スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金環日食でしたね 

金環日食、徳島県内で観測されるのは282年ぶり(1730年以来)、
次に県内で観測できるのは83年後の2095年になるのだとか。
それは、やっぱり見ておかなくちゃ・・・と太陽観察用グラスを用意しました^^




今回使って・・・あと何か使う機会はあるのか?
とも思ったのですが、めったにない機会なので^^

ところが、
週間天気予報はず~と変わらず曇りのち晴れ、
それでも晴れることを信じて・・・。
信じているけれど・・・前日の夜は雨 

どうなる?と思いましたが、
当日の朝は雨は上がって予報通りの曇りとなりました。


曇りか・・・見えないのかなぁ 準備したのに・・・と、
朝7時過ぎに、太陽出てほしいなぁと曇り空を見ました。


ん?

雲越しに太陽が見えてる
わぉ 形が欠けて三日月みたい。

雲越しで眩しくなくはっきり太陽が見えるけど、
紫外線、赤外線が強くてとっても目に悪いらしい、・・・だけど撮りたい。
チラチラッと見て写真撮っちゃいましたf^^;


  

 

主にはTVで見てて、そして時々観察レンズで見て同じと確認^^
ちょこっとだけ、チラチラッと見て f^^;





TV番組でリングのカウントダウン、ここでもリングかな?と
空を見ると、まさにリングに・・・




子供達も 「わぁ ほんとにリングになったぁ」と、
自然界の不思議を体験することができました。 

太陽観察グラス、無駄にならずに使えました^^
雲越しの太陽はうっすらとしか見えませんでしたが、
時々、雲の隙間から見えてる時はちゃんと見えました^^v 
 
太陽観察グラス、記念として取っておこう^^


* * * 後日追記(6月7日) * * *

昨日、金星の太陽面通過がありました。
天気は快晴♪ 太陽観察グラスを使って見ました

ちっちゃな ・ でしたが、ちゃんと見えました^^v

このグラス、金環日食の時は雲越しだったので、
太陽がほとんど見えませんでしたが、
晴れてたら、クッキリと太陽が見えるんですね
使えて良かったぁ^^



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/05/22 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/22 20:55] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは^^
金環日食、曇りだったので写真撮れました。
でも、曇りでも目には悪いと聞いてたので、ちょっとドキドキしながら^^

こちらは金環日食で、それがちょうど登校中の時間になるので、、
歩く子供も車の運転者も、つい太陽を見て注意力が散漫し事故の危険性もあるということで、
県内の小学校は登校時間をずらすところが多かったようです。
(うちのところは約1時間遅めの登校になりました)
学校から観察方法と注意のプリントも配布されて、
早めに登校して学校で観察したり、家で観察したりできました^^
金環日食はめったに見ることができないですよね。
前日の夜は雨でどうなるかと思いましたが、
見れてよかったです。
[2012/05/23 11:07] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/502-7ae359b2


