スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

徳島 剣山 

17日(日)、家族みんなで剣山に登ってきました。
私、〇十年ぶりの山歩きです。
今日は、徳島の剣山の風景をご紹介します。
(山歩きのお話は、また後日に^^)

剣山は、西日本で標高第2位、1955mの高さの山で、
日本百名山でもあります。


山頂、この日は剣山のお祭りの日で、綺麗なしめ縄がされてお供えもありました。


剣山 山頂


剣山はアーク(契約の箱)伝説や平家落人伝説など、
色々な伝説を持つ山としても知られていて、
お神輿が頂上へ上がるこの日は、四国以外からもたくさんの方が来られていました。
(車のNOを見ると、宮崎、鳥取、広島、尾張小牧、湘南・・・etc びっくりです)

わが家は・・・、お祭りを知ったのは前日でした^^;
これは混むと思い、朝5時30分に家を出ました。(約2時間で到着)


登山口、見ノ越(標高1410m)
剣神社の階段が登山口となっています




とっても澄んだ空気が美味しく、吹く風が涼しい。











この岩が鶴岩と亀岩かな?



岩の間から望む ジロウギュウ(1929m)。


すでに山頂にはたくさんの人が・・・、皆さん早いですね。
登る時に下山する方ともすれ違いました。





山頂に上がる手前に、宝蔵石神社(剣山本宮)があります。
お神輿はそこから平家の馬場と呼ばれる急斜面を上がります。

人が多く、天気も変り雨が降ってきそうなので、
わが家はそれを見る前に下山しましたが、
お神輿、剣山のお祭りならではの写真を、
下の 続きを読む に置いてます。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **



山頂(1955m)のお祭り、珍しいですね。
お神輿が上がる時間までは居なかったのですが、
少し様子をお伝えできたら・・・と思います。

剣山のお祭り お神輿が準備されていました。





山頂では赤い旗を持った方が。






そして、宝蔵石の前では登山者に儀式(宝剣加持)が行われていました。


(これは主人の写真を借りました。 私のは構図が今一歩だったので^^;)


剣山は登山口が 剣神社、
登山道途中に 大剣神社、
山頂に 宝蔵石神社 があります。
剣山はパワースポットだそうです。

大剣神社
a-730.jpg


大剣神社にも大きな岩がありました。


最後までお付き合いありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

[2011/07/22 08:35] 山歩き | TB(0) | CM(2)

No title

こんにちは。
いいところですね~^^
空気も美味しそうで、すがすがしい気分で昇れそう♪
最初の階段ってきついですよね!
私もそう思います。
ある程度登って先が見えると気分も違うから
登れるんですよね~
下山時に足がつったんですね、大丈夫ですか?
下山の時の方が足にくるからでしょうか。。。

山頂で飲むコーヒー、美味しそう♪
ご主人の笑顔が物語ってますね。
ご家族で登山、素敵ですね~
[2011/07/23 10:39] *hana* [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは。
*hana*さん、続きを読む も見て下さりありがとうございます^^
山、良かったです。
空気は美味しくて、とっても気持ち良かったです♪
階段ってほんときついですね~。
もうこれでは山頂まで無理かも~って思いましたよ(笑)

下山しようと歩きだしたら、脚がつりました。
まだ山頂にいたところでです@@
たぶん・・・筋肉疲労でしょうか?
日頃 運動不足で、筋トレもまだまだちょっとなので^^;
・・・やっぱり歳を感じます。
若い頃でしたら、運動してなくても大丈夫ですけど、
この歳では・・・運動しないと筋肉減るばかりです><
これから鍛えなきゃ^^ いいきっかけになりました。

主人は自然の中に出かける時、必ずコーヒーを淹れます。
なので山頂でもコーヒー、
自然の中でのコーヒーは格別美味しいと言ってます^^

今回もブログ用に後ろ姿を撮ってると、
主人が振り向きポーズをとるので、
なかなかブログ用が撮れず時間がかかります(笑)
(主人はブログ用にポーズをきめてるらしいけど^^;)
[2011/07/23 15:22] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/363-8563062e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。