スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

駒ケ岳ロープウェイ&菅の台バスセンター 

8月2日、中央アルプス 駒ケ岳ロープウェイに乗って、
千畳敷カールへ行ってきました。

駒ケ岳ロープウェイは、
しらび平駅・・・標高1662m、
千畳敷駅・・・標高2612m、
この950mをわずか7分30秒で上がってしまいます。速い!!

ロープウェイからの景色、
バスセンターでは晴れていたのに、曇り空^^;
遠くにそびえ立つ南アルプスが見えました。





ロープウェイからの景色はとっても綺麗です。
秋の紅葉の頃は、またとても素敵だそうです。

遠くの青っぽいのが南アルプスです^^






61人乗りのロープウェイ。61人という微妙な人数^^





乗ったらバックパックは足元に置きます。
電車のようにつめてつめて乗りますので、
真ん中の方は外の景色がちょっと見え難いでしょうね。

この日は平日、早い時間でバスは前の方の席だったので、登りはすんなり窓際に、
そして下りも早めに並んでいたので窓際にいけました^^
(下り10時発、平日の午前なので、早めにと言っても20分前くらい)
ロープウェイは20分間隔で出ているらしいですが、
混み具合で始発を早めたり、臨時が出たりするらしいです。
それでも、混むときは2~3時間待ちになることがあるとか・・・

千畳敷駅にあった写真(看板みたいな)
晴れたら千畳敷カールの四季はこんな感じ、美しい~




でも、今回は曇りでした
霧も立ちこめてきたりして、それもいい体験でした^^
(千畳敷カールの風景は 後日ご紹介します)

詳しい駒ケ岳ロープウェイ&バス情報はこちらの ↓ でどうぞ。
中央アルプス 駒ケ岳ロープウェイ
千畳敷カールライブ映像やロープウェイ スタッフブログも参考になります。

駒ケ岳ロープウェイとその駅までのバスはとても混むと言われていますね。
朝は早い方がいいようなので、平日ではありますが、
宿泊した駒ヶ根市 早太郎温泉の宿を、朝6時10分に出て、
菅の台バスセンターに向かいました・・・とても早いで~す。

朝ごはんは、山で食べて下さいと、旅館の方がおにぎりとおかず、
お茶やみかんも持たせてくれました。
(食事がとっても美味しかった宿泊先は、また後日紹介予定です。^^)

菅の台バスセンターのちょっと先からは、一般車の乗り入れができません。
車はこちらの駐車場に置いて、皆さんバスに乗ってロープウェイの駅に向かいます。

菅の台バスセンター




平日の6時20分頃、まだ人も少なかったです。
でも、乗車券を買って待ってる間に団体の方、家族連れ、
どんどん集まってきました。 

この時は晴れていて、今日はいいぞ~!!と思ったのですが、
ロープウェイで上がるにつれてどんよりです
 
6時42分(たしか・・・)のバスに乗りました。
バスは30分間隔で出ているようですが、
団体客や、シーズンで混むと臨時バスが出るそうです。

バスセンター駐車場のすぐ近くにはお店があって、
早いこの時間にもう開いていました(「おにぎり」の旗がパタパタしてた^^)。

バスに乗ってロープウェイの駅までは、かなりクネクネの道を約40分。
ヘアピンカーブが・・・23個?24個だったかな?。カーブごとに数が書いてありました。 




道路は狭く、無線(かな?)のやり取りをしていて、
すれ違う時は広い場所で待っています。

なんとこの大きなバスの運転手さん、
とっても可愛らしい声でアナウンスされる女性の方でした。
でも、運転は見事なほど慣れていましたよ。


** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事
スポンサーサイト

[2011/08/11 10:00] 関東☆甲信越 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/370-c3f286c2


