 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンプレートごはん 

家族5人分の食後の片づけって、けっこう時間がかかります。
ですから ワンプレートごはん ってありがたいです。
おかずをちょっとずつ盛って 「バイキングみたいね」とか、
「カフェ風」 とか、言うと・・・そんな気分になります410

いつもではないですが、よくワンプレートごはんをします。

ツナの炊き込みご飯
ツナ炊き込みごはん 

・ツナの炊き込みごはん 和風味(ツナ・しいたけ・にんじん・ごぼう)
・肉じゃが風(カレー風味)
・レタスとゆで卵(和風ドレッシングで)
・バターコーン
・味噌汁(わかめ・玉ねぎ・豆腐)

★ツナの炊き込みごはんは 和風味、3合に無添加ツナ缶(80g)1個
 お財布にやさしい炊き込みごはんですねー411
 肉じゃが風は味付けは肉じゃがカレー風味、ジャガイモ・玉ねぎは細め
 にしたので、火の通り早いです。
 コーンは前日茹でた残り物をバターソテーに

梅と鮭のごはん
梅と鮭のごはん 

・梅と鮭の混ぜごはん(梅干し・鮭の塩焼き・ごま)
・かぼちゃの煮物
・寄せ豆腐(わさび醤油で)
・きゅうり入りちくわ
・焼きしいたけ(七味マヨ醤油焼き)
・味噌汁(なす・たまねぎ)

★お昼にボリュームのある外食した時の夕ごはん あっさり軽めのメニュー
 混ぜごはんは、青しそを入れると 美味しさとてもUP! (残念 なかった)
 岩塩で味を整えました。
 寄せ豆腐はこくがあって、わさびと醤油(気の高まる醤油)でシンプルに
 豆腐の素材の美味しさ とても味わえます。
 しいたけはマヨ+七味+気の高まる醤油をして
 オーブントースターで焼きます。
 子どもも美味しいと言います。バーベキューにもGood221

※気の高まる醤油はわが家の取り扱い商品です。
 塩分控えめのだし醤油、だしのバランスが絶妙で、美味しいんです。

メンチカツごはん
メンチカツごはん 

・野菜たっぷりメンチカツ(豚ミンチ・玉ねぎ・キャベツみじん切り)
・千切りキャベツ
・なすの煮びたし(ゆず酢醤油)
・七分づきごはん
・味噌汁(ごぼう・人参・玉ねぎ・ジャガイモ)

★メンチカツは豚ミンチ400gに 玉ねぎ大1個(約400g)と
 キャベツ2~3枚みじん切りにして入れます。 (8個できました。) 
 塩コショウで味付け、フライにしますが、わが家は溶き卵を使わず、
 小麦粉(国産)ー水溶き小麦粉ーパン粉(無添加)
 油は九鬼(kuki)の淡口ごま油。 お兄ちゃん達がおかわりするので、多めに作ります。
 この時は大きめだったので、半分をおかわりしていました。
 なすは茹でてゆず酢+気の高まる醤油+果糖少々であっさりと。
 ごはんは七分づきで、胚芽などの栄養もとれますし、
 繊維質も少し残っているので体にいいです。

チャーハン
チャーハン 

・野菜たっぷりチャーハン
 (無添加ウインナー・卵・人参・しいたけ・キャベツ)
・絹ごし豆腐(ミックスナッツ・チャイブ)
・トマト
・野菜スープ(豚肉少々・玉ねぎ・しいたけ・人参・キャベツ)

★チャーハンはニンニクとしょうがみじん切りを油で炒めて香りを出すことで
 とっても美味しいですね。油は九鬼(kuki)の淡口ごま油なので、香りが
 くどくないです。無添加だしのもと少々・岩塩・コショウ・醤油少々で味付け
 絹ごし豆腐はミックスナッツを砕いてのせ、ベランダで育っているチャイブを
 のせ、気の高まる醤油をかけて。
 トマトはシンプルに岩塩(気高塩)で・・・と思ったら、娘が「バジルかけて~」
 娘はトマト+乾燥バジルが好き。
 最後チャーハンをスープに入れて、スープごはんも美味しかった。


↓ポチっとしていただけると
とても励みになりうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

関連記事

[2009/08/03 11:50] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/44-0e29eaaf


