スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新緑の山歩き(岳人の森~砥石権現)*その1* 

13日、岳人の森(標高 約1000m)~砥石権現(標高1374m)の
山歩きをしてきました^^


 新緑


もう輝くばかりの新緑の中での山歩き、
こういうのをグリーンシャワーって言うのかな?
昨年の夏から始めた山歩き、
新緑の中は初めてなのでとても感動しました





足元には石ゴロゴロあり、急登ありの山道でしたが、
この新緑パワーをいただいて、
そんなにきつく思うことなく楽しく歩けました。
な・なんと、翌日はほとんど筋肉痛もありませんでした。
少しずつ鍛えられてきているのかな?うれしい

ところどころにツツジが咲いていてとっても綺麗。





アケボノツツジの花もまだ残っていました^^





このお花と景色を目的にここへ訪れる方もいるそうです。


* * *  ちょっとおまけ  * * *

主人はこの前日(12日)に、愛媛の山歩きをしてきました。
石鎚山に登る予定で出かけましたが、
登山口でちらほら耳に入ってくる周りの人の会話が、
「今日は石鎚山より岩黒山がいい」
(同じ駐車場からどちらも行ける)
そうなのか・・・と岩黒山に登ったところ、
めったに見れない風景を見ることができました^^

今日のちょっとおまけは主人の撮った風景です。
11日はとても冷えて、徳島の剣山はじめ山の木に霧氷がついたようです。


霧氷とアケボノツツジと雲海と伊吹山




霧氷と雲海



それはそれは綺麗な風景だったそうです。
来ている方はこの風景写真目的の方が多かったらしく、
老若男女みなさん、ほとんど一眼だったとか。
GWに続き、この風景をおさめるにもやっぱり一眼かと思ったらしいです^^

この雲海の風景、いつか見てみたいと思ったのですけど、
高速道+普通道(細くてクネクネ道あり)で登山口まで4時間。
う~ん、細くてクネクネ道・・・同じ4時かけるなら、
やっぱ中国方面か関西方面がいいかなぁ・・・と思う私なのでした。


次も山歩き(岳人の森~砥石権現)のお話になります^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/05/23 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/23 20:28] - [ 編集 ]

筋肉痛にならなかったって、スゴイですね!
山登りするだけでも大変そうだけど
重い一眼持って行く・・・尊敬しちゃいます☆
山の頂上からの眺め、最高に綺麗 ♪
旦那様が撮った写真もステキっ
雲を見下ろすっていう感じ
なんだか不思議です@@;

[2012/05/23 22:08] *cranberry* [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは^^
鍵コメさん、山に行くとびっくりしますよ。
60歳以上と思われるおばちゃまも、
デジタル一眼提げて山歩きしている方多いです。
ご年配の夫婦でそれぞれデジタル一眼提げてる方とかも。

画質はデジタル一眼がやっぱり綺麗らしいですけど、
私は軽くて小さめが好きなのでミラーレス一眼です。
今後買い換えの時がきても、きっとミラーレス一眼^^
山歩きには広角~望遠まで1本で済むズームレンズをつけてます。
レンズフードやレンズフィルターとかも付けて、
軽いミラーレス一眼でも700gになってます。

デジタル一眼の軽いものでも600g前後と思うので、
レンズとかレンズフードとかつけたら、1kg以上になってますね。
さらに交換レンズや三脚も持って山に行かれる方もいらっしゃるので、
すごいですよね。
[2012/05/24 14:16] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

> 筋肉痛にならなかったって、スゴイですね!
これは自分でもびっくりしました。
新緑のパワーでしょうか?
とっても綺麗で気持ちが良くて、
歩いていてもあまり疲れなかったです。
写真撮るため立ち止まることも多かったですけどねf^^;
それが休憩になってたとか(笑)

山登りに重い一眼、ほんとびっくりします。
それがご年配の方とかも多いので、すごいなって思います。
主人、次回一人で山に行く時、
私のカメラ(E-PL2)借りて行くって言ってました^^

雲を見下ろすって不思議な感じですよね。
私も見てみたいです。
[2012/05/24 14:31] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/501-93620b91


