スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの簡単昼ごはん1 

長かった夏休みも、今日で終わります。夏休みの昼ごはんは、家族5人分、
お兄ちゃんは大人並みに食べるようになりました。
簡単に・・・と思っても、時間がかかるのは・・・
私の手際が悪いのかなー?410

今日は夏休みの昼ごはん 麺類とバーガー です。

たらこスパゲッティを食べてみたい!!
と言うお兄ちゃんのご希望に答えて

たらこスパゲッティ
men.jpg 

・無添加たらこ
・青しそ
・サラダ(レタス・きゅうり・人参・ゆで卵)

※わが家はお兄ちゃんがアレルギー体質なので、魚介類はなるべく火を
 通しています。

★たらこは薄皮を取って、マヨネーズ少々を加えてバラバラにします。
 フライパンに油を熱して、みじん切りのにんにくを焦がさないように炒め、
 茹でたスパゲッティとたらこを加えて、軽く火を通しながら混ぜます。
 全部バラバラではつまらないので、ちょっと かたまりもあります。
 塩、こしょう、かけ醤油(気の高まる醤油)少々で味を整えて、
 青しその細切りをちらします。

お兄ちゃん 「たらこスパゲッティって うまいなー!!405

次男の家庭科の宿題・・・昨年はポテトサラダ、冬休みは味噌汁、
春休みはカレー、
そして この夏休みは
ミートソーススパゲッティmen2.jpg 

★家庭科の宿題なので、レポートに 「工夫したこと」というのがあります。
 そこで、夏野菜のピーマンとなすを入れました。
 頑張って玉ねぎ切っていましたが、目が・・・・涙が・・・・うっ409
 ちょっと玉ねぎ 大きめです。410
 にんにくのみじん切りを炒め、野菜、牛ひき肉を炒め、無添加コンソメ、
 トマトジュースとフレッシュトマト、ケチャップを加えて煮込みました。
 塩、こしょう、かけ醤油(気の高まる醤油)で味を整え、あっさりした
 ミートソースになりました。美味しかったです。

塩焼きそば
men3.jpg 

・塩焼きそば(焼きそば、豚ロース薄切り、キャベツ、玉ねぎ、ゴーヤ)
・巨峰
・わかめスープ(わかめ・玉ねぎ)

★いただいたゴーヤがあったので、焼きそばに入れました。
 無添加だしのもと、塩、こしょうしたところで、次男が「味見させてー」
 と味見。 「うまい。塩こしょうだけでもうまい」というので、
 塩焼きそばになりました。(ほんの少し かくし味程度に醤油)

でも半分食べたところで、お父さんやお兄ちゃんはソースをかけてました。
そうめんチャンプルみたいで美味しいけど、
「焼きそば」となると ソース味にしたいみたいです411

麺はコープ自然派の無添加焼きそば
原材料はシンプル、小麦粉・鶏卵・食塩・植物油 です。
yakisoba.jpg 

そして、たまには、おうちバーガー
オムレツバーガー
burger.jpg 

・オムレツ・トマト・無添加ハム・レタス
・ホクホクかぼちゃ

★オムレツにはとりひき肉、ピーマン、玉ねぎを炒めたものを入れました。
 わが家は玉子焼き器が正方形なので、溶いた卵(2個)を入れて
 軽くかき混ぜ、正方形の卵の手前半分に具をのせて、
 パタッと折り曲げました。 その半分が一人用になります。
 マヨネーズとケチャップでいただきましたが、
 ソースを変えると さらに深い味わいを楽しめそうですね。
 そして、フライドポテトではなく、ホクホクかぼちゃを添えました。
 かぼちゃは磁性鍋(電子レンジ調理器)で
 軽く味 付けをしてホクホクにしました。
 ハンバーガーよりへルーシーな感じの おうちバーガーです。


 ↓ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/53-63dd78c1


