スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

娘とお出かけ(カフェとランチョンマット) 

今さらですが・・・、昨年のお話をちょっと^^;

昨年クリスマスが過ぎて、
新しいランチョンマットを買いに
娘とショッピングモールにお買い物に行きました。

着いたらちょうどおやつの時間。
「クリスマス頑張ったからねぇ、二人でお茶しよ^^」と
お買い物の前に ナチュラルキッチン ROLLCAFEに^^


カフェラテを注文したら・・・、

こんな可愛いクマさんが描かれてました






私、初めてなんです。絵が描かれたカフェラテ。
思わず携帯でパチリ。まだスマートフォンではないの。
カメラも持ち歩いてなくて^^;
(写真、明るさ等画像編集してます)


混ぜるのもったいなくて・・・、
カフェラテならお砂糖入れなくても飲めるので、
そのまましばらく絵を壊さないように飲みましたよ






娘と二人で、ほっ としたひと時でした^^


あっ この日の目的のランチョンマット!
数軒ある雑貨屋さんを見たけれど、
欲しいランチョンマットがなくて・・・、
しかたないので、ラミネート加工の生地を買って、
手作りすることにしました。


欲しかったのはポリ製のランチョンマット、拭きとれるから^^

ここ数年買い変えても同じ模様のばかりで、さすがに飽きました。
なかなかないんですよね。ポリ製だけどすべりにくいランチョンマット。

雑貨屋さんで見かけるのは、
可愛いけど、オシャレだけど・・・布製ばかり。
わが家はすぐシミだらけになってしまいます

ということで、昨年年末の30日に、
小豆を煮ながら、ミシンをダッダッダとやりました^^

ラミネート加工の生地(ツヤ消し)は手芸屋さんで、
約110cm×50cmのカットクロスを購入しました。
筒状にしっかり包装されていて、
全体の模様はよくわかりませんでしたが^^;
ちょっと落ち着いた色の模様とバラ模様の2種類を購入。

50cmのカットクロスから、
ランチョンマットが3枚作れましたよ^^




バラ模様は半額になっていた440円のカットクロス・・・、
なので、ランチョンマット1枚147円くらい・・・超安っ

落ち着いた色のほうは、買った時はちょっと模様がわかりにくくて
家で広げた時にイメージと違って ン? と思いましたけど、
お皿を置くとわからないので良しとしました。




次回作る時はネットショップで生地を購入しようかなぁ、
とても迷ってしまうほど綺麗な模様の生地(ラミネート加工)がたくさんあるので^^


ao1.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします^^ **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/01/11 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(10)

No title

こんばんは^^
私もまだ絵の描いたカフェラテに出会った事ないですよ。
こんなに可愛いクマさん、簡単に飲めませんよね^^
手作りのランチョンマット素敵ですね~。
上の方の、大きな柄の模様、すごく私の好みです!
この布で私にも作っていただきたいくらいです(*"ー"*)
ご馳走がたくさん並んでますね~☆

[2012/01/11 20:24] 花。 [ 編集 ]

No title

おぉ、出ましたね♪
待ってましたよ~♪素敵柄のマット^m^
七桜さん、ちょっと和風柄の、好みとちょっと違ったんですね。
私はモロ好みです♪ い~な~♪
うちの近所の手芸店にもこんなんあるかな?^^

そしてラテ、可愛い~♪
私、そんな風に絵が書いてあるの、生で見た事ないです!
絵が壊れないよう飲んぢゃう気持ち、わかるな♪^^
[2012/01/11 20:58] Kana [ 編集 ]

おはようございまーす :] ♪

七桜さん♪
おはようございまーす :] ♪
今年もよろしくお願いします :D ♪

うふうふー♪♪ かわいいー :D ♪
ラテアートってどうしてこう女子の心をくすぐるのでしょうね :) ♪
ほほう、ナチュキチのカフェがあるんですねー知らなかった :D 。
娘さんとのこうした時間・・・ステキです :) ♪

クロスもかわいい♪
手作りだとほんと、思ったような形や柄に仕上がるのがいいですよね。
ke*もつくりたいものがいっぱい・・うまく時間をつくっていきたいなーと思う今日この頃 :) 。

ke*のほうこそ、またオジャマさせてくださいー♪♪
[2012/01/12 07:12] ke* [ 編集 ]

花。さんへ

おはようございま~す♪
そうなんですよ。どうしようと思いましたよ^^
ハートや葉っぱでしたら、
きっと躊躇することなく混ぜ混ぜしたと思いますけどね。
初めてでこんなに可愛いクマさん、
もう形崩さないように半分くらい飲みました(笑)

大きな柄^^ 
買ってきて布を広げた時は、思ったイメージと違ってて
どうなんだろう?と思いましたけど、
素敵ですか? わぁ良かったぁ^^
そう言っていただけるととってもうれしいです。
[2012/01/12 09:50] 七桜(nao) [ 編集 ]

Kanaさんへ

おはよう~♪
素敵柄、そう言っていただけると
とってもうれしい。良かったぁ^^

きっとKanaさんちのご近所の手芸店にもありますよ。
私が行くのはよくあるチェーン店のドリームとか、
ショッピングセンター内にあるのでTokai、
どちらも近いので・・・と言っても車で15分はかかるかな^^
今回はTokaiで購入しました。
ツヤ消しのラミネート生地は種類が少なかったです。
先日、素敵な生地がいっぱいあるネットショップ見つけました♪
次回はここにしようかと思いながら見ましたけど、
きっといざ購入となると、あれこれとっても迷いそうです^^;

布選び(毛糸とかもね^^)って、とっても迷いますよね?

絵があるカフェラテ、私も雑誌やTVでは見るけど、
生で見るの初めてだったので、もう感動^^
お耳のところ見た? 小さなハート。
すごいよね~。可愛いよね。
半分くらい形壊さずに飲んだよ(笑)
みなさんどうしているんだろうね。
躊躇せず混ぜ混ぜなのかな?
[2012/01/12 10:24] 七桜(nao) [ 編集 ]

ke*さんへ

こんにちは♪
今年もよろしくお願いします^^

これ、ラテアートっていうんですね^^
可愛いですよね~。
きっとハートや葉っぱでしたら、
躊躇もなく混ぜ混ぜしたと思いますけど、
こんなに可愛いクマさんで、
お耳のところが小さなハートになってて、
混ぜ混ぜできませんでした(笑)

(ちょっと調べてみました^^)
カフェは雑貨屋さんとは無関係なようです。
徳島県だけのお店でした。
素材にこだわった卵や国産米粉でロールケーキを作っていて、
無添加のギリギリまで糖分を抑えた体にやさしいスイーツ作り
ということで、ナチュラルキッチンとしているみたいです。
・・・わぁ そんなにこだわっているスイーツだったとは、
私、知りませんでした*^^*

またke*さんオジャマさせていただきますね♪
ke*さんところ素敵がいっぱいだから^^
[2012/01/12 10:47] 七桜(nao) [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
カフェラテ素敵です!
最近は外でお茶することもなくなってきてしまい・・・まだ幼稚園生なのでねェ・・・
(マイポット持参なのです。苦笑)
こういうのにお目にかかる機会が減ってしまいました。
でも、こういうのが癒されるんですよねェ。
ランチョンマットも素敵です♪
(私はいわゆる「落ち着いた色」のほうが好みかも?!)


コミックの私の一押しは「ちはやふる」です!
娘さんと一緒に読んだら、娘さんは百人一首ファンになっちゃうかも。
[2012/01/13 15:11] みつき [ 編集 ]

みつきさんへ

こんにちは♪
カフェラテ、絵のあるのは初めてでした^^
クマさん、可愛いですよね。
お耳に小さなハートなんて、凝っていますよね。
私も娘が小さい頃は、
二人でカフェでお茶するなんて、
まったく想像できなかったです^^

> コミックの私の一押しは「ちはやふる」です!
> 娘さんと一緒に読んだら、娘さんは百人一首ファンになっちゃうかも。
娘が百人一首ファンに、それ、いいですね♪
読んでみようかな^^
気分転換にコミックっていいですよね~♪
[2012/01/13 15:32] 七桜(nao) [ 編集 ]

No title

こんにちわ♪
手作りランチョンマット素敵!
ですよね~。売っているのは布でできたものばかり。
気をつけていたってよごれちゃうよね(^-^;
マットも素敵だけどその上に並べられた美味しそうなお料理にくぎ付けです♪♪

ラテも可愛い♪
[2012/01/15 12:50] ゆず [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちわ♪
ランチョンマット、売ってるのはほとんど布ですよね~^^
うちは1回の食事でもうシミ付けちゃいますよ(笑)
布は・・・何かの時だけ使用です^^;

ラテ、可愛いよねぇ♪
ハート耳のクマさんですよ。
もう混ぜ混ぜできませんでした(笑)
今月神戸に行きましたよ^^
ゆずさんのブログに神戸に行った記事があったなぁって
思い出しました^^
今回はあまり時間がなかったので、またゆっくり行きたいです。
[2012/01/16 10:25] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/438-91f855dd


