スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイムスリップしたみたい 白川郷 

いつもテレビで見るたび 気になっていた 世界文化遺産 白川郷
本当に 昔を思わせる なんとも言えない ゆったりしたムードでした。

白川郷
白川郷 

観光の人はたくさんいるけれど 集落なので 広く 人込みをそれほど感じませんでした。

まず るるぶやまっぷる などに載っている 神田家を見学、
そして 和田家を見学しました。
美味しい 飛騨白川郷の名物もいただきました410

白川郷 神田家 
白川郷 神田家 

神田家は わんこマリーを抱っこして 中を見学しました。
子供も ワクワク!
中2階に上がると 不思議なくらい とても涼しく
思わず 「涼しい~」 と言葉が出てしまうくらい 気持ちいい風。。。
そして 2階にはいろいろ昔の道具が 展示されていました。
神田家は江戸後期 宮大工によって10年かけて建造されたそうです。
本当に 見事な作りです。庭もきれいでした。

神田家 2階からの景色
2階からの風景 

和田家 2階
和田家 2階 

和田家は 武士やお役人さんが出入りして 会議などしてたそうです。

とても大きな 茅葺きの合掌造りの家が多く
昔・・・この山の中の集落が栄えていたことを感じますが
なにで どのように栄えたのでしょうね? すごいな~!

そして 飛騨白川郷の名物 美味しかったー!!

こちらのお店(ぜん助)で 五平餅 飛騨牛くし焼
みたらしだんご(しょうゆ味 と ごま味噌味)をいただきました。 

白川郷 お店  

みたらしだんご、しょうゆ味は あんかけではなく すっきり醤油の香り良く、
ごま味噌は 甘さはほんのり ごまと味噌の風味がとてもいいです。
どちらも とても美味しい411
五平餅は長男が、牛くし焼は次男が食べましたが、
「美味しい!」と喜んでいました。

別のお店で 岩魚の塩焼き
岩魚の塩焼き 

魚の姿焼を見ると すぐに食べたがる魚好き次男
マリーにも塩のないところ おすそ分け・・・何!!!この美味しいの と
大喜びのマリー、 ジーッ と見つめて おかわりねだってました。
こちらのお店で 牛串焼き(塩・たれ)もいただきましたが、お肉が柔らかかったです。お店の名前。。。忘れてしまいましたが、岩魚も牛串も美味しかったです。

白川郷って どちらのお店も 美味しいのかもしれませんね。

おみやげ屋さんも素敵
白川郷 お土産屋さん 

こちらで 記念のお土産を買いました。

お土産 

なんと 箸は次男が欲しがって・・・
「さるぼぼの お守り付いた箸!」 と喜んで 今使ってます411

さるぼぼ付き合掌造りのストラップもかわいい。。。これ、私用です。
娘は違うお店で 合掌造りのかわいいストラップを買っていました。
長男は キーホルダー・・・ 
ここ(白川郷)でなくても売ってるかも。。。という形の、
でも それを見たら「白川郷」で買ったと 思い出すね410

ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 


関連記事
スポンサーサイト

[2009/08/21 17:02] 近畿☆東海 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/50-dc475e4e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。