スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

樹齢千年の大楠の木(大麻比古神社) 

樹齢千年以上といわれている大楠の木、
阿波の國一の宮 『大麻比古神社』 の御神木。
とってもとっても大きくて、
横への枝の広がりがすごいです。
横の広がりがこんなに大きな木はあまり見たことがありません。


大麻比古神社御神木 大楠の木

(E-PL2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

写真におさまりきれてません^^;

先週末、久しぶりに太陽が出て、
梅の花も咲き始めたらしいので、
ちょこっと梅園の様子を見に出かけました。
梅の花はほんとに咲き始めたばかりで、
咲いてない木のほうが多かったです。
満開はいつ頃になるのでしょう・・・。

せっかく出かけたので・・・、と言っても家から近いのですが、
梅園近くの大麻比古神社に行きました。
この辺りは近いのであまり行っていませんでした^^;





ここもパワースポットと言われている神社の一つです。
一般的には、この御神木周辺と本殿周辺がパワースポットと言われているようですが、
実は、さらにこの木から少し手前、この写真(2枚目)を撮っている私の近くに、
この神社内でも、最もパワーが強いと言われているポイントがあります。
 おそらく知っている方は少ないと思います。
主人が何年も前に気功の先生と一緒に行った時に教えてもらったポイント。

今回も主人はそのポイントや御神木周辺で、
手のひらにビンビンと感じていたようです。
主人は気功師ではなく普通の人(?)ですが^^
何年も前に今は亡き先生の気功教室で1年半教わっていました。
先生は人の生体エネルギー(気)も色で見えるのだそうです。

その頃、先生がおっしゃるには一年の中でも
とくに自然界の気のパワーが高まる日があり、
その日のパワースポットは、気を感じにくい人でも感じとれるそうです。
今年は今年できっとそういう日が数日あると思うのですが・・・、
主人は「節動日」と聞いたように記憶しているのですが、
調べてもそういう日はないので・・・よくわかりません^^;

ところで、
大きな楠の木をどう撮ったらいいのか・・・と気が散漫だった私は、
気のエネルギーを感じとることなく
先を行く主人と娘を追いかけたのでした。

次回はじっくりとパワーを感じとろう。
その場所の写真も撮らないとね^^
(今回はその場所の写真は撮っていません

※ReadMoreに神社の写真

ki1.jpg
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


樹齢千年の大楠の木がある大麻比古神社


大麻比古神社


小さな神社ですが、お正月はたくさんの屋台が出て、初詣の人で賑わいます。
(三が日は道路がすごい渋滞になってます。)





大正時代、この神社のある町に『バルトの楽園』という映画にもなった、
ドイツ兵の収容所 『坂東俘虜収容所』 がありました。

この神社にもその頃にドイツ兵が作ったという『めがね橋』 『ドイツ橋』があります。
ドイツ兵と地元住人の間に国境を越えた人間愛と友情がめばえ、
ドイツのいろいろな文化が伝えられたそうです。

今では年末に全国的に演奏されているベートーベンの「第九」ですが、
この町にあった坂東俘虜収容所でのドイツ兵による演奏が、
アジアで初めての第九の演奏です。
関連記事
スポンサーサイト

[2012/03/08 10:00] 四国 | TB(0) | CM(2)

樹齢千年の木・・・スゴイですね!
日本の長~い歴史を色々と見てきた楠の木
写真に収まらない大きさって、想像できません^^;
神社も、とってもステキな造り
大正時代のドイツ兵との交流、初めて知りました
パワースポット・・・気になります
私も気を感じたことは無いけど
オーラとか気って、絶対あると思ってマス

[2012/03/08 22:42] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

樹齢千年の木、スゴイですよね!
とくにこちらの木は、横の広がりがほんとにスゴイです@@

> 大正時代のドイツ兵との交流、初めて知りました
私も徳島にお嫁に来て、ドイツ館というところに行ってはじめて知りました。
映画化もされて2006年に公開されたのですけど観てなくて、
先月ようやくDVDで観ました^^;
その頃の俘虜収容所の所長さんが、とても素晴らしい方だったようです。

昔の時代、神社はパワースポットに作られたのでしょうかね。
出雲大社もパワースポットといわれていますし、他にも多いようです。

オーラとか気、ありますよね。
人の体も気の流れがあるんですよ。
実はわが家、気を高める食事・健康法のお店なんです^^
人が二人いれば、道具とか何も使わず簡単に、
気ってあるんだと体験できる方法もあるんですよ^^
[2012/03/09 10:19] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/460-c9af7865


