スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レモン色の黄身「丈夫卵」 美味しい! 

先日 栃木県の 「丈夫卵」 と言う、とても美味しい卵をいただきました。

tamago2.jpg 

鶏舎もとてもきれいで放し飼い、飼料も自然のこだわりのものだそうです。殻も黄身もしっかりしていて、なんと黄身はきれいなレモン色です。とてもあっさりしていて、臭みがないです。卵アレルギーの人も食べられる卵だそうです。(個人差はあると思いますが)

tamago3.jpg 
※右はちょっと濃い目に写ってますが、実物は左の方のレモン色です。

写真が上手に撮れなかったりして(一人でやっていたので)、何回か撮り直しましたが、真ん中あたりをつかんで・・・撮ってる間に ツツ~とずれても割れない!すごい!

夫はさっそく 卵かけごはん でいただきました。あまり生卵は食べないのですが、こだわり卵を見たら卵かけごはんが食べたくなるようです。とても美味しくて、しばらく続きました411

そして、こんなごはん

tamago4.jpg 

ごはんに 野菜たっぷりミートソース風をかけて 半熟目玉焼きをのせました。こういうの 子供が大好きです410

ミートソース風と言っても、味付けはその時の気分次第で、あまから醤油味だったり、トマトソース味だったり、醤油ベースでちょっぴりケチャップ入れたり・・・。どんな味付けでも目玉焼きをのせると格段に美味しさUP353

野菜はたっぷり。玉ねぎと人参のみじん切りは必ず入れて、他は冷蔵庫にあるもの・・・ピーマンや じゃがいも、グリンピース、なんでもOKです。 今回は ナス を入れて、お肉は豚ひき肉を使いました。わが家の好みは醤油ベースにケチャップをちょっと入れた味付け。

ニンニクのみじん切りを油で炒めて香りを出してから、野菜を炒めて、ひき肉を炒めて、水を少し加えて、無添加だしのもと、果糖少々、醤油、ケチャップなどで味を整えます。(洋風の味付けの時は、コンソメ、トマトピューレ、ケチャップ、塩、コショウなどで) ※好みで、みりん、酒、ワインなど使って下さい。
作り方、適当でごめんなさい。 適当に味をみながらやっているので・・・。
仕上がりは水分をちょっと飛ばして。


子供大好きな こんなごはんも

tamago5.jpg 

オムライスにハヤシライスのソースをかけたものです。

オムライスの中のごはんは、無添加ハムと人参、玉ねぎ、ピーマン入り、塩コショウ味のチャーハンです。ハヤシライスのソースは市販のルーを使っちゃいました(たまにのことなので)、豚肉の薄切りと玉ねぎ、人参、、しいたけなど入れてます・・・野菜いっぱい。

「丈夫卵」 本当に美味しい卵でした353

ところで、わが家の玉子焼き器は 正方形です。
nabe5.jpg 
※この卵は 市販のヨード卵です。

朝、厚焼き玉子を 作るとき、これで5人分(卵5個)できます。
↑これは、残り物の切干大根の煮付けをきざんで入れたので、さらにぷっくりになってしまいました411

朝って忙しいですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

[2009/07/08 13:44] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/35-5644b055


