スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の日よけ、シェードオーニング 

梅雨の間も暑い毎日でしたが、
梅雨明けして、本格的な夏がやってきました。
日差しがジリジリきますね

わが家の夏の日よけ対策は、毎年主人が考えています。
今まで2階のリビングはよしず?(すだれ?)でしたが、
今年はシェードオーニングにしたようです。






シェードオーニングはホームセンターで売っている安価なものですが、
デッキではもう5~6年使っていますので、よしずなどよりも経済的^^





これは↑ 、織り目が粗い部分があるので、影がシマシマ模様になっていますが、
今年購入したものは ↓ 、しっかり日陰になっています。




まだブロックを準備していない時に撮ったものなので、
物干しスタンドにくくりつけていますが
今はブロックにくくりつけています。

物干しスペース、日が当たる方がよく乾きますが、
南から西日まで当たるので、日よけをしないと、
ここにある部屋がとっても暑くなってしまいます

ベランダの手すりと棒(農作物用の支柱)の間にシェードオーニングを挟み、
棒を手すりにしっかりとくくりつけて、風でパタパタしないようにしています。

ひと手間かける方は、長さをカットして縫って、ハトメをつけるようですが、
わが家は簡単取り付け、手間かけずです^^
(※台風のような強風の時は、よしずもシェードオーニングもはずします。)

その他フックなど、どのようにしたのかは、下の 続きを読む にありますので、
ご興味のある方は、続きを読む をご覧ください。



* * 後日追記 (7月22日)* *

先日、台風がきました。徳島県南部に上陸しました。
シェードオーニングは、物干し部分は全部外しました。
リビング部分はシャッターに付けた部分のみ外して、
支柱部分で折りたたんだ状態で、
下のレンガ調ブロックにしばりつけましたが大丈夫でした。
でも、心配な時は全部外したほうがいいですね。

me5186.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **


line-tamablue.gif


リビングの部分は・・・、雨戸のシャッター部分に取り付け金具で付けました。



初めはプラスチック製(金属ビス1本)のものを付けましたが、
ちょっと強めの風の日に、パコンと外れました。
割れたわけではありませんが、ビス1本では弱いようです。
そこで、ビスが2本のスチール製のものにしました。

風でパタパタしないように、
ベランダの手すりと棒(農作物用支柱)でシェードオーニングを挟み、
手すりと棒をしっかりとくくっています(矢印のところ) 





そして、下をブロックなどを置いてくくりつけます。
スペースが狭いので、レンガ調のものにしました(黄色矢印のところ)。




物干しスペースは・・・、軒下部分にフックを付けたのですが、
なんと風が強めの日に、ポコンと一つだけフックが抜けました。
一か所壁が弱そうな感触のところがあり、気になっていた場所でした。



仕方ないので細めの棒(農作物用支柱)をフックに通し、
フックが抜けてしまったハトメ部分は、その支柱にくくりつけました。
(支柱はずれないようにフックにくくりつけています。)

今年はオーニングをフックや棒にひっかけるだけでなく、
さらにワイヤーでしっかりくくりつけている部分もあるので、
台風などの強風の時、はずすのにちょっと手間かかりそうです 

家の西側は・・・、よしず?(すだれ?)です。
すだれとよしずの違いは本来は材質の違いらしいのですが、
最近は、垂れ下げるのをすだれと表現しているのも多いようですね。
すると・・・これはどっちなのか?・・・。
材質は葦だけど下げるタイプのものです・・・。
金具で窓枠や雨戸(シャッター)に付けています。
家の中はそんなに暗くなく、外が見えます。アジアンな雰囲気^^

 

外から見ると・・・なんだかすごいです。
でも、ここは西日がすごいので、見た目より日よけ対策重視です
わが家・・・、ただ四角いだけのおうちですしね^^;

今年、節電ということで、みなさん色々工夫されているようですね。
主人もグリーンカーテンがとても気になるようですが、
今年の日よけは、このようになりました。
来年は・・・、グリーンカーテンに挑戦するのだろうか?・・・。
関連記事
スポンサーサイト

[2011/07/09 10:00] お気に入りのもの | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/353-7656c1a9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。