スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑草対策・・・レンガ&防草砂 

暑い季節になると、家の周りの雑草がすごいことになります。
抜いても1ヶ月後には、また草ボーボー
もう暑い日の草抜きはたまりません。
ちょっと日陰になると蚊がブ~ンと寄ってきますし・・・、
そこで、雑草対策にレンガ&防草砂を敷いてみました(家の東側)。
目立たない場所なので、レンガは超安価のものを使用^^
防草砂は水で固まるタイプ、2~3年で土に戻ってしまうそうです。

実は、思い立ったのは1年前、昨年3分の1ほどやったところで、
暑い季節になり放置 (取りかかりが遅かった^^;)
そして、先月、ようやく残りの3分の2をしました~

昨年は少し主人に手伝ってもらいましたが、
今年は私一人でやりましたよ~。腰痛くなる力仕事^^


a-683.jpg


土を少し削ってその削り取った土を、
東側の奥(低くなっていました@@)や西側の凹んだ部分に撒いて、
固くなる防草砂を少し敷いて、その上にレンガを並べ、
レンガとレンガの隙間も防草砂で埋めるという、とっても自己流です。
水平器とL字の曲尺を使って、水平とか見ながら敷きましたが、
曲ってしまいますね~
家の壁側は、ちょっと防草砂が足りませんが・・・、
また涼しくなったらやります

お気に入りは、ネットショップで購入したハートのレンガ、
可愛く四葉のクローバーのようにしてみました。
( このハートの周りも防草砂です)
写真を見て思いましたけど・・・、ハート周りのレンガ、
片側揃えてしまったけど、ずらしたほうがいいかな・・・、
それともずらしているほうを揃えようか・・・。

固くなる防草砂ですけど、セメントほどではないので、いつでも修正可能です^^


a-684.jpg 


ここは家の中心から見てほぼ東なので、
赤い色(風水でいいみたい)のレンガを入れてみました^^
東側に赤・・・仕事運、健康運、やる気UP~
さらに、「東」は若返りのパワーがあるとか・・・
これは『東に赤』しなくちゃ~、若返り若返り~(笑)

数年前、風水にちょっと興味を持ったことがありまして、
でも、そんなに凝らず、ちょっと方位カラーとか取り入れてるくらいですけどね。
ラッキーカラーとか好き・・・、あっ お話逸れました^^; 


レンガ&防草砂を敷いて1ヶ月が経ちましたが、雑草対策成功です。
西側(空地側)は・・・1ヶ月で草ボーボーです。
暑い、蚊がいる・・・でもまた草抜きしなければ
秋になったら、西側はタイル&防草砂を敷こうと思います。


line623.jpg 

暑いと・・・すいかが美味しい^^


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事
スポンサーサイト

[2011/06/30 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(4)

No title

こんばんは。
暑くなってくると草がすぐ伸びて大変ですよね!
防草砂、良さそうですね。
数年で土に戻るというのもいいですし
固まるのもいいな~
うちもやってみようかな。。。
また鍵コメントの鍵を忘れちゃってたようですね。
すみませんでした~
山スカート、私も持ってます♪
[2011/06/30 21:14] *hana* [ 編集 ]

No title

暑い時の除草は無理ですよね!
朝夕の涼しい時間というと蚊が出てくるし・・・
ガーデニングは腰にくるから
ここ数年、手抜きしまくって大変なことになってます(涙)
硬くなる砂なんてあるのですか?
便利そうですね~
ハートのレンガも可愛いけど
それを四葉のクローバーにするってステキ☆
風水!東に赤が良いのですか?
[2011/06/30 22:30] *cranberry* [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは。
ほんと、暑くなってくると草が伸びるの早いですよね~。
1ヶ月前の草抜きの努力空しく(TT)・・・、雑草復活です。
でも、草抜きしなかったら・・・もっとすごいことになるんでしょうね(><)

西側(空き地)は、昨年 石とタイル(正方形の)を買って敷いてみましたが、
石は・・・浅すぎたようで(4cmくらい)、まったく除草効果がなくて・・・、
かえって石が邪魔で草抜きしずらいです(TT)
石の場合はもっと深く敷き詰めないとダメなのだそうです。

防草砂、良さそうですよね。
固くなるので草が根をはれず、
虫さん(なめくじとか><)も住めないので、いいですよね。
2~3年でサラサラに戻るようなので、
来年は少し効果が落ちるのかな?どうかな。

鍵コメ、鍵忘れてましたので、承認待ちにしてます^^
山スカート、山ファッションの*hana*さんも素敵だろうなぁ♪
また機会があったらUPしてね^^
[2011/07/01 10:21] 七桜 [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^
そうなんですよね。もう暑い時の除草は無理です!
そうそう涼しい時間は蚊が出てきます。もうたまりません(><)
それに、草抜きしても今の季節はすぐ雑草は復活しますからね~、
汗と蚊にさされながらの努力が・・・(TT)

防草砂、硬くなるんです。薬品とかは使われていないらしいので、
除草剤のような害はないと聞いてます。
でも、どれくらい安全なのか詳しくはわからないですけど・・・^^;
カナダは環境を大切にするところですよね。
日本は今も除草剤も普通に売られています。

風水・・・Drコパさんの風水です^^
家の中心から見て、東に赤が良いそうです☆
ちなみに芸術や才能運、人気運UPは南だそうです^^
[2011/07/01 10:41] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/350-fdac08b0


