スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

娘とシュークリームを作りました。 

先週の11日のことですが・・・(今頃UPです^^;)、
娘が 「何か作りたい!」 というので、シュークリームを作りました。
シュークリームは以前から作ってみたいとは思っていましたが、
失敗すると膨らまない・・・と聞き、
とても難しいのかなと思い、作ったことがありませんでした。

でも、この日は初めてのものを作ってみたくなり^^ シュークリームに初挑戦。
成功するかな?失敗しちゃうかな?・・・
娘も私もドキドキワクワクしながら楽しみました

そして、なんとか成功しました

シュークリーム

作る時はレシピを見ながら、失敗しないポイントをきちんとおさえたものの・・・、
何しろ初めて、これでいいのかな?と自信なし。
さらには、シュー生地を天板に絞り出したのは、ほとんど娘。
形は様々、大きさもそれぞれ違うし、ちゃんと焼けるのかな?という感じ。

シュー生地の絞り出し、娘は面白かったようで、
私は3個しかさせてもらえませんでした。
でも、その私の3個も小さめだったりして
今となれば、その絞り出した時の写真、撮っておけばよかったな
これでちゃんと膨らむの?って感じでしたよ(笑)

そして、オーブンへ入れて数分すると・・・おやおや~

見ているとだんだんプク~と膨らんできました。
(これ見てもわかりますよね、形いろいろって^^;)



そして、またまたレシピに失敗しないポイント・・・、なになに?・・・
『途中でオーブンの扉を開けると、膨らんでいてもしぼんでしまいます。』
なるほど~ 了解! 絶対開けない!!

わぁ~ ちゃんとシュークリームみたいになってきました。
焼けてる! 膨らんでる^^



思わず娘と 「すご~い! シュークリームだぁ」 と言ってしまいました(笑)
ほんとに今回はまったく成功する自信がなくて、
「膨らまなくてもいいよね~、膨らまなくても食べられるよ」と
失敗も想定しつつ、作るのを楽しみました。

じゃ~ん!! 成功ですよね やった~



形はほんとにいろいろ、それでもちゃんと焼けました。

カスタードクリームを作って、夕食後の食べる直前に、
絞り袋に細い口金をつけてシューにつきさしてクリームを入れました・・・が、
初めてなので量がわからな~い
クリーム不足があったり、ちょっと溢れたのがあったり、
でも、おうちシュークリーム美味しかったです

シュークリーム、難しいと思っている方、ぜひ作ってみて下さい。
ポイントさえおさえれば、意外と簡単でした。
※ ポイントだけですが、記事の下の 続きを読む にあります。

ところで、

娘、今度はパンを作りたいと言います。
 「今度パン作りしたい、バン・・・バンってやって・・・」
私 「それって・・・手ごねパン?、そこはホームベーカリーがやってくれるけど^^」
と言ったのですけど、自分で作ってみたいと言います。
(マンガの本にパン作りがあったらしいです)
私 「じゃ・・・、また今度・・・いつかね・・・、時間がある時にね。」
と言って・・・その後パン作りには触れないようにしています
手ごねパン・・・手間かかりますよね?
それに、うまく発酵させられるのかな?
パンはいつもホームベーカリーまかせ。
う~ん 自信ありませ~ん。


popo1.jpg

お付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **




line201.gif

m-styl3.gif

シュー生地のポイントだけです・・・
(作り方は、申し訳ありません、時間の都合で書けません
お手持ちの本、またはweb上の作り方をお調べ下さい (ゴメンナサイ)。

** シュー生地作りのポイント **

<その1>
最初に牛乳&水&バターを火にかける時に、
しっかり沸騰させてから小麦粉を加え、
小麦粉にも熱を加えながら手早く混ぜ

火からおろしてさらによく混ぜる。
粉っぽさがなくなり生地がまとまり、
鍋肌からつるんと離れるようになればOK。

<その2>
<その1>の生地が熱いうちに卵を少しずつ入れて、
混ざりにくいけれど、力強くよく混ぜる。
また、卵の量が多すぎて生地がゆるくても、
少なくて生地が固くても膨らみに影響するので、
生地の目安は、
木べらですくって生地を落とした時、膜が広がるように落ちて
木べらのところに生地が逆三角形のようになる
のが、
ちょうどいいようです。
タラタラとリボン状に落ちるのはゆるすぎるそうです。

<その3>
焼いてる途中でオーブンを開けない
シュー生地は水分の蒸発の力で膨らむそうです。
生地中の水分が蒸発しきらないうちに開けてしまうと、
せっかく膨らんでいても、しぼんでしまうそうです。

以上が本に載っていた、シュークリーム作りの大切なポイントです^^


私が今回お試し的に作った分量

<シュー生地>
牛乳・・・75ml
水・・・・・75ml
バター(食塩不使用)・・75g
塩・・・ひとつまみ(ほんの少しです)
薄力粉・・・90g
卵・・・・3個

<カスタードクリーム>
卵黄・・・・3個分
牛乳・・・・200ml
バター・・・・10g
果糖(※)・・・45g
薄力粉・・・・20g

※果糖は体にやさしく、甘味は砂糖よりちょっと強いです。


お試しなので、ちょっと少なめに作りました。
カスタードクリームは、この分量では少なく感じました(なんとか足らせて)。
ちょっと生クリームを加えたりすると、
ケーキ屋さんのシュークリームみたいになりますね^^

私・・・、残った卵白をどうしようかと思って、
カスタードクリームは卵黄3個だけにしました^^;
だって・・・5~6個分も卵白残ったら・・・皆さん何に使います?
シフォンケーキ?
私はシフォンケーキは作ったことがなく、型も持っていないのです
今回の卵白3個は・・・またスープに入れました。
以前(カスタードプリンの時)も余った卵白はスープに入れたのでした

卵白・・・今度使い道、調べてみなくちゃ^^

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

line201.gif
関連記事
スポンサーサイト

No title

シュークリーム!
ちょうど食べたいな~と思っていたのです☆
先日、こちらの新聞記事に
チャイナタウンにOPEN したシュークリームの店が載ってて
1個2ドル以上もして高い値段だけど… 美味しそう ♪
カナダでは、初めてのシュークリーム屋さんのようです

ずっと前、まだ子供が居なかった頃
何度かシュークリーム作った記憶があります
そうそう、焼いてる途中でオーブン開けちゃいけないんですよね!
カスタード、卵黄たくさん使うので
生クリームで代用したりしてました(^^;
また、久しぶりに作って食べようかな~

パンは時間かかりますよね?
義母が時々焼いてますが、私は生地をねかせなくていい
簡単なレシピのモノしか作ったことがないのです
娘さんと一緒にクッキング、楽しそうでいいなぁ~

[2011/02/19 10:21] *cranberry* [ 編集 ]

No title

こんばんわ~^^
シューとってもお上手です♪
私は、ずっと前に・・・・えっと・・・・10年ぐらい前(爆)に一度作ったきり、現在まで作ってません^^
10年前に初めて挑戦したけど、上手く膨らんでとっても嬉しかった事思い出しました^^
娘さんとのクッキングの時間、楽しかったみたいですね^^
私も久々につくってみようかな~♪

そうそう、今日ね、ココアプリン作りましたよ!
ほったらかしで気付いたら出来てました♪ なんでも「ながら作業」の多い私なので、ほったらかしプリン(勝手に命名)は便利でした(笑

いつか機会があれば記事にしたいと思ってます☆
記事中にこちらのレシピ、リンクさせてもらってもいいかしら?^^
差し支えあればおっしゃって下さいね^^
もちろん勝手にレシピはのせるつもりは無いし、リンクも入れませんので~^^
[2011/02/19 18:33] Kana [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは♪
シュークリームって、時々食べたくなります^^
勇気を出して、初めて作ってみました。
もうとっても慎重にポイントをおさえながらです(笑)
オーブンの中でだんだんプク~と膨らむのは、感動しました^^
とっても嬉しかったです☆
カスタードクリーム、卵黄たくさん使いますよね。
私は卵3個までならなんとかいいかな、って感じで、
でも、残った卵白どうする?です(笑)
アレルギー体質のわが家は、
卵白はなるべく火を通す料理に使いたいんです^^

パン! 発酵はHBにまかせて、成形だけなら簡単なのですけどね。
手ごねをしたいらしいです^^;
手ごねは時間かかりますよね~。
[2011/02/21 09:55] 七桜 [ 編集 ]

Kanaさんへ

こんにちは~♪
シュー、初めての挑戦でしたが、成功しました^^
ドキドキワクワクしながら、オーブンの中を見てましたよ(笑)
膨らむとほんと嬉しいですね~☆

最近、娘は料理に興味が出てきて、
夕食も「何か手伝わせて」と言ってくることも多くなりました。

ココアプリン作られました? あの作り方いいですよね。
そうそう ほったらかしで^^
それで美味しいなめらかな仕上がりは驚きですよね。

どうぞ、記事にして下さいね。レシピへのリンクもどうぞ^^
あの作り方は「子供が喜ぶおやつ」という本に載っていました。
私も知った時は、こんな作り方があるのかとびっくりでしたよ。
kanaさんの記事、楽しみにしています♪
[2011/02/21 10:22] 七桜 [ 編集 ]

No title

シュークリーム、私も作ったことないです。
難易度が高そうなので、手を出したことがないのです。
でもきれいに膨らみましたね!!
すごく上手く出来てますよ~
大きさが違うのも家庭の味ですよね♪

パン、手ごねだとちょっと手間は増えますが
それ程大変ではないと思いますよ^^
ポイントさえ抑えれば大丈夫かと。
なんて、私も最近は手ごねをしてないので
作れないかも~(笑)
[2011/02/21 10:48] *hana* [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
シュークリーム作りに、お嬢さんと挑戦なさったんですね・・^^
私は、学生の頃にお菓子作りにハマッタことがあり・・
色々、作ったのですが・・
最近は、作ってないなぁ~~と・・しみじみ思ってしまいました・・^^;
今度の週末は、庭遊び(土遊び)ではなく・・
小麦粉と遊んでみるのも・・悪くないかも~ですね~(笑)^^


[2011/02/21 16:14] bunrumama [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは^^
シュークリームって、難しそうな気がしますよね。
私もとても気になるけどなかなか手が出せなかったんです。
先日は初めてのものを作ってみたくなったんですよね^^
失敗してもいいかぁと思いつつ・・・、
でも、膨らんでほしいなぁとレシピを見ながら慎重に(笑)
シューがプク~と膨らんでいくのは、なんともいえません、見てて楽しい^^
(成功したから言えるんですけどねf^^;)

パン、手ごねもそれ程大変ではないんですか♪
手ごねパンもポイントを抑えたら大丈夫なんですね^^ 
なるほど~、ポイント・・・なんだろう?。
また本とかwebとかで調べてから挑戦することにします。
手間はかかりますよね~
[2011/02/22 10:02] 七桜 [ 編集 ]

bunrumamaさんへ

こんにちは^^
シュークリーム作り、初挑戦しました♪
娘も楽しそうに作っていました。
この調子でいったら・・・、
中学生の頃には一人で美味しいスイーツを作ってくれるかも・・・、
とひそかに期待しています^^

庭遊び(土遊び)もいいですよね~^^
私は庭も気になるのですが、寒くてついついほったらかし状態(><;)
暖かくなったら、土遊び^^もとっても気持ちいいですよね~☆
[2011/02/22 10:11] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/297-6184d091


