スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ館&バルトの庭 

先日、大麻比古神社に行った時に、
その近くにあるドイツ館に行き、バルトの庭にも立ち寄ってきました。

<ドイツ館>

ドイツ館 
(E-PL2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)


大正時代にこの町にあった坂東俘虜収容所の資料が展示されています。
(今回は入館せず^^;)

ドイツ館手前の物産館となっている建物は、
当時、実際に使われていたドイツ兵の兵舎(バラッケ)を移築したものです。
(国登録有形文化財となっています。)





ドイツ館から車で5分くらいのところにある 『バルトの庭』


バルトの庭


こちらは映画『バルトの楽園』のロケに使われた兵舎のセットと、
実際に使われていたドイツ兵の兵舎(バラッケ)の一部が移築されています。
(8棟なので、そんなに広くありません)


一番奥(左側)が実際に使われていたバラッケです。

 



俘虜たちは「酒保」で楽しくお酒も飲んでいたのだそうです。


 


こちらの建物では軽食ができ、
土・日・祝日は当時のパン製法のレンガ窯で焼いたパンを販売しています。






物産館も、こちらのバラッケも、実際に使われたものが
きれいに残っているのには驚きました。

ちょこっと近くへのお出かけでしたが、
歴史も感じ、なんだか遠くへお出かけした気分を味わえました^^


uekibati1.jpg 


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/03/13 10:00] 四国 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。

このような建物があるのを、初めて知りました。
とても惹かれますね。
僕も、カメラを持っていったら、
撮りまくってると思います。

特に、ドイツ館の外観とかいいですね。

[2012/03/13 22:24] ケロ [ 編集 ]

ケロさんへ

こんにちは^^
いろんな歴史の流れがありますけど、
こんな心温まる過去の出来事は、
今の私たちの心も温かくしてくれますね^^

ケロさんでしたら、きっと素敵な写真になりますね^^
[2012/03/14 09:57] 七桜(nao) [ 編集 ]

ドイツ館の全景、ステキですね
でも、一番気になってるのは
当時の製法で焼いたパン・・・笑
きっと、すっごく美味しいんでしょうね ♪

[2012/03/15 10:39] *cranberry* [ 編集 ]

こんばんは、七桜さん♪
いつもいろんな所にお出かけで羨ましいです。
「当時のパン製法のレンガ窯で焼いたパン」ってどんなのでしょ。
食べてみたいな^^
歴史ある建物、後世に残さないといけないですね。
いつもありがとうございます~☆

[2012/03/15 22:39] 花。 [ 編集 ]

*Cranberry*さんへ

ドイツ館の全景、ステキですよね^^
物産館で娘が主人とアイスクリームを食べている間にパシャリとしたので、
近くまで行かなかったのがちょっと残念ですけど・・・、
ターッと階段登ってパシャリとして
またターッと戻ってくればいいだけのことなのですけどね^^;
アイスクリーム気になったしね(笑)

> 当時の製法で焼いたパン
パンは美味しかったですけど、
現代風に、さらに日本人に合わせているそうなので、
当時のものとはずいぶん違うのかもしれません。
クランベリーとくるみのパンを購入しました^^
[2012/03/16 11:42] 七桜(nao) [ 編集 ]

花。さんへ

こんにちは^^

> 「当時のパン製法のレンガ窯で焼いたパン」ってどんなのでしょ。
美味しいパンですが、現代風なパンになっていました。
本音のところ、美味しいけど違いがよくわかりませんでした*^^*
[2012/03/16 11:48] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/462-3b64b005


