スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山歩き(岳人の森~砥石権現)*その3* 

さて、先日の山歩きの続きです^^

砥石権現登山口、いよいよ山歩き出発




この日はとてもいい天気、輝くばかりの新緑^^





「わぁ すごい新緑、光ってるぅ!」 「気持ちいい~!」 「葉がすっごく綺麗」
思わず言葉が出ること出ること
そしてついついあちらこちらでパシャリパシャリ
時々置いていかれそうになりながら^^





石がゴロゴロしてたり、急登のところもあったり、
倒れている木をくぐり抜けたり、
所々歩きにくい場所がありましたが、
新緑のパワーをいただいて、とても楽しく歩けました。
不思議と疲れない・・・、
それは・・・、ちょこちょこ立ち止まっては写真撮ってたからかなf^^;





山頂に近づくにつれて、新緑の葉が小さい。
わずかな標高差のように思いますが、こんなに違うものなんですね。






綺麗な風景が見える 「お休み台」
案内木札は道標だけでなく 「ヒメシャラの林(赤い肌)花期6月下旬」とか、
「カモシカが現れるガレ場」とかもありましたよ^^



砥石権現山頂

ここまでに出会った人2組(3人)だけ、
あとアケボノツツジの辺りで、山道から離れた岩の上で、
仲良さそうに食事されてたご夫婦を見かけたくらい。
登山者、少ないようでした。




登ってる時は汗ばむほどでしたが、曇ってきて風もあり山頂では涼しかったです。
冷えないようにウィンドシェルを着ると、
ペアルックみたい(色が)になってた^^・・・・と後で写真見て気づく

山頂でお昼ご飯を食べてゆっくりしていたら、
この日3組目の方に出会ってご挨拶。
岩のところにいらっしゃったご夫婦でした^^

定年退職されてから山歩きを始められ、
ご夫婦で県内の山によく登っていらしゃるそうです。
とても楽しいお話を聞かせていただきました。
山で出会った同年代の方が、一年で300回登山されていたとか、
県内の山を4泊しながら縦走した人がいたとか、
「そんなツワモノがたくさんおるんよ」と言われてました^^
私たちも10年、20年後も元気に山歩きを楽しみたいなと思いました

山はいいですね。
ほんとに人と人との距離が近くなるように思います。
自然に挨拶しておしゃべりして・・・楽しい^^

まだ少し山歩き写真があるので、Read moreに。


石ゴロゴロ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

山頂では主人がお湯を沸かし、
スープをいただきました。
お湯を沸かす、こういうのが楽しみな主人です。



・・・で、山頂では必ずコーヒーを飲み写真を撮る

この日も主人のバックパックはいろんなものが入ってて大きくなってました^^
出さなかったけどカップめんやパンの缶詰(わが家の非常食用)も入れてたとか。
「私のバックパックは、みんなへの思いを詰めてるから大きくなる」
だそうです
お昼ご飯の現地調達ができなかったことも考えて、
いつも入れているらしい・・・私と娘のために。
それでいつも大きかったのか。
(食べ物ないと・・・うるちゃいからねf^^)。

お昼ご飯は道の駅で購入したおいなりさんと巻き寿司、
ふかし芋に、シフォンケーキ(写真ナシです^^;)。どれも美味しかった。



家で作ってもっていくのも美味しいけれど、
現地調達お昼ご飯、その土地のものをいただくのも楽しみの一つ^^
巻き寿司の寿めしはほんのりゆずの香り、ゆず酢が入ってたのかな?
そして、具だくさんで青シソも入っててすご~く美味しい。
青シソ入りの太巻きは初めてだったかも。





家(標高約2m)から持ってきたポテチは、気圧の変化でぷっくり膨らんでました。






山での食事はなんて美味しいのでしょう
いつものコーヒーも一味違う。





お休み台からの風景。






木に穴が・・・なんでしょうね?
リスとかヤマネとかいるそうなので、その子たちのおうちでしょうか?




立派なヒメシャラの木がたくさんある ヒメシャラの林。

今回も、とても楽しい山歩きでした。
次回も岳人の森(お花、レストハウス)のお話が続きます。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

[2012/05/26 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/504-47b98f44


