スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豚薄切り肉の甘辛煮、いろいろ使える 

時々作る 豚薄切り肉の甘辛煮、
これはいろいろ使いまわしができて便利です。

今日はわが家の使いまわしを、ちょこっとご紹介します^^


いろいろアレンジできる豚肉の甘辛煮


わが家はロース肉の薄切りを使用、端の脂肪は取り除いて、
超簡単、だし汁で煮て果糖と醤油で味付けし、
煮詰めて水分を飛ばしただけのものです。 

その時の気分でお酒は入れたり入れなかったり。
(ちなみに、みりんはあまり好きでないので使いませんでした^^;)
シンプルな味付けのほうが、いろいろアレンジしやすくてオススメです。

味加減は薄すぎず濃すぎない味に。
作りおきの場合 冷蔵で3~4日は大丈夫です。

 
煮詰めるので・・・ちょっと鍋がこんな感じになるかも^^;

ab-288.jpg


このまま使ったり、
カレー粉やいりゴマで風味を変えたり、
お野菜を加えて炒めたり、
生のお肉を扱うよりもとっても楽だったりします。
いろいろアレンジできるのでお弁当のおかずにも便利です^^


* * このまま使う わが家のメニュー * *

肉丼

ごはんの上にお野菜(レタスorキャベツの千切り)敷いて、
この豚肉の甘辛煮をのせて、
さらにその上に半熟目玉焼きをのせたりします。
味が足りなかったら、ちょこっと醤油などをかけて。
また、お好みで七味唐辛子やいりゴマ、コチュジャン、生姜味噌など。

昨年、大山に行った日(主人と娘と三人で)、
家に着くのが午後8時頃になりそうで、留守番の息子に電話、
作りおきの豚肉の甘辛煮を温めて卵焼きでも作ってのせて・・・と言ったけど、
息子二人はとろけるチーズをのせて温めたのをごはんにのせて食べていました^^
お兄ちゃんたち、卵焼き作るの面倒くさかったのかな、
チーズとは! よく考えたものです
和風味(醤油甘辛)とチーズ、意外と合います
(余談ですが、醤油をまぶしたかつお節とチーズも合いますよね^^)



* * 汁ものに * *

ラーメンやソーキそばのトッピングに

チャーシューやソーキの代わりにトッピング。
美味しいですよ^^


その他

スープの時に、刻んで入れるとコクが出ます。



* * 野菜と炒める * *

野菜と炒めるのも、生肉でないので、
パパッと簡単に作れて、
お肉に味が染みてるから美味しい。

味付けは、こしょう、カレー風味、にんにく風味、生姜風味、
アレンジなんでもOKです。(塩、醤油などで味を整えて)


お弁当のおかずにオススメ

ピーマンと炒めて
カレー風味&ゴマ





長ねぎと炒めて
生姜風味



これ、お弁当のおかずにもう一品・・・という時に便利、
長ねぎが美味しくてたまりません^^


その他
・れんこんや根菜と炒める。
・茹でたじゃがいもとジャーマンポテト風に。
・切ってオムレツやスパゲッティに。

・野菜やチーズとササッと包んで、揚げぎょうざ風に。




まだまだ いろいろできそうですね^^



豚肉甘辛煮弁当 (高校男子用)

豚肉の甘辛煮弁当


・豚肉の甘辛煮 (ゴマ、七味唐辛子風味に)
・天ぷら(イカ、れんこん)
・煮卵
・ブロッコリーときゅうりのツナマヨ

休日、息子が模試と部活があり、
お弁当を作りました。

私たちのお昼ご飯は、コンソメ風味のうどん。
豚肉の甘辛煮と煮卵をトッピング。
朝のお弁当作りの時に、家族分作っておきました^^

コンソメ風味のうどんは、また後日UPしますね。


kitchen1.gif

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/02/09 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(4)

No title

薄切り肉!
カナダのスーパーで売ってないアイテムです
すき焼き用の肉は日本食品店で買えるけど
恐ろしい値段なので・・・パス(笑)
こんな感じの薄切り肉、久しく食べていないかも~
色々とアレンジできるんですね ♪
うちは万年変わらないメニュー・・・
ママの手抜きデス(爆)
[2012/02/10 03:36] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは^^

> 薄切り肉!
> カナダのスーパーで売ってないアイテムです
カナダ、薄切り肉ないんですね。
ヨーロッパもそうらしいです。
お肉がいろいろな厚みや形でカットされて売られているのは
日本ならではとか。
薄いのも、「薄切り」とさらに薄い「しゃぶしゃぶ用」とありますからね^^

薄いので、煮ても焼いても(焼きにくいですけど^^;)
柔らかいんですよね。

トロントはいろいろな国の文化があるようですけど、
カナダの食文化はどのようなのでしょう?
機会がありましたら、教えてね^^
[2012/02/10 09:45] 七桜(nao) [ 編集 ]

あら?テンプレ変えましたね^^
このテンプレも七桜さんらしくてイイね♪

豚薄切りって便利ですよね~(笑
我が家では必ずと言っても言い程、冷蔵庫に入ってます。
私はね、塩まぶして冷凍したりする事がおいいけど、こうやって薄味で甘辛煮にしておけば、もっと便利だね~♪
今度はそうしてみるよん❤

そうそうかつお節とチーズ、合うよね~♪^^v
[2012/02/10 20:23] Kana [ 編集 ]

Kanaさんへ

> あら?テンプレ変えましたね^^
> このテンプレも七桜さんらしくてイイね♪
ありがとう^^
最近また寒かったねぇ。もう春がとっても待ち遠しいよね。
久しぶりにテンプレート一覧見たら、
こんな春を感じるのがあって、つい変えたくなりました♪
ずいぶんイメージ変わっちゃったのは、昨日寒かったからです(笑)
今までのもお気に入りなので、また数ヶ月したら戻すかも^^

> 豚薄切りって便利ですよね~(笑
ほんと便利~、うちもいつも冷蔵庫にあるよ~^^
(コープ自然派で冷凍で届くので冷凍室に)

> 今度はそうしてみるよん❤
ぜひ~♪
Kanaさんがいろいろアレンジしやすい味つけにしてみてね。
私は生姜風味の甘辛にしておく時もあります^^

>そうそうかつお節とチーズ、合うよね~♪^^v
合うよね~^^ 私、おかかチーズトースト、好きなんだ^^v
[2012/02/11 14:08] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/445-16e13b18


