スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み自由研究 

夏休みの自由研究・・・今までのちょっとご紹介します。
kenkyuu1.jpg 

これは、次男が小2の時にまとめたものと、娘が昨年(小1) 作ったものです。

小1の時は 長男も、次男も うちわ作り、自分で絵を描いて絵の具で色つけて貼ってつくりました。
小2の時 長男は 昆虫採集、標本にしました。実物捕まえて、乾燥剤や防腐剤を使って標本作り、これが大変!! それで、次男の時は 家のまわりで見つけた小さな生き物 デジカメで写真撮って まとめました。

「家の横で見つけた」   「デッキのまわりで見つけた」 
kenkyuu2.jpg 

「家の前のところで見つけた」 など
kenkyuu3.jpg 

ちょうど キンカンの鉢植えがあったので、アゲハチョウが卵を産みにきていました。アゲハチョウは柑橘類が大好きみたいです。

この時、長男は小学4年 卵、幼虫など成長が観察できて、模造紙にアゲハチョウの観察をまとめました。しかし、不思議なもので、もう一歩でサナギになりそう・・・という大きさで いつも幼虫が消えてしまう。目立たない場所でサナギになるのか? カナヘビ(トカゲのなかま)に食べられたのか? カマキリに食べられたのか? アゲハチョウになる姿は見られず、長男の研究の結果は、“小さな生き物にとって 自然は厳しいことがわかった” でした。 
残念で、気になるので、虫かごに入れて さなぎから成虫になるのを見ました。

これは 小1の時 娘の うさぎといぬくらべ 色々うさぎとわんこを比べてまとめました。
kenkyuu4.jpg 

あしのうら・・・うさぎはふさふさ いぬはにくきゅうプニプニ と娘の言葉で表現していました。
kenkyuu5.jpg 

いろいろ 自分の言葉で書いていて、かわいい仕上がりになりました。
kenkyuu6.jpg 

これは 次男が小4の時 雲を写真に撮ってまとめました。これは どの種類の雲かわかりにくいのがあって、ちょっと大変でしたが、楽しそうに 写真を撮っていました。 
kenkyuu kumo 

小5の時は 長男も次男も日本地図の白地図を移して群馬(私の実家)への旅をまとめました。徳島から兵庫、大阪、京都、滋賀、岐阜、長野、そして群馬 たくさんの県を通過していくので、まとめがいがありました410

長男は 行く道中で目に付いた 日本一大きい湖 日本一の生産量 日本一の出荷量など 「日本一」をテーマの中心にまとめ、その県の特徴的なものなど、伊吹山や長野の山脈、煙が出てる浅間山(火山)とか写真に撮りました(高速を走る車の中から^^)。

次男は 高速道路のSAのお土産品(お菓子など)から見る その県の特産品 をテーマにしました。特産品を使ったいろいろおもしろいお菓子もあるんですよね。「わさび〇〇」とか「下仁田ねぎ〇〇」とか^^
kenkyuu7.jpg 

いつも 実家まで12時間くらいかかるところ、この自由研究をすると もっと時間がかかってしまいますが、長い道中も楽しかったです411

今年も 子ども達 頑張ってます420
どんなのができるかな?

夏休みの終わりに またUPします。 

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッとしていただけるとうれしいです466
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

[2009/07/28 15:15] 日々の中で | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/42-c26e24aa


