 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンプレートごはん2 

またまた ワンプレートごはんです。

トマトピラフ
トマトピラフ 

・トマトピラフ(トマト・無添加ウインナー・玉ねぎ・人参・ピーマン)
・アスパラガスのソテー
・コールスロー(キャベツ・無添加ハム・コーン)
・わかめスープ(わかめ・玉ねぎ)

★ちょっと残ってしまったウインナー(細ロング2本)とハム(1枚)
 もう使わなければとこのようなごはんになりました。
 ピラフは米3合にトマト大1個 他の野菜は適当に入ちゃいました。
 味付けは塩小さじ1 カレー粉少々 コンソメ代わりにサマディの
 無添加だしのもとかつおだしですが、調味料しだいで、
 和風にも洋風にもなってしまう。
 トマトの酸味が ほんのりあって あっさり 美味しかったです。
 コールスローはマヨネーズ・塩・コショウ・ゆず酢。ゆずの香りさわやか。

※残ったトマトピラフは翌日のお昼に
 中にチーズを入れてライスコロッケにしました。

鮭シソごはん
鮭シソごはん 

・鮭シソごはん(鮭塩焼き・青シソ・ごま)
・冷ややっこ(絹ごし豆腐・チャイブ)
・レタスとコーン
・味噌汁(わかめ・玉ねぎ)

★夏休みの簡単な昼ごはんに 普通の鮭の塩焼きも形が変わると
 味も見た目も違って感じます。
 鮭塩焼きをほぐし骨を取り、かけ醤油でからめ、ごはんの上にのせて、
 青シソとごまをかけるだけ・・・でも とても美味しい!
 豆腐に 細ねぎがなかったので、チャイブ。
 レタスは 手作り和風ドレッシングで。 

おかずをワンプレートで・・・

梅ささみ
梅ささみ 

・梅ささみ
・レタスときゅうり
・さつま芋(鳴門金時)のフライドポテト
・味噌スープ(洋風味噌汁 キャベツ、人参、玉ねぎ、なす)

★ささみを開いて薄くして 梅干しの果肉をぬり、
 半分に折り 海苔でとめます。
 時間がなくて 雑なとめかたに・・・ 海苔が細すぎ・・・388
 きれいに巻くと おにぎりみたいな形で面白いです411
 中に梅ですが、塩 コショウして、 小麦粉をつけて
 油を熱したフライパンで焼きます。
 かけ醤油(気のたかまる醤油)でいただきます。
 味噌スープはガーリック、ごま油をきかせて、味噌少々と塩で。
梅ささみ 

太刀魚の塩焼き
太刀魚の塩焼き 

・たちうおの塩焼き
・かぼちゃの煮物
・きんぴら
・はくさいのおひたし
・トマトのバジル風味
・味噌汁(わかめ・豆腐)

★太刀魚はムニエルか塩焼きか 迷ったのですが、 やはり塩焼きに。
 塩焼き・・・新鮮な太刀魚は 本当に美味しい。
 初めて太刀魚見たとき、こんなぺらぺらなお魚 食べるところ あるのかな?
 なんて思ってしまいました。実際は 満足できる食べ応えあります。
 トマトはお皿の中で 塩をふり 乾燥バジルをかけて 九鬼の淡口ごま油
 を入れて混ぜるだけ、オリーブオイルでなくてもすごく美味しい。

豚肉冷しゃぶ
豚肉冷しゃぶ 

・豚肉の冷しゃぶ(ゆでた豚肉・ゆでキャベツ)
・ポテトサラダ(じゃがいも・無添加ハム・レタス)
・ゴーヤと卵炒め
・野菜スープ(キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎ)

★豚肉しゃぶしゃぶ用は わが家では端の油を取ります。
 ニンニク醤油でいただきます。 好みでゆず酢もかけて。
 だし醤油(気のたかまる醤油)+ニンニクごま油 
 ニンニクはみじん切りにしてごま油で焦がさないように キツネ色にします。
 ポテトサラダ この日 きゅうりがなかったので じゃがいもとハムだけ411

夏休みは 家事して 子供と遊んで・・・ 一日があっと言う間です。


ポチっとしていただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

関連記事

[2009/08/08 16:59] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/46-1bfcd588


