お買い物は帰りに寄ることにしました。
(ガラス製品なので持ち歩きたくなかったので^^)
他店も寄ったのですが、娘のお気に入りはなかったようで、
あちらこちら見ているうちに、
みつきさんのケーキ店の記事に近い状況になってましたよ(笑)

子供むけの可愛いガラス製品もあったり、
私はストラップをすすめたのですけど、
そんな状況だったので(汗)
とっても綺麗なとんぼ玉のアクセサリーを選んだようです。
でも、おもちゃではないので共有することにしました^^
娘とペアや共有できるって楽しいですよね。
[2011/01/20 09:46] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/286-524b3443


