スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

USJのお土産 

月初めにあった次男(中3)のバス遠足はUSJでした。
友達と一緒にいろいろアトラクションを楽しんで、
面白かったものは2回、3回と楽しんだらしい^^

「中でも一番面白かったのは スペース・ファンタジー・ザ・ライド!」
と熱く娘に語っていました
 
娘は来年(小6)の修学旅行で行けることを期待して、
お兄ちゃんの話を しっかりチェックしてました^^
(次男が小6の時は奈良、京都、大阪は大阪城とUSJ)


さて、次男のお土産





お土産・・・お菓子です。 箱が可愛い^^
こういうの見るだけで、楽しくなりますね。


中のお菓子は・・・





カメラ、主人に貸していたので、
(大山 夏山開き祭&山歩きに一人でお出かけ 車中泊)
写真撮ったのは、数日後 もう食べきる頃でした^^;


お土産を開けながら息子が言う、
「こっちはちょっといろいろ入っているけど、
両方ともショートニングもマーガリンも入ってないよ」

次男、お土産の原材料チェックしてました

お土産(お菓子)選びの わが家の基本、
できるだけ食品添加物が少ないもの。(完全無添加はなかなか難しいので)
着色料の 赤色〇号とか 青色や黄色〇号 が入っていないもの(これは絶対)。
クッキーやケーキ類はショートニング、マーガリンは不使用のもの(なるべくバターか植物油)。

家族で出かけて、息子が友達へのお土産選ぶときに そう言っているので、
原材料チェックが身についたのかな?

お土産美味しかったです^^



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/06/09 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/10 16:49] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

大阪はここからは2時間で行けるんです。
(中1の時は兵庫県でした。)
お友達とUSJはほんとに楽しかったようです。
ご近所さんとか何度も行ってる方もいますけど、
うちは主人と私がテーマパークがあまり好きでなくて、
小・中学校で行くし・・・と、家族では行ってないんですf^^
(あ、あと待ち時間が耐えられない人もいるので)

うちは仕事柄 いろいろ知ってしまうので、原材料チェックはいつもします。
でも、今は徹底しているわけでもなく、ストレス感じない程度に、
絶対基準選択のものと、そこそこ基準のものとあります^^
お菓子は化学調味料入りだけどポテチ(油も気になるけどf^^)や
おせんべい類は食べてますしね。
無添加のお菓子だから安心というわけでもない とも思ってます。

うちは息子二人が、赤ちゃんのすべすべお肌時代 アトピーだったんですよ。
酷い時は、朝起きると アトピーのジクジクしたのと、
掻いて作ったひっかき傷からの血がシーツについてることもありました。
母乳もあげていたので、私が食べたものによって酷くなることもあって、
でも、アレルギー検査の数値は出ないので、
あれかな?これかなと自分が食べたもの振り返って・・・、
で、自分のせいでと・・・ちょっと心凹んだりして。
1歳の頃にはだいぶ良くなり、幼児期にはアトピーは出なくなりましたけど、
二人とも食物等のアレルギーがあり、次男は皮膚も弱かったので、
小学校高学年くらいまでは食べ物や服の素材は今以上に気をつけてました。
仕事柄とても貴重な体験となりましたけどね^^

そんな感じで、過去は原材料チェックも必須だったんです^^
今は、検査で長男は大豆(症状ないけど)と花粉アレルギー(中3頃から花粉時期に少し)
次男はダニとハウスダストアレルギーがあるので、
これがひどくならないように、他のアレルゲン増やさないようにと思ってます。
体質は食べ物と環境で作られるのでね、息子の早食いも直させたいのですけど、
ガッツリ食べ盛り、言ってもなかなか直らずです><;
[2012/06/11 12:12] 七桜(nao) [ 編集 ]

ユニバーサルスタジオ
私はまだ一度も行ったことないのですが・・・
とっても楽しいって話を聞いてます^^

息子さん、お土産買う時に
原材料をチェックしてるなんて凄いですね!

確かにマーガリンやショートニングより
バターの方が美味しいし安全なので
我が家もバターしか使用してません
お菓子は、やっぱり自分で作ったモノが
一番美味しいような気がします ♪
そして、どれだけバターや砂糖を入れたか
自分で分かっているから
食べる量も気をつけます(笑)
息子達はガーッと
すごい勢いで食べるので・・・
良いのか悪いのか???^^;
[2012/06/12 12:12] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

USJへはここから約2時間で行けるのですけどね、
未だ家族では行ってないんです。
主人も私もテーマパークはそれほど興味がなくて、
学校行事で連れてってくれるから・・・と思ってf^^;

ほんとバターのほうが美味しいし安全ですよね。
お菓子は手作りだと甘さも自分好みにできていいですよね。
そうそう、どれだけバターや砂糖を使うかわかりますよね。
パウンドケーキとか^^ 若い頃作ったけど、
今は作る勇気がありません(笑)

外国ではトランス脂肪酸の含有量表示とか、
全体の脂質量の〇%までとか規制があるところも多いようですけど、
日本はまだまだなようです。
なので、お土産品とか見ても、
マーガリンやショートニング(トランス脂肪酸含んでる)が
使われているお菓子が多くて、バター使用はほんと少ないです。
[2012/06/13 10:10] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん、ごめんなさい。
いただいたコメ、オープン(承認)ポチッとしたつもりが、
してなかったみたいで・・・、
コメのオープンよりお返事コメ↑先にしてました(汗)
しかも気づくの遅くて、ゴメンナサイ。
[2012/06/14 10:03] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/515-be245052


