スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族でクリスマスイヴの夕食 

クリスマスイヴの日、家族でクリスマス会をしました^^
子供が小さい頃から毎年やっていますが、
大きくなっても家族でのクリスマス会は楽しいようです。






メニューは・・・やはりクリスマスカラーにこだわってしまいます
(ちなみに、バレンタインデーはハート型にこだわります^^)

いつもながら・・・盛り付けに手間取り、品数は少なめ、
でも、お腹いっぱいになるので、わが家にはいいようです。





今年のメニューは、
・ピラフ(ピーマン・人参・玉ねぎ・ウインナー)
・チキンロール(いんげん・赤パプリカ・サツマイモ)
・牛焼肉(塩 こしょう)
・エリンギのバターソテー
・クリスマスツリーサラダ(ポテトサラダ他)
・プチトマトサンタ(のつもりだけど・・・クマのような^^;)
・野菜スープ
・クリスマスケーキ (手作り)
・くろかりんの炭酸ジュース(わが家流シャンメリー?)



おうちイベントの大好きな娘は、
料理のお手伝いも楽しみにしていて、
BGMにクリスマスソングを流しながら、
ケーキのデコレーション サラダ作り、
野菜を切ったり、洗いものなど、
ルンルン気分でたくさん手伝ってくれました^^


さて、クリスマスケーキ作り。
クリスマスケーキの生クリームは無添加(よつ葉乳業)、
とっても美味しくて、後味もスッキリ。
乳脂肪分は多めなので約250ml使用。分量控えめです。
(※植物性より自然がいいね^^風味も後味もぜんぜん違う)





いい感じにスポンジケーキが焼けて
間には生クリームとイチゴ、イチゴは娘が並べ、
私がケーキの周りに生クリームを塗り(控えめに^^)、
デコレーションは相談しながら娘がやりました。
クリームのしぼり出しもなかなか上手になりましたよ。
昨年も使ったサンタさん、ろうそくでなくてフォークなので今年も使用^^
ベルの付いたリボンを、プラ楊枝にくくり付けて飾ってみました。


品数少なめですが、テーブルの上が華やかになるように、
サラダとチキンロールを大皿に盛り合わせました。




サラダはポテトサラダを土台にして、
今年はクリスマスツリーサラダ
(昨年は リースサラダ 昨年のクリスマス料理は→  )

土台作り、ブロッコリーまでを私がしました。
まずポテトサラダで木の先端部分の三角を作りお皿におき、
その下に台形を2つ作り、木の形にします。
そして、ポテトサラダにブロッコリーをさします。

クリスマスツリーサラダ

デコレーション(ウインナー・チーズ・ハム・人参・コーン)は娘が。
小さな飾りはスライスチーズ、クリームのしぼり袋の口金を使って☆型、
せっせせっせと娘がたくさん型抜きしてくれました

この小さなチーズの☆、プチトマトサンタのボタンにも使ってます。
プチトマトサンタ、何かの雑誌で見たのですけど、記憶が曖昧、
ブロッコリーの手も付いていた気がしますが・・・、
あれっ? プチトマトだるま・・・だったのかな?
わが家で作ったものは・・・、手を付ける場所がなく(汗)
だからかな・・・クマっぽい


今年のメイン料理は、チキンロール(ハーブ風味)。
一週間前は牛肉メニューをメインに予定していましたが、
ほんの数日前にTVでご飯を巻いたチキンロールを見て、
とってもチキンロールを作ってみたくなりました^^

でも、ご飯でなくて洋風味で、中は綺麗な色にしたい・・・、
ということで、
赤ピーマンといんげん、おぉ クリスマスカラー
う~ん、何かちょっと物足りない・・・そうだサツマイモ入れてみよう
(先日のカレーにサツマイモ、美味しかったしね^^)
チキンロールにサツマイモ この意外性が面白~い
でも、美味しくできるかわからないので^^; もも肉2枚分で。

そして、牛焼肉も作ることにしました。



これは主人に焼いてもらいました。


チキンロールの結果報告~、
いんげんやサツマイモが苦手な次男が、
モリモリ食べる、おかわりして食べる。
サツマイモが入ってても美味しかった
もしかして・・・、何を入れても美味しいのかもねチキンロールは 
(チキンロール、後日・・・来年^^; ご紹介します)



クリスマスイヴを楽しく過ごし、クリスマス当日はというと・・・、
レンジフードのお掃除してました。主人も別な場所をお掃除。

クリスマスだけどね やることもいろいろあって・・・。
まだ年賀状も作ってないし・・・と思いながら、
コミック本 『ワンピース』 を読んじゃったりする。
忙しい年末なのに・・・、
TVでワンピース通の芸能人の話を聞いて気になって、
つい息子の本棚からコミックを手に取ってしまった
・・・面白い

さらに面白いのは・・・、息子たちがうれしそう。
朝に晩に、「今何巻?」と聞いてきます。
「〇巻」と言うと、
「面白いだろ^^」 と必ず言います。
息子たちと私 『ワンピース』を読む(好き) 『仲間』 
ちなみに 今 21巻です^^

mito1.jpg

寒い日が多いので、皆さま風邪をひきませんように


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 




ところで、何年か前から、家族イベントの大好きな娘は、
主人と私にクリスマスプレゼントをくれるようになりました。
お金ないから手作りな^^と言って、
11月中旬頃から、楽しそうにあれこれ作っていました。

ちょこっと記録として。


手作りカード





フェルトマスコット さくらんぼ




主人と私に一つずつ

二つ合わせると



ピースマーク (漢字の 小 ではありません^^)
ハートの葉をつけたので、ピースマークにしたようです。
(けっして私と主人が日頃戦ってるわけではありません


そして、絵

b-273_20111226115404.jpg

娘のオリジナルキャラが勢ぞろい。
このキャラたち、絵になる前にフェルトマスコットとして誕生しました。
またそれは後日ご紹介します^^

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんわ^^
楽しい楽しいクリスマスディナーでしたね^^!
お料理もすっご~く手がこんでます♪
見た目を考えて盛りつけって大切ですよね。
私は、ツリーにみたてる事も無く、だた、どかんと盛りました~(笑
ま、それでも良し!!!楽しければどんな形でもどんなお料理でも、なんでもOKですよね(笑

娘さんからのプレゼント、とっても可愛いですね^^
二つくっつけると一つになるって、すごい発想です!
ペンダントとかあるけども、さくらんぼで作っちゃう、しかもくっついてピースマークとは!子供の発想って凄いです^^
[2011/12/26 20:39] Kana [ 編集 ]

No title

こんばんは*
もうスゴすぎです!プチトマトのサンタさんも可愛い♪
素敵なクリスマスパーティーですね(*^^*)
娘ちゃんからのプレゼントもスゴく可愛い♪
七桜さんの宝物ですね☆
[2011/12/26 23:22] ゆず [ 編集 ]

No title

七桜さん、おはようございます。
クリスマスカラーの食卓すご~~く可愛いですね~☆
ポテトサラダとブロッコリーのツリーステキです☆
こんなに可愛いサラダになるのですね。
手作りのお料理がたくさん!
お嬢さまにとっても忘れられないクリスマスでしたね。
プレゼントがまた素敵♡
どんなにご両親を大好きか分かります。
そしてどんなに愛されて育っていらしたかも。
心あたたまる写真と記事を本当にありがとうございました。
本当に素敵なクリスマスでしたね(^^)v
今年もあとわずか、ご自愛くださいませ☆

[2011/12/27 06:49] 花。 [ 編集 ]

Kanaさんへ

こんにちは。
もう中高生になったお兄ちゃんたちですが、
クリスマスの食事は今も楽しみなようです^^

楽しければお料理の形はなんでもOKですよね。
今年は娘がとっても乗り気で、
こうしてみようか、ああしてみようかと
遊びながら楽しみながら作りました(笑)

ところで、うちは誕生日はとっても普通メニュー+ケーキです^^;
いろいろお料理で遊んじゃうのは、
クリスマスとバレンタインデーくらいかな^^

子供の発想ってすごいですよね。
[2011/12/27 15:26] 七桜(nao) [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは^^
プチトマトのサンタさん・・・、
ちょこっとクマさんみたいですけど^^; 可愛いですよね♪
ゆずさんが写真撮ってくれたら、
きっととっても可愛く撮れるね。
お時間あったら作ってみてね。目は黒ゴマです。
もし作ったら、ぜひ写真撮って~^^

何かに載っていたんですよ。
何の雑誌だったか覚えてなくて・・・、
確かブロッコリーの手もついてたような・・・、
雪だるま風のような気もしたり・・・、
すご~く記憶曖昧で、サンタにしました(笑)
[2011/12/27 15:37] 七桜(nao) [ 編集 ]

花。さんへ

こんにちは^^
ポテトサラダとブロッコリーは、
いつもの食事に登場するメニューですけど、
形を変えるだけで、ずいぶん違って見えますよね^^
娘と二人で、ちょっと遊び気分で作るのが楽しかったです。
でも、ちょこっとバタバタで、写真を撮るのが・・・^^;
写真のケーキ、とっても光り輝いていました(笑)

あと何年家族5人揃ってのクリスマス会ができるのかな
とふと思ったりします。
大人になるとそれぞれ過ごすようになるかもしれないし・・・。
子供達の思い出になってくれるといいなと思います。
[2011/12/27 15:48] 七桜(nao) [ 編集 ]

No title

こんばんわ^^
またまたコメント~♪
我が家も誕生日は、基本的には普段通りの食事にケーキです^^
まあ、子供が好きな物にはしますけどね(笑
色々考えたりするのは楽しかったりするけど、
作るのは正直大変だったりしますもんね(笑
けど、七桜さんちは娘さんがとても積極的で良いですよね^^
うちは。。。。言わないとしない。言ってもなかなか取りかからない。ですから^^;
[2011/12/27 20:23] Kana [ 編集 ]

Kanaさんへ

こんにちわ~♪
誕生日はそうなりますよね。
好きなもの+ケーキ^^
なので、和食好き主人の誕生日は
煮物+ケーキだったりします^m^

Kanaさん、ラッキーなことにね、
娘の冬休みの宿題「おうちのお手伝い」を、
「料理作りのお手伝い」と決めたらしいです。
こうする と決めたら徹底してそうする子なので・・・、
(それ以外のことは え~ と言って動かなかったりします><;)

切るものお願いしても、洗い物でも、
この冬休みは「オッケー^^」のお返事でやってくれます(笑)
でも、取り掛かりが遅くなっちゃった時は、
私一人でパパパ~と進めたいところですけど、
そんな時も「何手伝おうかぁ?」と言ってきます。
決めたことだから必ずしたがるの><;
[2011/12/28 10:27] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/29 00:53] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
今年もあとわずかですね^^

娘の初めての作品は ・・・? という仕上がりでしたけどね^m^
そのあと頑張って作ったものが、ずいぶん上達した仕上がりだったので、
わが子ながら、その集中力に驚きました。
ご飯の時間も、食べるの後にして作り続けてました^^;

鍵コメさん、良いお年をお迎え下さい。
[2011/12/29 07:34] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/435-3691a577


