スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆかいな不思議な仲間たち(フェルトのマスコット) 

娘が作ったフェルトのマスコット、
ゆかいな不思議な仲間たちです。





10月、お友達と一緒にフェルトでマスコットを作った娘(小4)は、
とっても作るのは楽しかったようですが、
その時に作った自分の作品は??? とっても満足できず・・・、
その後集中して作り続け、
ゆかいな不思議な仲間たちが誕生しました


・・・だって、初めての作品これです ↓  何だかわかります?



マカロンらしい・・・。

作るのはとっても楽しかった だけど、この仕上がりには

でも、そこでへこたれない娘、もっとフェルトのマスコットを作る!
娘の スイッチON


ところで、私、マスコット作りは苦手なのです
そこで、本を買ってあげました。
(記事の最後に本を紹介しています)

本の中で簡単そうなものを教えて、
まずこれからやってみてね・・・と言ったはずなのですけど、

「これ作ろう~」と選んだのは、手間かかりそうな難しそうなもの

「ちょっと待って、手足の分かれていない簡単なものにして」と言っても聞かず、
「いいの! これ作りたいもん。」


でも、どういうことか・・・、今回は奇跡的に・・・、
すご~く集中して・・・作ってしまった





マカロンと比べ、すごい進歩。
やっぱり自分はできると気を良くした娘は、
次から次へと、今度は本にはないオリジナルキャラ作り。

でも、スムーズに作れたわけではなくて・・・、

途中失敗したり、思うように顔が可愛くできなかったり、
そうなると、できない自分に苛立つ娘、
苛立ちながらもやり直し作り続ける

そして、娘お気に入りのマスコットが誕生。
普通では面白くないから・・・と、仮面や着ぐるみマスコット。





右下のマスコットは春夏秋冬グッズつき。
春:鯉のぼり  夏:スイカ(背中に) 
秋:ハロウィン風マスクと衣装  冬:サンタ帽子 

この子たち、仮面をとるとちょこっとおまぬけ顔、
それがまたお気に入りなのだそうです。





これだけ作ったあとに、
ようやく私がおすすめの簡単なものを作りだしました。
よく見たらゆるキャラで可愛いと言って。





でも、本を参考にオリジナルキャラ、
わが家の わんこマリー(右)と垂れ耳うさぎの花(左) だそうです。






娘の性格・・・、
『私にもできそう』と思うことよくあるらしいです。
基礎コツコツをとばして、
もうその先ができそうな気がするようです。

幼稚園の頃は、あ・い・うの練習はやりたがらずに手紙を書いて、
50音を一字ずつ覚えることをとばした娘。

エレクトーンは・・・その性格ゆえ中途挫折してしまいました
幼児から習い始め4年目に入ったころ(2年前頃)、
自分のレベル以上の嵐の曲を弾きたがり・・・
(先生からまだ無理とハッキリ言ってほしかったな)、
けっきょく半年以上一曲だけをやり続け、それでも仕上げることができず・・・、
エレクトーンそのものに飽きてしまった

先日、「あぁ エレクトーンは私のその性格のせいだったのね~
と言って、ようやく最近自分の性格を自覚した娘です

今は・・・、マスコット作りはお休み中、
マンガを描くと言って、その登場人物を考えています。
私が使った 「赤ちゃんの名づけ辞典」 を見ながら、
登場人物の姓名(漢字)命名中、でも、迷って迷ってなかなか決まらず^^

今まで悩まされることも多かった娘ですが、
なかなか面白いなと最近とても思うようになりました。
先日、娘に「お母さん、性格(娘の)ようやくよくわかるようになったわぁ」と言ったら、
 「え~? ようやくなぁん?」
「そう、性格つかむのに10年もかかったわぁ^^」
 「え~ 10年かかったん? 私の性格・・・」と大笑いしてました。

フェルトで作るかわいいマスコット(プチブティックシリーズ 532)フェルトで作るかわいいマスコット
(プチブティックシリーズ 532)

(2010/01)


商品詳細を見る




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2011/12/28 10:00] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/433-76afe1b0


