スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春・・・さくらんぼの花 






今年はとっても寒かったので、
いつもの年よりちょっと遅れましたが、
庭のさくらんぼの花が、満開になりました。

いつもの年と同じように、たくさんの花が咲きました。







とっても寒い冬でも、春は必ずきます。



東日本大震災で被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。







大震災から一週間が過ぎました。
被災していない私たちも、あまりの被害の大きさにショックを感じましたが、
被災地の皆さまは、食べ物や燃料が不足している大変な状況にあっても、
前に向かって進み始めている、その姿を見て、
私もできることをしながら、気持ちを切り替えていこうと思いました。

被災した子供さんたちは、心に傷をおっていると思います。
避難所生活もとっても大変な環境と思います。
でも、そのような中でも子供さんたちの笑顔は多く、
それは周りの大人にとってとても力になっているようです。
ボランティアに積極的に参加している中学生の姿もありました。
子供さんたちにとても力を感じます。

一日でも早く子供さんたちが心から笑顔で過ごせる日々になりますよう、
復旧、復興がすすみますように。

そして、国内だけでなく海外までも不安にさせる
福島原発も早く解決されますように。
未来にいいものを遺せる今を作っていきたいですね。
50年後、100年後、1000年後も
人類はこの地球に住んでいると思うので・・・。
原発って未来に遺せるいいものなのかな?
ちょっと考えてしまいました・・・。

復旧、復興を祈りつつ、私も前向きにいこう。


yotuba1.jpg


実家は群馬でも地震に強いといわれている土地(西地区)ですが、
両親は「怖いほど揺れた」と言っていました。
(被害はなく深夜まで停電しただけでした)

小さな田舎町なのですが、計画停電があり、
学校はおにぎり(小学校)やお弁当(中学校)持参になっています。
お米やガソリンなども品薄になっているそうです。
被災地から遠く離れた田舎町も大きな影響を受けているので、
ほんとに今回の震災の大きさを感じました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事
スポンサーサイト

[2011/03/19 09:08] 小さな庭 | TB(0) | CM(12)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/19 12:17] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/19 19:17] - [ 編集 ]

No title

あぁ! すごいさくらんぼの花!ですねっ。
うちの庭にも5メートルくらいに育ったさくらんぼの木があるんです。
こちらはまだ咲いてないですが。。
いいなぁ、春ですね。
うちのは小さい実のなるやつで、お祭りの植木市で息子にねだられて買った
ものでした。当時30㎝しかない小さいものだったんです。
さくらんぼの花は早く咲くのでとてもうれしいですよね。

[2011/03/22 04:30] はなたま [ 編集 ]

No title

おはようございます^^
さくらんぼの花、きれいですね~^^
毎年春が楽しみでしょうね。

復興に向けてがんばっている被災された方たち、救助活動や復興に全力をかけてくださっている方たち、
それを支えられるようにと日本中、世界中からの温かい支援の輪、
悲しいこともたくさんあったけれどみんな前向きに頑張る姿から明るい未来を信じることが出来ます。
ご両親様も不安な日々をお過ごしと思います。
一日も早く元の生活がおくれますように。
[2011/03/22 08:38] みい [ 編集 ]

鍵コメさん お二人へ

コメントありがとうございます。
震災は、被災していない人も、
とてもショックを感じ、いろいろ考えさせられましたね。
今もまだたくさんの問題があるので、
早く解決、復旧がすすむよう祈るばかりです。

またお伺いさせていただきます。
[2011/03/22 10:00] 七桜 [ 編集 ]

はなたまさんへ

こんにちは、
さくらんぼの花、とっても春を感じ ほっ とします。
はなたまさんのおうちには5メートルのさくらんぼの木があるんですね。
5メートル・・・大きいですね~。
うちも買った時は細かった幹が、とても太くなっているので、
切らなければ、どんどん大きくなっていたかもしれません。
うちの実は市販のさくらんぼと違って、ゆすら梅に近い柔らかな実ですが、
たくさん実るので、ジャムも作れました・・・、同じ種類でしょうか?

はなたまさんのブログ、ほっ とします。
またお伺いさせていただきますね。
[2011/03/22 10:09] 七桜 [ 編集 ]

みいさんへ

こんにちは、
そうなんです。
さくらんぼの花は、この辺りでは3月に入ると咲き始めるので、
毎年この花に春を感じます。
今年はとても寒かったので、いつもよりちょっと遅かったです。
満開状態がほんの数日ありましたが、もう散ってきています。
もう少しお花を楽しみたいところですが、
植物は実をつけていく準備なんですよね。

震災、ほんとに被災された方々を思うと、どんなに大変かと思いますが、
それでも、前に進むしかないので、頑張っていらっしゃる。
私たちが支援や励ます以上に、
私たちのほうがその力強いお姿からお力をいただいているような気がします。
もっと一日一日を大切にして、頑張らなければ!! ととても思いました。
[2011/03/22 10:36] 七桜 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/22 23:11] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/23 17:33] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/25 09:06] - [ 編集 ]

23日の鍵コメさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございました。
なるほど!~ ほんと、そうですね。
そのようにしますね。

[2011/03/26 07:12] 七桜 [ 編集 ]

25日の鍵コメさんへ

おはようございます!
私、茨城県(土浦と水戸)にちょっとだけ住んだことがあります。
大洗にも行ったことがあり・・・、
住んでいた頃は、大洗に知人もおりましたので、
その方を思い出し、ご家族が無事であるようにと思っています。

そうなんです。
長男は春から高校生になります。
今、リラックス半分、緊張半分かな・・・
なんと、いまどきの高校は、入学説明会の時に課題が出ます。
春休み中しっかり勉強するようにと。
さらに、春休み中の毎日の家庭学習記録を記入して、
入学式の日に提出するようになっていて・・・、
思わず「お母さんの時代とずいぶん違うのね~」と言いました。
合格発表後は、ほっとしてノンビリ過ごせる期間でしたよね~。
[2011/03/26 07:26] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/306-78516c69


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。