スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハートのサラダ&でっかすぎ@@ハートのシュークリーム^^; 

手作りしてみたかったコーヒーカスタードクリームのシュークリーム、
先日のバレンタインデーに作ってみました。

お料理は凝らずに、いつものおうちごはんなので、
サラダをハートにしてみました

バレンタイン ハートのサラダ


いつものポテトサラダを、ちょこっと可愛いハートの形の土台に^^
黄色のコーンか錦糸卵を添えようか、
白色を何か添えようか・・・とも思いましたが、
シンプルにハムとブロッコリーと水菜にしました。

でも、サラダのハートの形がわかりにくいかな・・・と、
ウィンナーをハートにして、ちょっとおまけ

土台のポテトサラダは、100均のホットケーキ用のハート型(小さめ)に詰めて、
ブロッコリー、ハム、水菜の順でポテトに挿しました。
最後に型を抜くと、とっても綺麗なでした^^
(この型、何年も前に購入したものなので、今もあるのか?どうか?)





さて~ コーヒーカスタードのシュークリーム。シュークリーム作るのは・・・2回目^^;
まだ2回目なのに、大きめハートに挑戦。
これは・・・、挑戦と言うより、もう冒険に近い?


娘が作ったチョコレートと私が作ったコーヒーカスタードクリームの
ハートのシュークリーム(?)・・ ハートのパリブレストかな。


ハートのパリブレスト(コーヒーカスタードクリーム)

(タイミング良くいただいたお花、とてもラッキーでした♪)

チョコもパリブレストも味はとっても美味しかった。

美味しかったのですが・・・、

このハート!  パッ と見た感じ、おっ ハート
でも、予想以上にでっか~くなって、膨らみにはムラがあって・・・、
(写真切れてるところ ReadMore に写真あり^^;)
直径27cmのお皿から、はみ出る大きさになっちゃった。 
あまりに大きすぎて・・・可愛くないです

学校から帰った子供たちの第一声

「ん? ナニコレ?」

大きくてシュークリームと思えなかったらしい

学級閉鎖で早く帰って来た次男だけが、作る過程も見ていて、
「おぉ」 と言ってくれました。  


すごい形だったけど、なんとか味は美味しくできて、
「これ すっご~」 と笑いもとれたので 良し かな


先日のお話、娘のチョコ作りで入れた面白いものは・・・、さつまいもでした。
磁性鍋でピッピと主人がしたものが、テーブル上にあったので^^
さつまいも入り、美味しかったですよ。

harugohan.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


cho2.jpg


焼いてる時 オーブンの中では・・・、



おっ 膨らんでるぞ^^ ほぼいい感じかな、と思ったのですが、

焼き上がったら、こんな形



ハートの真ん中矢印のところはトンガリ、
右矢印のところはモコ~と大きく膨らみ過ぎ、
左部分はふくらみが弱く・・・、
さらには・・・あまりに大きすぎて可愛くない

これをなんとかせねば~ と頑張りましたよ


余ったシュー生地で作ったハートを飾って、 溶かしたチョコでリボンを書いて、
で なんとか、こうなって・・・




でも、大きなハートだから真ん中の空間が大きく空きすぎ
苺を並べて(大きめ苺があってよかった^^;)、ハートのチョコ飾って、
なんとか見れるかな・・・という仕上げになりました
(上記の娘のチョコとの写真が完成)

中は、コーヒーカスタードクリームと砕いたアーモンド入り。
主人お気に入りのコーヒー豆を使いました^^

コーヒーの粉を二重にしたお茶用パックに入れて、
牛乳を温めた時に、そのパックを鍋に入れて作りました。
完成したカスタードクリームに、さらに生クリームを加えて、
まろやかコーヒー風味のクリームになりました。
苦くはないので、子供にも好評で、
チョコカスタードよりコーヒーカスタードがいいそうです

おうち手作りスイーツは、形は今一歩でも安心素材
甘さもわが家好みにできて、後味もスッキリです。
それに・・・思いつきでいろいろ試せて楽しい

「シュークリーム美味しかったぁ、成功やな。また同じの作ってね
と娘が言ってくれました^^

「ハート、変な形でちょっと失敗だったけど?」と言ったら、

「そう? あれ成功よ」と言ってくれました。 ・・・うれしい^^


* * ちょっとおまけ * *

娘のチョコレート作り

日曜日には型に流し入れたチョコレートを作り、
(おもちゃの型とシリコンのハート型)
13日の夜にデコチョコを作りました。

チョコの中は割ったリッツ入り、チョコリッツ美味しいですよ。
リッツのほんのり塩がいい感じ。
砕いたアーモンドも入れるとさらに美味しい





初めにホワイトチョコにデコしましたが、
イメージが定まらなかったらしくて、
アーモンドの上は 3 のようになってしまったみたい
娘も「あれ~? これ 3 やぁ」と笑ってました。

ミルクチョコへのデコは慣れてきて、ニコニコお顔を描いて、
次にピースを描いたけど、ピースと言うより・・・うさぎに見えて、
・・・うさぎになりました
うさぎを描いたら、わんこも描きたくなって、
顔は爪楊枝を使って描いていました。
おぉ なかなかやるぅ、ラテアートみたい。

チョコデコ うさぎ&わんこ

娘は腕を上げてきているように思います。
もう数年したら抜かれそう・・・。

長いお話、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

[2012/02/16 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(2)

こんばんわ~
❤&❤だね♪すごい可愛いです七桜ちゃん☆★
うちはさ~、結局バレンタインらしい事は全くなく、普通に過ぎ去ってしまいました^m^
ま、そんな時もよしって事で(笑

シューをああやって型作るの可愛いね^^
ずっと前から子供らにエクレア作って欲しいって言われてます。
あれも、ようはシュー生地をびよびよってするんだよね(びよびよぢゃ、分かんないよね~・・・^^;あはは)
この間、ロールケーキ作って失敗して凹んぢゃってるから(笑)今度はシューに挑戦しようかな~♪^^v
これまた失敗してさらに凹みそうだけど(笑
[2012/02/16 21:12] Kana [ 編集 ]

Kanaさんへ

こんにちは♪
バレンタインデー、遊んでしまいました^^;
今回のハートサラダは、
型を使ったので簡単に綺麗に形ができました♪

コーヒークリームのシュークリームを作ってみたくてね、
バレンタインデーに作ることにしました。
私の場合、日頃あまり作ってないので^^;

でも、びっくりです。予想以上の大きさになって、
凸凹ハートになっちゃいました@@
これって・・・、私のハートの形かい?と、
ちょこっと凹みましたよ(笑)

でも、形イマイチでも、美味しいかった。
おうちスイーツはいいよねぇ^^
[2012/02/17 10:29] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/451-aa526883


