スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今も旬かな? サワラ 

5月のある日、スーパーへ行くと、
「今が旬」 とシールが貼られたサワラがありました。
春が旬のサワラ・・・だから「鰆」と書くのか?
お魚の漢字は面白いな。

いつもは高いサワラも、
旬の時季はちょっと安くなっているので、
この春は塩焼きにしたり、カレー風味焼きにしたり、
何度か夕食の食卓にあがりました^^

いつ頃まで旬なのかな?
私はお山育ち、お魚(海)のことは今だちょっとわかりません


ある日の・・・朝食みたいなわが家の夕ご飯です
「サワラ塩麹焼き ゆずこしょう添え」


 


ちょこんとおまけのような だし巻き卵は・・・おまけです
最近だし巻き卵作りに挑戦している娘(小5)の作品です。
この日で5回目くらいかな、少しずつ上手になってきました。


お魚を塩麹に漬けてから焼くと、ちょっと焦げやすいけど美味しい^^
魚好き次男は「これ、塩麹に漬けた?」と言います。
味の違いを感じるらしい。

サワラ、白身で柔らかく美味しいお魚ですね。
サワラより小さいの(幼魚)がサゴシ、
同じ魚なのに風味と身の食感が全然違うと思いました。
(大きな声では言えませんが・・・山育ちの私、サゴシはちょっと苦手。)

そう言えば、ハマチとブリも違うから・・・、
同じ種類(成長魚)でも大きさで、風味も身も違うものなんですね。



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/06/19 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(4)

塩麹って最近よく聞きますね。
実はお魚が苦手な私。そんな私も食べてみたいな~って思える。
美味しそう~♪(^-^)
だし巻きも美味しそう!娘ちゃん上手ですね♪
お花のお写真も春色がとっても可愛い(*^-^*)
[2012/06/19 19:50] ゆず [ 編集 ]

こんにちわ!

お邪魔いたします^^
お嬢さん小学五年生なのですね♪
我が家の娘と一緒です^^
最近調理実習が始まり家でも
うちの娘も台所で
エプロンつけるようになってきました♪
出し巻き卵お上手☆~
七桜さんがお料理上手そうですもんね~^^
きっとお嬢さんもお料理上手になるのでは☆
またお邪魔しに参ります^^
[2012/06/20 09:48] Biscuit Bear [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは^^
塩麹、流行ってますね。
鶏の唐揚げの味付けにも、
ちょっと足すと風味が深まりますよ^^

ゆずさん、お魚苦手ですか?
実は私も苦手なほうです、お山育ちですしf^^;

お魚苦手な方におすすめがありますよ、
サワラに塩麹と醤油少々とカレー粉で下味つけて30分置いて、
キッチンペーパーで軽く拭き取ってから焼くと、
カレー風味がお魚を食べやすくしてくれます。
・・・焦げやすくはなりますけど^^

またおじゃましますね。
[2012/06/20 10:31] 七桜(nao) [ 編集 ]

Biscuit Bearさんへ

> 我が家の娘と一緒です^^
わぁ 一緒なんですね♪

学校での調理実習はとても楽しいようです。
でも、最初は簡単な「茹でる」調理法の学習みたいで、
ちょっと難しいこと(出し巻き)に挑戦したくなったらしいです^^

女の子は将来お料理作るようになると思うので、
お料理好きになってほしいなと思っています^^
[2012/06/20 10:42] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/518-73724f96


