スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒沢湿原(くろぞうしつげん) 

16日、サギソウが咲いている黒沢湿原(徳島県)に行ってきました。
この日はお兄ちゃん達は補習や部活で行けず、
主人と娘と三人でお出かけしてきました。

黒沢湿原は家から1時間半(高速道路含む)くらい、
でも、高速道路を走るので・・・なんだかとっても旅気分







小さな1時間で一周できる湿原。
 ちょっとイメージしていた群馬や長野のような湿原とは違いましたが、
周りの自然を感じながら、山野草を見つけてはお花の写真を撮ったり・・・、
車に戻ると2時間半が経っていました^^ 
(お花は後日ご紹介します。)


一周する遊歩道は、小高い展望台への道があったり、
野鳥観察小屋や休憩できる所も。






シオカラトンボに出会いました。
黄色のイトトンボやオニヤンマもいましたよ。
トンボの写真を撮りに来られる方もいらっしゃるそうです。




(写真、望遠にすれば良かった・・・) 

  湿原からさらに奥に続く道があり、広くなっている場所が・・・駐車場でした
車は一台もありませんでした。ここまで車で来る方は少ないのかも。

ここで主人お決まりのコーヒーを^^(・・・おやつも)





そして、気持ちいい木立の道の先には小さな滝がありました。
(滝も後日ご紹介します。)

ちょこっとハイキングですが、
コーヒー、おやつ、三人分の雨具を持ってくれた主人は、
ザック背負い山歩きスタイル^^

今の季節、突然の雷雨やにわか雨が降ったりしますね。
この日も滝を見て折り返してきた頃から、
遠くでゴロゴロ~ 鳴り出しました ・・・が降りませんでした^^(良かった)。




木立の中は涼しく、気持ちよかったです。


 

(お花・・・ノリウツギ コオニユリ)


駐車場に着いた時、見える湿原はガマや葦が多くちょっとイメージが違いましたが、
散策してみたら、いろいろな山野草の可愛いお花や、 スイレンも咲いていたり・・・、
サギソウを見つけると嬉しかったりして^^楽しく過ごせました。

サギソウのお花は後日ご紹介しますが、
思ったより少なくて・・・、ちょっとがっかりしたのですけど、
帰ってきてお花の名前を調べる中で知ったのは、 
近年の温暖化などの環境変化により湿原環境も変わってきているようです。
湿原に流れ込む清流が減り、葦などが年々増え陸地化しているとか。
徳島県指定天然記念物になっているこちらの湿原のいろいろな山野草も、
絶滅危惧種と言われている植物があるようです。

自生のサギソウも絶滅したとか・・・。
現在は毎年地元の方々(池田高校など)が、
サギソウの苗を移植して、湿原を守っているそうです。

yotuba1.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2011/08/22 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/377-c9062106


