スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お兄ちゃん 家庭科の宿題 がんばる! 

夏休み 私の時代には 家庭科の宿題はありませんでしたが、
今は男の子も家庭科をやり、夏休みには家庭科の宿題があります(学校によるようですが)。


小学生の次男は 料理作り、今回はスパゲッティミートソースです。

中学生長男は 今年はなんと「手作りバッグ」です。
授業でちょっとミシンをやったことがあるくらいでバッグ作り388 
いくつかある課題は、
中が見えないようにする・スナップかボタンを付ける
裏布を付けず一重仕立て・布を余らせない工夫
ポケットの口はまつり縫いする など。

長男・・・手作りバッグのイメージがわかず
どうしていいのか???って感じでした。
せっかく作るのだから、後で使えるようなのがいいなと思い、
一緒に手作りバッグの本を見て、
さらに簡単に作りやすいようにデザイン変えて、
頑張って なんとか仕上げました352

「ちょっとお買い物エコバッグ」 です。

手作りバッグ 

本屋さんとか ちょっとお買い物するのに いいサイズです。
どこも かしこも まっすぐ縫うだけの 簡単手作りバッグ410 

息子「ロックミシンって かっこええなぁ!! 」 
母「・・・そう? かっこいい?」

ロックミシン。。。 ダッダッダッダッ・・・ なかなか上手420
息子「おもろいな~ ロックミシンかけって!!」 「もっと やるとこない?」
母「ロックミシンは終わり。次は ミシン」
そして ミシンは・・・すご~く ゆっくり ゆっくり スロ~~411
ゆっくりだったので そんなに曲がらずに縫えました221


黒のポケット部分、ポケットが大小2つに分かれているので、
アイボリーの糸でステッチ風にしたらと言うと、
曲がったら目立つからと黒糸で縫っていました。
ちょっと黒が目立つので、学校から戻ってきたら 私がバッグもらって
ポケットのところ 何か付けてみようかな?
 

家庭科の本を見ながら スナップ付け
家庭科の宿題 

わんこのマリーが 「お兄ちゃん 頑張って!!」と
心配そうに そばにいました。

このバッグ その後→ 長男が作ったバッグ

 ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

七桜さん、こんばんは~!
↓白川郷、とってもステキでしたね☆
私、なんとせっかく行ったのに、何故か中に入るのを忘れちゃったんですよ・・・^^;
団体で行ったのに、誰も気づいてないところがすごい(笑)
なので、今回お写真見せて頂けてうれしかったです♪
ペンションも、良い雰囲気ですねー^^
看板犬ちゃんも、かわいいし♪
マリーちゃんにとっても楽しい旅になりましたね!
花ちゃんは、寂しかったんじゃないかな~?

それにしても、家庭科の宿題なんて私もやったことないです!
こんな宿題があったらどうしよう?!って今からちょっとびびってしまいました(笑)^^;
でも、さすが七桜さん、上手にお作りですねー!
これ、本当に宿題として提出したあと、たっくさん活躍してくれそうですよね☆★
夏休みももうすぐ終わり・・・
やっぱり、子供さんが学校行ってないと大変だったりしますか?^^
七桜さんは、なんでもちゃちゃっとこなされそうなイメージ♪
楽しい夏休みレポ、読んでて私も楽しい気持ちになりました^^
今日も応援して行きます!ポチ×3★
[2009/08/28 19:37] yucokiku [ 編集 ]

yucoさん こんにちは

白川郷、とっても良かったです。
本当に のどかな感じで
観光の人は多いけど気になりませんでした。
ぜひ そう君が大きくなったら、ご家族で小菊ちゃんも連れて
いかがですか?
そうだ!「となりのトトロ」 とか見てから行くと、いいかもね。
そう君 トトロいるかもe-420 って思ったりして・・・
トトロいたら怖い~ と思っちゃうかな?

うさぎの花ちゃんは、ゆったりしているようです。
預けているペットホテルでは犬は別棟で、
花ちゃんは、リビングに置いてお世話して下さり、
時々牧草をこっそり持っていく騒がしいマリーがいないので、
うちより静かで落ち着いているようです。

家庭科の宿題・・・先生によるのかな?
隣町の中学校は バッグ作りはないって 言ってました。
私 通学用(小学生)の袋や手提げバッグしか作ったことがなかったので、
バッグの本をわざわざ買っちゃいましたー。

夏休みも あとちょっと♪
毎日の ご飯作りに時間とられますー。
お兄ちゃんが大人並みに食べるので、
すぐ冷蔵庫がガラガラになって 買い物へ行ったり、
「宿題がわから~ん」と言われたり、
「一緒に遊ぼう!(娘)」と言われたり で一日が過ぎていきます。
そんな感じで 仕事(事務)はできないので、
仕事を思うと 焦りがでます。
なので 「夏休みは 仕事しない!」 って思って、
私も 夏休み気分で 楽しむことにしましたv-411

yucoさん いつも応援ありがとうございまーす。






[2009/08/29 11:27] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/52-3fbffe02


