スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ココアカスタードプリン・・・ハートの苺の生チョコをのせて 

14日、バレンタインデーだったので、
ココアカスタードプリンを作りました。
バレンタインデーらしく、キラキラ金箔つきハート
苺の生チョコを飾ってみました

ココアカスタードプリン


チョコ風味だけど甘さ控えめ、ココアなのでちょっとほろ苦^^
生クリームも甘さをおさえて、とても美味しくできました。
苺の香りのやわらかな生チョコは、ココアプリンととっても合いましたよ






飾りのアップルミントの色が・・・ちょっと鮮やかでありません
今年の冬は寒くて・・・。 そして、この日は・・・雪


ab-176.jpg

雪に完全に埋もれていて、手で雪をかきわけて探して採りました^^
こんなに積もるのは5年ぶり ・・・と言っても5cmくらいですけどね^^

娘は雪で遊んだ記憶がなかったので、この日は大喜び。
(小さい頃、雪で遊んだのですけどね。覚えていませんでした)
学校から帰るとお友達と楽しそうに、雪が降る中 夕方まで遊んでいました


line201.gif

ココアカスタードプリンのレシピ

卵・・・2個
牛乳・・・250ml
生クリーム・・・50ml
ココアパウダー・・・大さじ1杯
果糖・・・40g(甘さ控えめです)

※ 今回は生クリームを使用しましたが、
牛乳(300ml)だけのあっさりも美味しいです。
お好みでどうぞ^^


クッキング方法は、プリンはいつもエコクッキングです。
失敗がなくなめらかに仕上がります。
以前の記事をご参考下さい(画像あり) → チーズプリンをエコクッキング


<作り方>

1.ボールに卵と果糖を入れ、よく溶いておきます。
2.牛乳と生クリームを鍋に入れ火にかけて、沸騰直前に火を止めます。
3.カップなどにココアパウダーを入れ、②の温めた牛乳を少し入れペースト状に練り、
ココアがなめらかになったら②の鍋に入れてよく混ぜます。
4.①の卵に③のココア液を少しずつ入れながらよく混ぜ合わせます。
5.ココアプリン液をこし器でこして、容器に注ぎ入れたらアルミ箔でしっかり蓋をします。
※ここがポイント! 普通に蒸したり、オーブンで焼くのと違い、
容器一つ一つにしっかり蓋をしましょう。ゆるいと鍋のお湯が入ることがあります。
6.鍋に布巾を敷き、その布巾の上に容器を並べ、
容器の8分目くらいまでなるように鍋に水を注ぎ、
蓋をせずに中火にかけます。
7.沸騰したらごく弱火にして、蓋をして1分加熱し火を止め、
そのまま20分余熱で蒸らします。
※20分たっても固まりがゆるかったら、再び数分蒸らします。
温度が低くなっていたら、弱火で少し加熱して蒸らします。
8.粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし、お好みのデコレーションを。

※ 体にやさしい果糖で作りたかったので、ココアを使用しました。
ココアは出来上がりが少し分離し層ができます。
チョコレートを溶かして使用すると、層ができにくいのかな?
・・・よくわかりません


苺の生チョコレシピは記事の一番下 続きを読む にあります。



お付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **





苺の生チョコレシピ

苺の香りがほんのりやさしいハートの生チョコです。




<分量>

ホワイトチョコ(クーベルチュール)・・・ 100g
生クリーム・・・  50ml
フリーズドライストロベリー・・・ 5~6個

※チョコレートの分量は100g~150gまで、お好みでどうぞ。

↓ フリーズドライストロベリーとクーベルチュール・ホワイト




<作り方>

1.生クリームを鍋に入れかき混ぜながら加熱し、沸騰直前で火を止める。
2.生クリームが50℃くらいに冷めたら、ホワイトチョコを入れて
練るように混ぜながらよく溶かす。


3.2に刻んだフリーズドライストロベリーを入れて混ぜる


5.ラップに包んで冷蔵庫で冷やしてやや硬くなったら、麺棒で平らにして、
カットしたり、型抜きして、冷蔵庫で冷やす。

※私はハートが16個あるシリコン製の型に入れました。
当日作ったので、型からはずす時にちょっと端が崩れそうでした 
昨日は綺麗に型からはずせましたので、
チョコレートは前日に作っておいたほうがいいんですね

生チョコのまわりに粉糖やココアパウダーをつけると本格的な仕上がりになります。

またチョコレートの分量100gで同じように作り、
冷えて少し硬くなったところで、ボール状に丸めて再び冷やしてから、
そのまわりにさらに違う味のチョコレートをテンパリング(※)して表面にかけると
トリュフになるそうです。


※テンパリングとは、チョコレートを溶かして使用する方法なのですが、
温度加減によって固まった時の風味やなめらかさが違ってくるのだそうです。
テンパリング方法は、CUOCAをはじめ様々なHPで紹介されていますので、
詳しくはそちらをご覧下さい。(リンクしてなくてゴメンナサイね)


バレンタインデー・・・今年はホワイトバレンタインデーでした
ちょっと素敵な感じ^^
関連記事
スポンサーサイト

No title

七桜さん、こんばんは^^
プリン美味しそう~と思ったら
イチゴの生チョコまで作られてたんですか!
すごいです。びっくり~
フリーズドライのイチゴを使えば
チョコに入れても大丈夫なんですね。なるほど^^
もう売ってるものみたい!

うちも寒さか雪でかミントが変な色をしてます。
これは仕方ないですよね~
[2011/02/16 19:59] *hana* [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
わぁぁぁめっちゃ美味しそうだし可愛いっ♪
アップルミントはお家で育ててるのかな?
ハーブ育ててみたいっ!
ガラスのカップも可愛いし やっぱセンスあるな~^^
ちょっと遅くなりましたが
マリーちゃんお誕生日おめでとー☆
かわゆいお写真たくさん見せてね♪
[2011/02/16 21:12] みい [ 編集 ]

No title

とっても美味しそう ♪
プリンもチョコも苺も好きなので…
美味しいプリン
久しぶりに食べたくなってきました~
レシピ、メモメモ i-220
デコレーションがとってもステキで
私にはできない芸当…
見習いたいと思います☆
[2011/02/17 02:29] *cranberry* [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは♪
甘さ控えめ、ちょっとほろ苦のプリンです^^

生チョコって・・・自分で簡単に作れるとは知らなかったんですけどね^^;
コープ自然派(宅配)でのお菓子材料のカタログの裏にレシピが載ってて、
レシピ見たらとっても簡単、
その時にフリーズドライイチゴとチョコレートを注文しました^^

フリーズドライのイチゴをそのまんま
ホワイトチョコでコーティングするのもあるらしいですけど、
意外とイチゴが酸っぱくて(><)
混ぜ込んでイチゴ生チョコは美味しかったです☆
でも、子供はフリーズドライのサクサク乾燥イチゴが面白いらしく、
そのまま食べていました(笑)

ミントが変な色・・・仕方ないですよね~^^
[2011/02/17 13:54] 七桜 [ 編集 ]

みいさんへ

こんにちは~^^
プリン可愛い? わぁ 嬉しいです♪

> アップルミントはお家で育ててるのかな?
実は・・・何年か前に隣の空地の隅っこに3株くらいだったかな植えましたf^^;
隣の空地は雑草で夏はすごい状態になるの、
ならば・・・雑草よりはハーブの方が・・・と思って、
わが家よりの隅っこにアップルミントとオーデコロンミントを植えたら・・・・・
ミント類は雑草のごとく今や自生状態で範囲を広げてます^^

ガラスのカップ、可愛いいですよね☆
これ意外と安価なのです。
耐熱ガラスではないのですけど、
急冷しなければ大丈夫かな・・・と思って、
加熱調理なのに使っちゃいました。
このカップは、リンクさせてもらっている、
ke*さんのブログ(cafe de ke* )で教えていただきました^^
お時間あったら、ぜひのぞいてみてね。
雑貨がとっても素敵で、お料理も美味しそうですよ☆
[2011/02/17 14:17] 七桜 [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^
プリンって美味しいですよね^^
でも私、この調理法でする前は、
火加減を気をつけているのに、すが入ってしまうことが多く、
プリンって難しいと思っていたんですよ^^;
この作り方、とっても楽です☆

デコレーション・・・、バレンタインデーなので、
ちょっと頑張ってみました^^
[2011/02/17 14:26] 七桜 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/02/17 18:51] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは~^^
この調理法面白いですよね^^
ただ、一度にたくさん作れないんですよね。
お鍋に入る数だけなので、わが家は器によって5~7個です^^
私、この調理法を知るまで、プリンを上手に作れませんでしたf^^;
レシピ、果糖はお砂糖よりも甘味がありますので、
果糖でない場合は少し分量を増やしてみてくださいね。

生チョコも簡単ですね♪
でも、テンパリング方法とかHPで見たら、
チョコレート・・・奥が深~いと思いました(@@)

コメントありがとうございました♪
[2011/02/18 09:50] 七桜 [ 編集 ]

No title

ココアカスタードプリン、美味しそうです♪
来年はウチも、このココアカスタードプリンを作ってみようかな☆

うわぁ♪と思ったのが
↓下のリンゴのスウィーツの作り方。
こないだ私も、買ったリンゴが美味しくなかったんですが、
そのまま食べちゃいました(苦笑。
・・こうやって食べたほうが美味しいですね、きっと♪
パパっと美味しくないリンゴを美味しく手直しして、作って食べれる
美桜さん素敵♪
これも今度、真似したいと思います♪
[2011/02/18 12:52] みつき [ 編集 ]

みつきさんへ

こんにちは♪
ココアカスタードプリン、美味しかったです♪

リンゴが美味しくなかった時、とってもガッカリですよね~。
うちは子供たちが・・・そのままでは食べてくれないんです><;
ちょっと手を加えたら、うまい! と言ってくれました^^

みつきさん、『てっぱん』だんだん盛り上がってきましたね。
もう来月で終わりですか?
このドラマ、最後はどんなふうになるのでしょうね。
今日もウルウルきちゃいましたよ。
[2011/02/18 15:32] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/296-f475665a


