スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜大福&いちご大福 

桜の花の塩漬けを使った桜大福と、
またいちご大福を作りました(GWに)。


桜大福といちご大福


今回は、『大福豆(白いんげん豆)』で白あん(甘さ控えめ)を作ってみました。
前回の白あんは『白花豆』 白花豆はとても風味豊かな白あんになりました。
大福豆はくせがなく、あっさりとした風味です。
どちらも美味しいですが、何か白あんに混ぜる時には、
あっさりとした大福豆がいいかもしれませんね

購入していた桜の花(塩漬け)があったので、
塩抜きをしてきざんで白あんに混ぜました。
ふんわり桜の香りの桜大福、
プチサイズで可愛い

桜大福


今回の大福生地の分量は、
白玉粉150g、水180cc、果糖25g(甘さ控えめ)
(普通の砂糖の場合は少し多めにして下さい)

いちご大福7個、桜大福(プチサイズ)7個できました。
いちご大福は生地を薄く軽い仕上げにしました。

※大福生地の作り方は以前の記事
いちご大福を作りました をご覧下さい。

いちご大福はあっさり美味しいですね。
長男と次男がペロリと2個食べて、今回は残らずに完食です。
大福が苦手な次男ですが、いちご大福だけは大好きです。

この日は娘も一緒に作りました。
今回はどうかな~・・・・と見ていたら、
いちご大福はなんとかできたと思ったら、
桜大福プチサイズが手に・・・手に・・・きた~
今回もびよ~んびよ~んと・・・・、となるとやはり
 「あぁ わぁ くるめな~い・・・ これ食べちゃおう」
今回も食べておりました


harugohan.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事
スポンサーサイト

No title

桜の花の塩漬けを餡に混ぜる・・・
美味しそう~ ♪

なんか、美味しそうな画像がたくさんで
この時間帯(夜9時45分)の私には危険!(笑)

息子さんのお弁当、スゴイですね
カナダの学校では
お弁当箱持っていく子がいないので
私は手抜きできるから、ラッキーなのです(^^;
簡単なサンドイッチと水のボトルだけ・・・
それでも、時間が無かったと言って
ランチ食べずに帰宅する日もある長男(--;
長男の食欲は最近落ち着いてきたようだけど
次男の食欲には目が点になってしまいます

[2011/05/19 10:49] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^
桜大福は、桜の花の香りがふわぁっとして美味しかったです♪

私もこの4月からいよいよお弁当作りです。
カナダの学校ではサンドイッチ・・・、
あっ、アメリカ映画とかでもサンドイッチ食べてたりしますね^^

春からお弁当・・・と思って、お弁当ブログを見たら、
おしゃれなお弁当とか詰め方がキレイだったり、皆さんすごいです(@@)
うちは・・・ガッツリ弁当でよかった。なかなか詰め方が難しいです^^;

男の子って、ほんとよく食べますよね。
[2011/05/20 09:56] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/326-3d69b8de


