スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

季節のお野菜(いんげん) 

いんげんをたくさんいただきました。
種類ははっきりわかりません・・・平さやいんげん? モロッコ豆?
とっても新鮮で 美味しそう!!
ingen.jpg 

ソテー、煮物、揚げ物、茹でて・・・どの調理法でも美味しいですよね410

さっそく 煮てみました。
DSCF3227.jpg 

いんげんと豚肉(薄切りロース)の高菜煮

1.いんげんと豚肉を適当な大きさに切り、
  だし汁(量は多すぎないでね)で煮ます。
2.高菜漬(ピリ辛の)を入れて、果糖(砂糖でも)を少々加え、
  味を見て お好みの量の醤油を加えます。

高菜漬けの風味とピリ辛がきいて とても美味しいです。

※これからの季節 ナスも高菜漬けで煮ると美味しいです!


茹でて サラダや和え物に
ingen2.jpg 

いんげんのナッツ和え

1.いんげんを塩茹でします。
2.ミックスナッツを細かく砕いて上にのせます。
3.お好みのドレッシング等でいただきます。

ナッツはおやつ用の アーモンド、ピーナッツ、胡桃etc 色々入っているものを使いました。クラッカーみたいな中にナッツが入っているものも そのままかまわず砕いて使っちゃいます411

わが家は「気の高まる醤油」というだし醤油(減塩)と、果糖、ゆず酢、ごま油少々の ヘルシーな和風ドレッシングでいただきます。


ソテー
ingen3.jpg 

いんげんとエリンギのソテー

1.いんげんは軽く塩茹でし、エリンギは適当な大きさに切ります。
2.フライパンにゴマ油(またはバター)を熱し、にんにくのみじん切りを焦がさ
  ないように炒め、香りが出たら、エリンギを炒め、いんげんを入れて更に炒
  めます。
3.塩、こしょう、無添加のだしのもと、醤油少々など
  お好みの味でいただきます。

※バターソテーの時も、醤油を少々入れると美味しいですよね。

他にも いんげんは色々お料理に使えますね420

揚げ物・・・人参の細切りとかき揚げに オレンジとグリーンがきれいです。
       ビタミンカラーって感じ。

茹でて・・・ゴマ味噌和え、ゴマ醤油和え、醤油マヨ和えetc

茹でて豚薄切り(またはささみを薄く開いて)で巻いて・・・フライにする。または焼いて甘辛味の照り焼き風か 塩、コショウで焼いて好みのタレをかける など。

炒め物・・・パスタに。色々なお野菜と野菜炒めに。

栄養たっぷり 季節のお野菜 楽しみましょう!!

※「気の高まる醤油」って・・・
気高塩(岩塩)仕込みの減塩醤油に 程よいだしと、昆布エキスたっぷりの醤油、とても美味しくて 体にもいいです。かけ醤油で、和え物に、ドレッシング、炒め物に色々使えます。減塩なので、ドレッシングを作る時は油の量は少量で作れます。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

[2009/06/26 11:53] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/30-23b2a122


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。