スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野菜の塩麹漬け&ちりめんくるみ 

最近、塩麹がブームですね。
体に良くて、お料理を美味しくしてくれるといわれています。

どんなかな? とっても気になって、
まずは、もう塩麹になっているものをお試しに購入しました。


さっそく、野菜(にんじん、きゅうり、大根)の漬物を作ってみました。





基本は、適量の塩麹に6時間~1日(お好みで)漬けるだけ・・・超簡単
鷹の爪や醤油を少々入れたり、酢などを入れてもいいそうです。

塩麹漬け、美味しかったです。子供も美味しいと食べていました

他にもお試しお試し~^^

鶏肉を2時間くらい漬けてから焼いてみました。
ホント、やわらかくて風味もよく、美味しい~
(ちょっと焦げやすくなるけどね)

鶏の唐揚げはいつもの味付けに塩麹を加えただけで、
とっても味に深みが出ていつもと違う
息子から、次に唐揚げする時も塩麹入れてと言われました^^

そして、炒め物などの調味料としても使えるようなので、
豚薄切り肉に塩麹をつけて30分おいてから、
豚肉と野菜の炒めものをして、
こしょう、にんにく、醤油少々、塩麹で味付けしました。
いつも以上に美味しい野菜炒めになりました^^

塩麹、私も自分で作ってみようかな。



* * ちょっとおまけ * *

『ちりめんくるみ』

ちょこっと一品




先月、間違えてポチッとした生くるみ(3㎏も^^;)、
とっても美味しいので、そのまま食べていますが、
ちりめんくるみ にしました・・・これがまた止まらない美味しさ

くるみを焦がさないようにフライパンで5分くらいから炒りして取り出し、
ちりめんをゴマ油少々で炒って(から炒りでもOK)取り出しておきます。
鍋に醤油、酒、果糖、無添加だしのもと少々、
今回は蜂蜜があったので蜂蜜も少々入れて、
煮詰めて少しとろみが出たところにくるみとちりめんを入れて、
全体をからめながら水気を飛ばし、仕上げに 粉山椒 をかけました。
ゴメンナサイ、適当に作ってしまったので各分量がわかりません

ポイントは、くるみを炒ることと山椒です^^

お客様からいただいた美味しいちりめんくるみは、
山椒の実が入っていましたが近くのスーパーにはないので、
粉山椒にしてみました。粉山椒でもとっても美味しい。

※いろいろなレシピサイトにちりめんくるみのレシピはあるようです。
 
生くるみと生アーモンド、そのまま食べるのが体にいいので、
毎日数粒食べてますが、ほんとに美味しいです。
食べすぎたかな・・・と思う日もあるのですが、
不思議と、私も主人も吹き出物などが出ません。
ピーナッツを食べすぎたら吹き出物が出ますけど、
生くるみ、生アーモンドはやっぱり違うのかなぁと思ったりします。

(体質によって、生くるみ、生アーモンドでも吹き出物が出る方はいるかも)



kitchen4.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/03/20 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(2)

こんばんわ^^
塩麹、たしかにブームになってますよね!
私も気になってるけど、どんなものか全く分からず、なかなか踏ん切りつかずに眺めてます(笑
けど、やっぱりみなさん口揃えて言う事。「美味しい~」
やはり私も手を出さなきゃいけないかしらね?(笑

そうそう、さっき、いつもお邪魔するブロガーさんちで「しょうゆ麹」みつけました。
そのしょうゆ麹でタマゴかけご飯!!
あれは美味しそうだったよ^^v

ちりめんくるみも美味しそうだね^^
なかなかくるみを買う事ないけど、もし、万が一、、、、七桜さんみたいに、大量に買っちゃったら私も作ろう(爆^m^ え?間違えて大量に買わなくても作れって??(笑
[2012/03/20 21:16] Kana [ 編集 ]

Kanaさんへ

こんにちは^^
塩麹、ブームですよね♪
私もそんなに美味しくなるの?と、
本音のところ疑っていました^^;
でも、ほんと美味しくなるの。
塩麹の酵素が食材の旨みを引き出すらしいです。

Kanaさん、ぜひ一度手を出してお試し下さいませ^m^
作りおきの方にはとくにオススメです。
鶏肉に塩をして保存する時に塩麹で試してみて^^

野菜炒めもね、ちょっと塩麹を入れるだけで、
ぐっと美味しくなるの、ほんと不思議よ。
知人は自分でたくさん塩麹を作ったと言っていました。
作るのも簡単らしいです。
[2012/03/21 10:02] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/464-256952d4


