スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ある休日の朝ごはん(甘くないクレープ) 

11月のある休日の朝、
パンを焼いてなかったので、
以前に作ってみた甘くないクレープを
朝ごはんにしてみました。


甘くないクレープ




直径18cmくらいのクレープに、
ちょこっとマヨネーズを塗って、
レタス、ハム、スライスチーズ、茹で卵(スライス)を入れて、
ちょこっとケチャップをかけて巻き巻き^^

これだけの朝ごはんですが、
すご~くボリュームがあってお腹いっぱい

と思ったのですが、
朝、お兄ちゃんたちよりも食欲モリモリの娘だけが、
「おかわりないの~?」と言うので、
娘だけもう1枚おかわりです


りんごとクリームチーズのクレープ


前日作ったりんごを煮たものが残ってて、
そして、クリームチーズもあったので^^
甘さ控えめのゆず風味クリームチーズにして、
りんごと一緒に巻き巻き。
このゆず風味がたまりません。
娘の顔は朝からこんな顔に→


* * クレープ生地分量 * *

※枚数は直径の大きさや薄さ加減によって変ります。
直径18cm、市販と比べ小さいように思われるかもしれませんが、
具を巻くとボリュームあります^^

糖分は、体にやさしい果糖を使用しています。
油分は菜種油やオリーブオイルに変更可、
その場合もう少し分量を控えても大丈夫です。

(直径18cm 10枚分くらい)

小麦粉・・・100g
果糖・塩・・・・ひとつまみ
卵・・・・・2個
牛乳・・・・300㏄
溶かしバター(無塩)・・20g

1.小麦粉と塩、果糖をふるっておく。
(ふるわなくてもよく混ぜれば大丈夫な気もします)
2.卵をよく溶きほぐして、①に加えよく混ぜる。
3.②に牛乳を少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
(※粉をふるってなかったら、ここでよく混ぜる!)
4.なめらかになりダマがなくなったら、
溶かしバター(または菜種油等)を加えよく混ぜる。
5.フライパンを熱し(弱めの中火)、油をひき、
余分な油はキッチンペーパーでふきとり、
お玉1杯分を入れ、フライパンを傾けてまわし薄く広げる。
7.生地の表面が乾き周りが剥がれるようになったら、
フライ返しなどを生地の下に入れそっと持ち上げて裏返し、
サッと焼いて取り出す。

10枚分くらいあるので、油をふきとったキッチンペーパーで、
フライパンに油を塗り、足りないようでしたら、
また油をひいて余分な油をふき取りながら焼いていきます。

生地を混ぜたあと20~30分室温で休ませると、
生地がなじみきれいに焼けるようですが、
私はすぐ焼いていますが、まったく問題ないように思います^^


ところで、

娘は休日も平日と変らずに、
トトロの目覚まし時計をセットし、6時20分に起きてきます。
お兄ちゃんたちは部活がない時は・・・8時30分、
起こさないとさらに眠り続けそうなので、起こします^^
体の健康リズムのため、8時30~40分には起こします
(もちろん、風邪の時などは寝たいだけ寝かせておきますけどね)


ispoon.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

No title

わ♪
美味しそう~!!!
私も真似っこで朝ご飯につくってみます☆★
どうでしょう・・・・クレープ作りおきしてたら、変になりますかね?
ハム&チーズにおマヨ、この組み合わせは最高ですよね^^
そうそう、うちの娘もアサゴハンは結構多く食べます。
友達が待ってても、、、平気でおかわりしたり(汗

娘さん、なんだかしっかりしてますね。
毎日同じ時間に起きるなんて、私には無理だな~(笑
休日となれば、つい遅くまで寝てしまう、ぐうたらな母です。。。アハハ^^;
[2011/12/09 20:30] Kana [ 編集 ]

No title

娘さんの満足なニコニコ顔が想像できそうです^^。
うれしいですよね。おかわりないの~。っていわれると。v-221
[2011/12/09 22:41] さーゆ [ 編集 ]

こんばんはー :D ♪

七桜さん♪
こんばんはー :D ♪
お久しぶりです :) ♪

同じ朝ごはんネタでしたね(笑)。
あまくないクレープを朝ごはんに・・・わーなんか思いつかなったかも。
お・い・し・そ・う :9 ♪
がレットみたいですね♪ クレープはもう何年も焼いてないなあ・・・みんなでわいわいいろんなものを巻くのも楽しそう :) ♪

美容院、かぶりましたねー :D ♪
行くとすっきりしますよね。
ke*は初めてヘッドスパを体験しましたが、くせになりそうでした :) ♪

[2011/12/09 22:58] ke* [ 編集 ]

No title

おはようございます*
美味しそう!食べたいよ~今すぐ。笑
自分が作ったもので 誰かを幸せが出来るって
素敵なことですよね♪
↓マユミの実。
色も形も名前も可愛い(*^^*)
[2011/12/10 07:02] ゆず [ 編集 ]

Kanaさんへ

こんにちは♪
美味しかったですよ~^^

> どうでしょう・・・・クレープ作りおきしてたら、変になりますかね?
私は作りおきしたことないのですけど、
2~3日だいじょうぶらしいですよ(^^)v

うちの娘、自分で決めたことにはすごいです。
そこまでする? という時もあって、
もう少しゆる~くしてもいいんじゃないかと
思うことがよくあります(汗)
私もゆっくり休みたいですけどね。
娘は朝起きてすぐに朝ごはん食べたい人なので、
娘が起きたら私も起きることになります(+_+)
[2011/12/10 10:39] 七桜(nao) [ 編集 ]

さーゆさんへ

さーゆさん、はじめまして~^^
もうそれはそれは満足そうな幸せって顔をしていました(笑)
「美味しい」「おかわりない?」って言われるのは、
ほんと嬉しいですよね^^
[2011/12/10 10:42] 七桜(nao) [ 編集 ]

ke*さんへ

こんにちは~♪
お久しぶりです^^

甘くないクレープ美味しかったです。
でも、小さいようでボリュームありました♪

そうなんですよ。
そば粉でなくて、小麦粉のクレープでもいいんじゃないかと思って^^

>みんなでわいわいいろんなものを巻くのも楽しそう
わぁ それ、楽しそうですね~。
パーティの一品になりますね。

最後の生地の量が少なくて小さなクレープになったんですけど、
それが意外と可愛いクレープになりました^^
パーティーにプチクレープもいいかもしれません♪ 

> 美容院、かぶりましたねー :D ♪
> 行くとすっきりしますよね。
かぶりましたね~(笑)
すっきりですよね^^
ヘッドスパ、くせになりそうですか?
わぁ まだやったことないので気になります^^
[2011/12/10 10:59] 七桜(nao) [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは~。
美味しかったですよ♪
ボリュームあったけど^^;

> ↓マユミの実。
> 色も形も名前も可愛い(*^^*)
可愛いでしょ。人の名前みたいで^^
ほんと綺麗な色ですよ。
ゆずさんに撮ってもらいたいわぁ。
きっととっても素敵なふんわりピンクのお写真になるでしょうね~。
[2011/12/10 11:04] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/10 21:37] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは♪
いろいろ教えていただいて
ありがとうございま~す^^

とても参考になりましたよ。
教えていただいたの、ちょこちょこ見るようにします^^
[2011/12/12 09:52] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/12 20:09] - [ 編集 ]

初コメントです

初めまして。

ナガサキタローと申します。
定年を間近に控え、いろんなブログを読んでいます。

貴ブログはほのぼのとしてとても素敵なブログです。
私のブログでリンクを貼らせて頂きました。

よろしければ、
相互リンクをお願い出来たら嬉しいです。

これからも、家内とともに読ませていただきます。

私は、こんなブログをやっています。
http://dejimablog.blog39.fc2.com/

よろしくお願いします。

No title

出遅れました・・・
クレープ、美味しそう!
私、大好きなんですけど
作るのが面倒で、しばらく食べてません(笑)
クリスマス休暇にでも作って食べようかな~
こんなステキな朝食が出てきたら
私の顔も娘さんと同じになると思います☆
[2011/12/13 07:08] *cranberry* [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは^^
お弁当、時々作っていた頃は、
私も毎回ほぼ同じでしたよ~。
子供に何がいい?って聞いても、
いつも「唐揚げ」とか「卵焼き」って言うしね^^

先日のお話、参考になりましたよ~。

そうですね。お互い楽しみにしましょうね~^^
[2011/12/13 15:24] 七桜(nao) [ 編集 ]

ナガサキタローさんへ

初めまして。
リンクありがとうございます。
またお時間あります時に
奥さまと見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
[2011/12/13 15:31] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは。
クレープって美味しいですよね♪
私も作るのたま~にです^^
実は、私はパンケーキがなかなか上手に焼けないので^^;
クレープの朝ごはんにしてみました^^

もうすぐクリスマス、
そして、すぐに新年がやってきそうですね^^
モーゼ君たちはいつ頃からお休みかな?
[2011/12/13 15:43] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/429-6ae007f9


