スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな庭のグリーンシャワー 

梅雨とはいえ真夏日もあり、
わが家の小さな庭の木々も繁ってきました。
ウッドデッキから見上げると、もうそれはグリーンシャワー~~~。




植えた時は細くて、
台風に耐えられそうになかったので数年間支柱をしてたけど、
今は立派に成長して 夏には心地いい木陰を作ってくれます。

ウッドデッキ、小さな庭のお気に入りの場所。


(一昨年の写真)

ところが、このウッドデッキ 築12年半、とうとう朽ちてきました。
ボロボロッとなった数枚を替えようか・・・と思って、
工務店をしている知人に見てもらったら、
基盤と床板、あっちこっちがボロボロッとなっていて・・・全部ダメでした
毎年塗料を塗ってお手入れしてきたのですけどね・・・。
でも、よくもった方だと言われました。

手すりは使えそうなので、
基盤と床板を変えて今までと同じ形に・・・の予定だったのですけど、
作業途中を見た主人、
「これは・・・ 手すりつけん方がいいなぁ」と言い出しました。

(↓ 作業途中 あとで長さを揃える予定だったらしい)




見てみたら、ほんと解放感あって、グリーンも近く感じていいかも・・・ となって、
手すりを付けるのをやめて、長さを段違いに切ってもらって、
予定とまったく違う仕上がりとなりました^^





できるだけ広めにして、長さ不揃い仕上げにしてもらいました^^

主人がせっせと環境に優しい植物性のオイル(OSMO)を塗って完成。

縁側が広くなったみたいかな?  低めに作ったのでちょっと妙かな?
でも、いいのです。グリーンに囲まれた こんなのが好きなのです^^
ウッドデッキのリフォーム決めたとき
「手すりがないほうがいいのに・・・」と言ってた娘も、
言ってた通りになったぁと嬉しそうでした。




この庭の木々、2月か3月頃に剪定してもらったのに真夏を前にもう繁りすぎ。
日当たりがいいからなのか? すごく伸びる。
このままいくとトネリコは 夏には電気等の線に届きそうなので
台風前の休日、主人と二人でチョキチョキ頑張って剪定しました。
そこの枝、あっちの枝・・・、もっと切っちゃおうか? となって、
トネリコの木はちょっと寂しくなってます
でも、すぐにまた伸びてくるんですよね。
 
ki1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/06/27 10:00] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/521-4e36a101


