スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サギソウ(黒沢湿原) 

黒沢湿原のサギソウの花です。


a-828_20110819172311.jpg



ほんとに白鷺が羽ばたいているみたい







サギソウ園があるけれど、サギソウの花が少なくて・・・、
ちょっとがっかりしたりして、
なので、花を見つけるととても嬉しかったです。

後で知ったのは、近年の温暖化などの環境によって、
自生のサギソウは絶滅してしまったとか・・・、
そして、地元の方(高校生など)がこの湿原を守るために、
毎年サギソウの苗を移植しているのだそうです。
 
この一つ一つが大切に植えられたものだったんですね。






近年、雨が降らない日が続いたり、猛暑だったり、
突然の豪雨とか・・・、異常気象が多いですね。
たくさん羽ばたくサギソウの花が見られる日が来ますように・・・(祈り)


popo1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2011/08/24 09:30] 四国 | TB(0) | CM(4)

No title

おはようございます。
湿原を舞うようなサギソウですね^^
羽ばたいてるようで美しい~
自生のサギソウってもう今はないんですね!
ちょっとした環境の変化も
自然にとっては大きな変化で
生きるものも生きられなくなっちゃってるんですね。。。
守ろうと一生懸命になっている人たちがいるから
この美しい姿を見れるって知ると
更に感慨深いものがありますね。

[2011/08/24 09:46] *hana* [ 編集 ]

*hana*さんへ

おはようございます。
サギソウってほんとに鳥みたいに見えますね^^

周りには緑の木々がたくさんあって、
心地良かったんですけどね。
サギソウで有名な湿原のはずなのに、
数が少なくて、これだけ?・・・と思いました。
後になって自生は絶滅したと知って、
気候の変化で自然界もどんどん変化しているんだと、
あらためて思いました。
[2011/08/24 09:57] 七桜(nao) [ 編集 ]

No title

ほんとに羽ばたいてるようですね^^
初めて見ました。なんて可愛らしのかしら★★★
近年、いろいろな事が変わってきていますね。その原因は私達人間なんですけど・・・・・
学生さん達素晴らしいです。
それにしても、本当に可愛らしいお花です。私もこの目で見てみたいな~。

ココ数日、変なお天気ですね。こちらでもどしゃぶりと思ったら急に雨があがったりですもの。

↓いっぱいの素敵写真に癒されました。
楽しいご旅行でしたね^^ こちらまで楽しい気分にさせて貰いました~★★★
[2011/08/24 22:19] Kana [ 編集 ]

Kanaさんへ

こんにちは^^
サギソウって、ほんと羽ばたいているみたいで可愛いですよね♪
いっぱい咲いてたら、素敵でしょうね~。

自然環境、変わってきてますね~。
ほんと、お天気も変ですね。
この湿原に行った日は、家を出ようと思ったら、
大粒の雨がボタボタ降ってきて、え~ 雨・・・と思ったのですけど、
2分ほど車で走ったら・・・道路はカラッカラに乾いていました(@@)
うちの辺りだけ??って感じでしたよ。

帰省しても実家(群馬)ではゆっくりできないので、
帰路途中の観光はホ~と癒されます^^


[2011/08/25 14:52] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/378-9181a710


