スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨乞の滝 

先日(23日)、神山森林公園のあと、
日本の滝100選 に選ばれた 『雨乞の滝』 に行きました。





滝は駐車場から徒歩20分のところにあります。
道は整備されていますが、けっこうきついです
少し急な坂道のところもあるので、
スニーカーなど歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。


雌滝、高さ45メートル、3段になって流れています。
ちょっと角度が悪く、3段に見えませんね

(最近雨があまり降っていなかったので、水量が少ないようです。)


雨乞の滝



雄滝、雌滝 二つの流れがあるそうですが、
あとで知ったので、
まっすぐ落ちてる雄滝、写真撮ってませんでした^^;
(案内に書かれていたのでしょうけど、見落としました・・・汗)

次回行った時にはしっかり撮ってきます


向かって雌滝の左側に、こんな小さめの流れもあって、
雄滝、雌滝があって・・・、お子ちゃま滝みたいじゃないですか?
・・・そう思うのは私だけ






駐車場(1枚目の写真)から雨乞の滝までの道。





途中何カ所かすごい岩(石?)がせり出てて、
落ちないのか?・・・とちょっと気になります。


山の自然を感じ、空気も美味しい。
すれ違う時には自然にひと言交わしたりします。
山っていいですね~。






小さな滝などがいくつもあります^^
うぐいす滝・不動滝・地獄淵・もみじ滝・観音滝。




(これは・・・何滝だったかな

紅葉はまだこれからのようでした。


雨乞の滝のちょっと手前に悲願寺に向かう道がありました。
次回はそちらにも行ってみたいと思いました。
徳島にも邪馬台国、卑弥呼伝説があって、
この悲願寺は卑弥呼の居城したところと言われているようです。
ここの地名も『神山』ですし、何かあるのかもね。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2011/12/02 10:00] 四国 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/421-a8bb5de1


