スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上蒜山登山に行ってきました 

9日、上蒜山(岡山県 標高1202m)に登ってきました^^

 


上蒜山スキー場駐車場(標高 約550m)に車を止めて、
牧場を経由して上蒜山の登山口に向かいました。





今回登った上蒜山です。

夏の剣山登山(徳島県)で下山時に脚(膝上)がつったので
どうなるかとちょっとドキドキしましたが、
そんなにきつくなく、とても楽に感じました
(今回サポートタイツをはいていたからかな?)


杉林の中をしばらく登った二合目で、ぱ~っ と視界が開けて、
後ろを振り向くと、綺麗な蒜山高原が見渡せます^^
(天気は良かったのですが、ちょっともや~としています。)



(写真の右下側が杉林です。)

ここからは、背後にこのような景色が広がる登山道になります。
木蔭がないので、真夏はとっても暑いかもしれませんね。

この日は10月にしてはちょっと暑かったのですが、
秋の風がとっても涼しく心地良かったです。

途中、ちょっと足元が悪いところもあります。






上蒜山は景色がとっても綺麗ですが、
中蒜山は山の中を歩くようです。





ススキが風にさわさわと。
とっても秋を感じました^^



そして、八合目(標高1105m)に到着。
八合目は山頂より広く、
皆さんここでお昼ごはんを食べています。  

 
 

(八合目からの大山)

遠くに見える山が、次に登りたい大山。
上蒜山は、その準備登山でした。

次に目指すは大山

時間の都合で上蒜山の山頂までは行けず^^;
八合目でお昼ご飯を食べて下山しました。
ということで、今回は標高差約555mの登山でした。 
(時間の都合・・・の理由は後日に^^)

ki1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2011/10/15 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

こんばんは^^

お疲れ様です。 山の新鮮な空気感がとても伝わってきます
今の季節 山登りはちょうどいいのでしょうね^^
自然がほっこり お出迎えしてくれるような 爽やかなお写真ありがとう
[2011/10/15 21:18] cal,m [ 編集 ]

cal,mさんへ

こんにちは^^
山、とっても気持ち良かったです♪
家族一緒なので、
あまり落ち着いて写真を撮れないのですけど、
あれこれパチリと娘と一緒に楽しみました^^
[2011/10/16 16:32] 七桜(nao) [ 編集 ]

No title

こんばんは。
登山、続けられてますね~
秋に登るのっていいですよね^^
空気もひんやり冷たくて
さわやかな風が吹いて心地良さそう!

サポートタイツ、私もはいてます。
あれ履くと違いますよね!!
もうあれがないと登れません(笑)

先日はお祝いいただきありがとうございます。
とても嬉しかったです。
次の節目を目指してケンカしながらもやっていきます。
[2011/10/16 23:58] *hana* [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは。
まだまだ低山登りですけど、
山歩きはいいですね~。
自然のパワーをもらってる気がします。

秋はほんと空気が澄んでていいですね。
風がとっても心地良かったです。
近くに登山できる山があったら、
ちょこちょこ出かけられるのですけどね~。
私のところからは近いところでも約3時間、
県内でも3時間なので、蒜山は行きやすいところです^^

> サポートタイツ、私もはいてます。
> あれ履くと違いますよね!!
やっぱりそうですか~!
今回楽だったのはサポートタイツのおかげですね☆
もうこれから必ず履いていきます^^
*hana*さん、今回履いちゃいましたよ山スカート、
でも、50代くらいの方が履いているのを見かけました。
これからも勇気出して履き続けますね(笑)

*hana*さんは、どんな山に行かれました?
またオススメがありましたら教えて下さいね^^
長野県が近くて羨ましいです(徳島から見るとね^^;)
いつか帰省の帰りに上高地も行ってみたいです♪
[2011/10/17 10:14] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/400-8b5974a5


