スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海 (ウチノ海と龍宮の磯 鳴門市) 

主人と桜を見に行った日、ちょこっとドライブしました。


ウチノ海

ウチノ海


鳴門スカイラインの橋の上から見える景色です(橋の近くに駐車場有)。
ウチノ海は内湾でとてもおだやか、釣りの筏がたくさんあります。

綺麗な景色ですけど、橋の高さがあるので・・・、
ちょっと足がムズムズする感じ



龍宮の磯付近の砂浜

龍宮の磯付近の砂浜


子供が小さい頃、よく遊びに行った砂浜。
春や秋は波打ち際で遊んだり貝殻拾ったり、
バーベキューしたり、釣りをしたり、
夏は海水浴、いろいろ楽しめた砂浜です。

またここでバーベキューでもしようかと様子を見に立ち寄ってみました・・・が、
昨年の台風? 波で砂が流されたのかな?
波打ち際はもっとなだらかで遠浅だったのですが、
今までとちょっと違うような ・・・



龍宮の磯(岩場)

龍宮の磯(岩場)


龍宮の磯は、春の干潮時には海に入らずに岩場まで行けて、
岩場の小さな生き物が観察できます。
子供が小さい頃は、もうワクワクでしたよ^^
小さなお魚、イソギンチャク、ヤドカリ、カニ、ヒトデ、
ちょっとギョッとするものもいましたけど・・・アメフラシとか
でも、子供は平気でした。
それから、小さなタコを見つけた時もありました。

ここは毎年5月に徳島県立博物館が、
「野外自然かんさつ 磯の生きもの」(小学生~一般)
を行っている場所でもあります。
今年も企画されているのか わかりませんが・・・。
 


ところで、3、4年前の夏(海水浴シーズンは終わった頃)に、
ここからちょっと離れた砂浜に行った時のこと。
釣りをしたり波打ち際で遊んでいたら、
雲行きが怪しくなってきて、遠くで雷が鳴り始め風が出てきました。
降らないうちに帰ろうと片付けていたら、
なんと、娘の髪の毛が数本フワーと立ちました
文房具の下敷きで髪こすって離すと静電気で髪が立つ、そんな感じ。
海には何度も遊びに行ったけどそんな現象は初めてで、
雷が近くなる前に帰りましたが、怖かったです
自然界は美しいけれど、エネルギーもすごいですね。




皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/04/26 10:00] 風景&花 | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/04/26 20:24] - [ 編集 ]

海、綺麗で穏やかな風景ですね ♪
色んな自然を観察できて、楽しそう
オンタリオ州には海が無いので
海がある風景に憧れます
もう、何年海を見てないことか・・・
アメフラシ???
知らなかったのでググってみました(笑)
コレ見たら、ちょっとビックリしちゃいますね^^;


[2012/04/27 00:51] *cranberry* [ 編集 ]

鍵コメさんへ

この砂浜は、とっても遊びやすいところで、
子供が小さい頃はよく行ってました(近いからね)^^
あの岩場の写真 左のほうに、
さらに砂浜が広がっているんですよ。
本来、車(4WD)で砂浜へ入れて、
荷物運びしなくていいから便利な場所なんですけど、
昨年、砂浜へ入る辺りまで波が来たのか?・・・
今年は車では入れそうになかったです。

> 髪の毛、自然現象かね?
自然現象ですね。
ほんとに下敷きでこすって静電気を起こしたような感じでビックリでしたよ。
いろいろアウトドアをしてきた主人も、こんな現象は初めてで、
平気そうな顔して手際良く片づけてましたが、内心は焦ってたらしいです。

稲妻が起こる前って、地上から雲に向かって軽い放電も起こるらしいです。
雲からの放電と地上からの放電が出会うと、
放電の通り道ができるとか・・・落雷の通り道?
・・・やっぱり怖いね><;
娘の髪だけだったので、弱い放電だったのかもしれないけど・・・。
[2012/04/27 11:15] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

> 海、綺麗で穏やかな風景ですね ♪
> 色んな自然を観察できて、楽しそう
楽しいですよ^^ 大人も子供のようになってしまいます^m^

> 海がある風景に憧れます
それ、わかります^^
私は海のない群馬県に育ったので、
こちらに来た頃は、その海の風景がとても新鮮に感じましたよ。
もう住んで何年にもなるので当たり前の景色なのですけど、
それでも海の風景はいいなぁ~と思います^^

> アメフラシ???
> 知らなかったのでググってみました(笑)
見ちゃいましたか^m^
ちょっとびっくりしますよね。
小さなお魚の赤ちゃんとかは可愛いですけどね^^
[2012/04/27 11:25] 七桜(nao) [ 編集 ]

穏やかな春の海、素敵ですね~。
白いお花が風に揺れてる感じがしてとっても綺麗。
お嬢さまの髪の毛のお話しびっくりです。
そんなことがあるんですね。
でも何事もなくて良かったですね。
私の住んでるとこには海が無いので
海は憧れです^^
鳴門って渦潮?の見えるとこかしら。
小学生のころ船から見学した記憶があるんですよ。
船酔いした記憶も(笑)

[2012/04/27 22:19] 花。 [ 編集 ]

花。さんへ

花。さん、渦潮の鳴門です♪
行かれてことあるんですね^^
私も生まれ育ったのは海の無い群馬県だったので、
こちらに来て海、船の風景は、
とても新鮮に感じました^^

娘の髪が立ったのには、ほんとびっくりしました@@
まさに下敷きでこすった時みたいで、
それが自然現象で起こっているので怖かったです。
積乱雲が地上に向けて弱い放電をすると、
地上からも雲に向かって弱い放電が起こるらしいです。
長野は高い山がありますけど、
登山でも、雷が鳴り始めて髪が立つことがあったら、
落雷のおそれがあるので危険と言われているようです。
[2012/04/28 14:48] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/04/29 22:18] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは^^
29日広島県民の森、30日蒜山&とっとり花回廊に行ってきました^^
ほんとは5月に山歩きの予定だったんですけどね、
天気の週間予報が悪そうだったので、急遽予定を変更しました。
休み終わってから記事にしますね。
休み中は庭の草抜きとかいろいろやることあって^^;
[2012/05/02 16:20] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/482-567c9d14


