スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山芋入りポークバーグ 

次男の誕生会のメニュー、山芋入りポークバーグ
ハンバーグよりヘルシー~~


山芋入りポークバーグ


次男にハンバーグをリクエストされたのですが、
前日が牛肉メニューだったので、ポークバーグにすることにしました。
(買い物に行かなくて済むということもあって^^)

ちょうど山芋があったので、山芋を入れてみました。
山芋で増量&ヘルシーなポークバーグ、美味しくできました^^


ポークはロース薄切り肉の端の脂肪を取ってから、
フードプロセッサーでミンチにしました。
スーパーの豚ミンチは脂肪がとても多いように思えて、
買う気になれないので、いつも薄切り肉をミンチにしてます。
(薄切り肉は便利^^)

豚ミンチ、塩、ブラックペッパー(あらびき)、パン粉少々入れて軽く混ぜ、
さらに玉ねぎみじん切り(加熱し冷ました)、卵を入れてよく混ぜて、
山芋の細切りを入れて全体に混ぜ合わせて、
適当な大きさに丸めて焼きました。
※玉ねぎはレンジで加熱(磁性鍋使用)しています。

ハンバーグを作る時、各分量はいつも目分量で適当な私です^^;
今回は仕上がり90g前後の山芋入りポークバーグが10個できました。
作り始めは・・・何個できるのかわかりません

息子達は2個食べました・・・が、
たっぷり玉ねぎと山芋入りなので、体にはやさしい。

私と娘はごはんも盛り合わせて、ワンプレートごはん。
わが家の男子たちはご飯は別盛り、
ワンプレートで・・・となると、すご~いてんこ盛りなってしまいます。
時々てんこ盛りしちゃいますけどね


kitchen4.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/03/01 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(2)

山芋入れるってなんだかヘルシー♪
イイですね☆
そして偶然にもうちは昨日ポークバーグでした^m^
スーパーで豚ミンチ購入したけど、そうそう脂がね、すごいよね(驚)
昔はフープロでミンチにしてた事もあったけど、最近それさえもが面倒になってきました^^;
駄目だね~私(笑

ワンプレート私も好き☆
洗い物が少なく済む所が・・・(笑^m^
[2012/03/01 19:50] Kana [ 編集 ]

Kanaさんへ

山芋ね、ほんとは前日の夕食に使おうと思って買ったのに、
スッカリ使うの忘れててねf^^;
それで、ポークバーグに入れてみました^^

スーパーの豚ミンチ、脂肪多いよね。
何年も前はこれほどではなかったと思うのだけど・・・。
鶏もも肉も脂肪多いよね。
骨つきでないのを買っても、軟骨や筋とかも多くない?
もう下ごしらえに時間がかかって、
脂肪を取っているうちに皮まで完全に剥がれちゃったり@@
最近はむね肉が楽だし、ヘルシーかなと思うようになってきました。
私が20代の頃はそんなにもも肉の下ごしらえ大変じゃなかったのだけどね。
なんでだろう・・・。

> ワンプレート私も好き☆
> 洗い物が少なく済む所が・・・(笑^m^
そうだよね^^ 見た目いいし、洗い物少なく済むのいいよね。
でも、息子達はごはん別盛りになりました。
たまに無理やりワンプレートすることあるけど、
すごいよ、てんこ盛り(爆)
[2012/03/02 10:19] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/458-8bffc516


