スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒沢湿原のお花 

黒沢湿原(くろぞうしつげん)で出会ったお花です。
もっと色々なお花がありますが、写真がちょっと・・・^^;

じっくり考えながら撮りたいのですけど、
家族はパチリッとコンデジで1枚撮ってスタスタ先を行くので、
心焦りつつ写真を撮ったのもあったりして

こちらは季節によっていろんな花が咲くようですよ。
そんなたくさんの中の一部を・・・。


エゾミソハギ


エゾミソハギ・・・かな。

お花の名前、調べてはおりますが、間違っていたらごめんなさい。



スイレン


スイレン、ここは近づけず遠くから望遠レンズで・・・ですが、
PEN E-PL2のダブルキットなので150mm・・・遠い
たくさん蕾がありますね。一斉に咲くのかな?
咲いたら見ごたえありますね~。

下のはちょっとトリミングしました。こんな綺麗なお花、近くで見たいです




ピンクのスイレンも咲いてましたが、さらに遠くて綺麗に撮れませんでした。
葉が傷んでいますね、7月の台風で傷んでしまったのかな?
家の近くのレンコン畑の葉は、台風でずいぶん傷んでしまいました。

そして、そこそこ近くで見られた小さめなスイレン科のお花。


ヒツジグサ


ヒツジグサ、ひつじの刻(午後2時)に花が開くと言われ、その名前がついたそうです^^
と知って、何時に撮ったかな?と撮影時間を見たら・・・ちょうど14:00
どうなのかな?・・・午前中早いと花開いてないのかな?






桔梗、 ムカゴニンジン
サワヒヨドリ、タムラソウ

紫のタムラソウ・・・アザミよりもやさしい感じのお花。
桔梗も自然の中に咲いているととても目を引きますね~、綺麗。


それから、ちょっと変ってるお花、お花も蕾も可愛くて、
光にキラキラしてベルベットのような質感・・・だけど、
名前を調べてびっくり
可愛いお花の形からは想像つかない名前をつけられちゃって、
ちょっと可哀想に思ってしまったお花。


ヘクソカズラ


ヘクソカズラ、葉や茎に強い匂いがあるのでこの名前がついたとか・・・、
それにしてもね~。あんまりです。とても漢字では書けません
花の形(逆さまにした形)からついた名前も2つありますが、
あまり使われていないようです。
ヤイトバナ(やいと:灸のこと) 早乙女花(早乙女の笠)

写真は構図まで考えられず・・・ちょっと図鑑のような感じ
でも、いろんな植物の間や足元に咲いているのを見つけるのは、
とても楽しかったです。

yotuba1.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

[2011/08/25 10:00] 四国 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/380-020a978d


