スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末年始のおうちごはん 

年末年始はやはりちょこっとそのムードを感じたいので、
大晦日はお蕎麦、元旦はおせちっぽいおうちごはんにしました。


大晦日は島根県と鳥取県のお客様からお蕎麦をいただいたので、
出雲そばの ざるそば ・・・お皿に盛ってますけど
お好みで・・・、ぶっかけそばにもできるしね^^



天ぷらは舞茸(群馬産)、鳴門金時、蓮根、かき揚げ(イカ&玉ねぎ)

わが家は家族に海老アレルギーがあるので、
おうちごはんには海老はめったに登場しません。
海老も使えたら、いろいろメニューも広がるでしょうけどね。
(たま~に、私一人だけの時にいただくことはあります^^)

今年はゆっくりしたらいいと言われ、
おせち料理らしきものは作らなかったので、
松前漬けはコープ自然派で購入したものです

3年前頃、年末に松前漬けを作ったのですが、
するめと昆布を細く切るので、手が腱鞘炎のようになりすごい肩こりも
(乾燥したまま切るので、とても硬いですよね><)
松前漬け用(細切りの昆布とするめ)も売られてて使うこともありますが、
やはり自分で切ったものが一番美味しく作れるように思います。


とっても美味しかった いただいた出雲そば




さて、わが家の大晦日のお楽しみは・・・、
お蕎麦をいただきながら、家族みんなで紅白歌合戦を見る^^

今回も演出がとっても良かった~
嵐とディズニーのコラボは明るくて楽しくて、
とっても素敵でしたね。

そして、うちの主人が大ファンである長渕の兄貴(長渕剛)。
十数年前はファンクラブに入ってて、コンサートにも行ってた主人、
思わず 「しびれるなぁ」
(しびれる という男性方たくさんいたようですよ

鎮魂の思いを込めて作られた歌とライティングは、
ほんとに心にジーンときました。
希望の光のようであり、幻想的でもあり、
みんなの魂が心が一つになるような感じでしたね。すごかった。





年開けて 元旦の朝ごはんはいつも通り、
主人は毎日軽く健康食品(古代食くろご&スープ)だけなので^^
お昼ご飯におせちっぽく・・・。
今年はお餅を食べる気がしなくて、お雑煮でなくご飯でした^^;
昨年からお重に詰めるのをやめたわが家、
お重に詰めるとなると・・・たくさん作ることになり、食べきれない。
お重に詰めることは「めでたさを重ねる」という意味があるらしいけど・・・、
お重に詰めるのをやめてしまいました。
「めでたさ盛り盛り」と勝手に思いながら、お皿に盛り合わせで





ちょこっとおせちっぽく、お正月らしくしようかと・・・、
ご飯は型に入れて盛るつもりが、型が・・・みつからず、
普通のおにぎりになってしまった^^;

でも、芋きんとん(洋風味)とかまぼこに金箔をつけたのでキラキラ綺麗。

・・・ところで、
・・・金箔は、消費期限はあるのでしょうか?・・・
(ずいぶん前に購入して、なかなか使い切れないので、ちょっと気になる・・・)

ホタテの煮たのと昆布は購入した物(無添加品)ですが、
ホタテは減塩で甘めなため、焼いて醤油をけかたら、
ちょうどいい味になりました^^

食べ終わって片づけている時に気づく・・・、黒豆出し忘れてた
そして、記事を書きながら、一昨年の記事を見て気づく、
「来年はお皿に赤い実の南天飾ろう」と思っていたんだった。
一年経ってすっかり忘れてたぁ^^; よし、来年こそは^^
(・・・きっと忘れると思うけど 笑)

元旦の午後は・・・
紅白見たものだから、わが家の男子たちが歌いたくてうずうず。
2日は息子の買い物でお出かけ予定があったので・・・
年初め 元旦に・・・いきなりカラオケ
3時間歌って、まだ足りないくらいだった^^


そして、夜は楽しく手巻き寿司。



刺身、生ものが苦手な娘のために、
左側一列は、かまぼこマヨ、ツナマヨ、明太子そぼろ(?明太子加熱したもの)
具、少ないかなと思ったけど、余りました。 
酢飯は3合半、余ると思ったら・・・息子たちがたくさん食べて完食

三が日はゆったり過ごし、
初詣は・・・、とっても混む三が日を過ぎて、
ちょっと人出が落ち着いてから^^

お正月休みが終わったら・・・、
子供達の冬休みもあとわずか、
次男を目の検査(視力)に連れて行ったり、
本人もビックリするほど視力落ちててめがね買いに行ったり、
美容室連れて行ったり・・・と何かと子供の用事があったりして、
仕事もあるし、なんだか忙しいです

ところで、『ワンピース』は64巻まで全部読んじゃいました^^
昨日読み終わったのですけど・・・、
なんだかちょっと寂しいような心がぽか~んと空いた感じ。
そしたら次男に 「お母さん 次は『FAIRY TAIL』読んだら」
と言われました。 オススメらしい・・・でもどうしようかな。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ ↓お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
関連記事
スポンサーサイト

No title

七桜さん。
あけましておめでとうございます♪
とってもHappyな新年をお迎えになったみたい!
お料理が得意なんですね~。
すごいご馳走、おいしそうです(^^♪
ご家族そろっての大晦日とお正月。
幸せを絵に描いたような時間でしたね☆
読んでいて、写真を見ていて
そのおすそ分けを山ほどいただいた気持ちです。
今年も七桜さんとご家族がさらにもっとHappyでありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

[2012/01/07 20:32] 花。 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/08 00:49] - [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます
お蕎麦 私も食べました~
こちらはすごく豪華でおいしそう^^
美味しい物食べられるって幸せですよね
そういうことに感謝しながら また今年ものんびり進んでいこうと思います。
どうぞ よろしくお願いします☆2

[2012/01/08 01:24] calm [ 編集 ]

No title

おはよう^^
ランチョンマットは、、、年末に縫ったやつですか?^^
大晦日に使用してるマット、素敵です☆

おせち、今年は私は初めて作りました。
けど、作ってみて思う、、、大がかりな事しなくてもイイナって(笑
ここ数年、スーパーが元日から開いてるしね^^
七桜さんみたいに、おせちっぽくでジュブンだと、初めておせち作って思ったトコロです^^;

ワンピーズ読破したんですね♪私もワンピースは好きです。
時々読むけど、、、、さすがに全巻までは(笑
フェアリーテール、うちの子供も好きですよ^^
[2012/01/08 07:11] Kana [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^^*)
とっても可愛いおせちですね。
お料理上手で優しい七桜さん。
今年も笑顔あふれる一年になりますね♪

ワンピース、私もダイスキ。
笑ったり涙したりしながら読んでます。笑
次のおすすめは、
同じジャンプの『ナルト』もいいですよ~(^-^)v

[2012/01/08 22:14] ゆず [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/09 11:23] - [ 編集 ]

花。さんへ

今年もよろしくおねがいします♪

大晦日は子供が小さい頃はドラえもんがあったり、
主人がK1観たりしてましたが、
ここ数年 お蕎麦をいただきながら
紅白を楽しむようになりました^^
主人は家族で過ごす大晦日のこの時間が、
一年の中で最も好きなひと時と言ってました^^

子供の冬休みも終わったので、
またゆっくりお伺いしますね^^
[2012/01/10 10:34] 七桜(nao) [ 編集 ]

1月8日の鍵コメさんへ

今年もよろしくお願いします

年末年始、遠出はせず家族でゆったり過ごしました^^
そうなんですよね、年末年始は食べ過ぎ注意ですよね~。
なんとか体重増加は防げました(笑)

これから寒さが一段と増しますね。
新年早々だけど・・・、春が恋しくなりますよね。

今日から子供達の学校も始まりました。
またお伺いしますね^^
[2012/01/10 10:44] 七桜(nao) [ 編集 ]

calmさんへ

今年もどうぞよろしくお願いします^^

大晦日はお蕎麦食べたくなりますね♪
わが家では紅白見ながらお蕎麦・・・が恒例になりました。
主人は一年の中でこの時間が一番好きなひと時だそうです。
家族そろって温かい部屋で美味しい物が食べられる、
ほんと幸せだなぁと思います。

子供の冬休みも終わったので、
またお伺いしますね。
私ものんびりゆったりになりますけどね^^
[2012/01/10 10:51] 七桜(nao) [ 編集 ]

Kanaさんへ

こんにちは^^
そうです。ランチョンマット、年末に縫ったのです。

> 大晦日に使用してるマット、素敵です☆
そうですか^^ 良かったぁ♪
買った時 幅約110cm×50cmのカットクロス(ラミネート加工)で、
ピシッと筒状に巻かれてて全体イメージはわからなかったの、
大丈夫かな・・・と思って購入しました。
でも、広げたらちょっとイメージと違う花柄が入ってましたよ(@@;)
花がアクセントになっているのかな・・・とも思ったけど、
結局お皿置いてしまうので見えなくなりました^^

Kanaさんもワンピース好きですか?
ルフィも仲間たちも素敵だよね。
息子たちが「今どこ? 何巻?」って聞いてくるので^^;
読破しましたよ^^ 面白かったしね。

フェアリーテールも読み始めましたよ。
だって息子がまた聞いてくるの「読んでる?」「何巻?」って。
どうしようかと思ってたけど読んでみることにしました^^;
[2012/01/10 11:53] 七桜(nao) [ 編集 ]

ゆずさんへ

今年もどうぞよろしくね^^

> ワンピース、私もダイスキ。
> 笑ったり涙したりしながら読んでます。笑
ゆずさん、エースのところは泣かせるよね。
あそこはね・・・とっても(TT)でした。
えぇ なぜここでぇ? と言いたい気分になりましたよ(TT)

ゆずさん『ナルト』も好きですか^^
ナルトはアニメをよく見てましたよ♪
映画も見たことあります^^
いいよねナルトも。
最近はアニメ見てなくて・・・、
今どんな感じになっているのかな?
コミックで読むとまた感動も違うでしょうね。
[2012/01/10 12:03] 七桜(nao) [ 編集 ]

1月9日の鍵コメさんへ

お久しぶりです^^
お元気そうでとってもうれしいです♪
どうぞ今年もよろしくお願いします^^

> ワンピース、全巻読まれたんですね~^^
> お疲れさまでした!
ワンピース面白かったぁ^^
ほんとよく読みきったと思います(笑)
感動的なシーンもあって、
ルフィも仲間たちもとっても素敵だよね。

また落ち着いたら教えてね^^
[2012/01/10 12:10] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/437-1880d4f2


