スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅シロップできました~(冷凍梅・生梅比べ) 

6月1日に作った わが家の梅シロップができましたぁ!!
一般的には2~3週間で完成ですが、わが家はいつも1ヶ月くらいおきます^^

水で薄めて梅ジュースに、みそと混ぜて梅味噌に、
ドレッシングに入れても美味しい
さらに、焼き肉(豚肉)の隠し味にも。
梅シロップは色々使えますね^^

ume10.jpg 

さて、冷凍してから作ったのと 生で作ったのでは
違いはどうだったでしょう??
これ とても楽しみでした。

☆ 梅シロップ わが家の結果です ☆

*エキスの量は・・・
冷凍の方が少し多く出ました。

ume12.jpg 

*美味しさ 風味は・・・
風味は 生の方は 梅酒っぽい深みがあります(発酵はしていませんが)。
冷凍の方は すっきりフルーティな感じ。

どちらも美味しいですが、どっちが?・・・と聞かれれば、生の方が美味しいのかな?風味に深みがあるので。
でも、二つを飲み比べないと 違いはわからないかも。好みもあるかも。

*取り出した梅の実の違いは・・・
取り出して そのままちょっとかじってみると、生の方はガリガリする感じで美味しくない、冷凍の方はしわっぽくなっていて そんなにガリガリでもなく、そのままかじることもできそうな感じ。
(以前 冷凍の方、6ヶ月ぐらい実を入れておいた時は、とてもシワシワだったけど、そのまま食べても美味しかったです。)

ume11.jpg 

ジャムにしてみました。
種を取り出し・・・ 取り出すの なかなか大変で途中から 包丁で果肉を切り取り411
鍋に入れ、水を少し加えて グツグツ ジャム状にしました。甘み少し足りなかったので果糖をちょっと加えてみました。トロッとなって美味しそう。

生の方は 風味よく ジャムとして使えます。ジャムにしたら色もきれい。
冷凍の方は・・・・風味がなく ぼやけた感じの味でした。

生の方が エキスの出はちょっとすくないですが
梅も使えていいかもしれませんね410

梅シロップを水で薄めて 氷を入れて 子供たちも美味しい!!と大喜び411
6月末から 毎日「梅ジュースちょうだ~い!」、本格的な夏が来る前に、梅シロップ 一本 飲みきってしまいました405



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

[2009/07/07 11:44] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/34-c92d8441


