スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風景写真で色遊び 

PEN E-PL2のカメラの撮り方の本に、
E-P2(P3)のアートフィルター デイドリームのように
撮る方法が載っていたので、
ちょこっとベランダからの風景を色々試してみました^^
(デイドリームはE-PL2にはないアートフィルター)


ホワイトバランスを蛍光灯にして、フラット仕上げで、
さらに青みと緑をプラスして、
コントラストや彩度をマイナスにしてパシャリ。
(本に載っていた方法)




う~ん・・・ どうなんだろう?・・・
もうちょっと ソフトな感じになったら、デイドリームっぽくなりそうな気もするけど・・・
これ以上はふんわりならないかな・・・。


ファンタジックフォーカスでふんわりしてみようかな。
ホワイトバランス蛍光灯、青みと緑をプラスしてパシャリ。





デイドリーム風・・・かな? ちょっと青みが強すぎるような・・・。
・・・やっぱり難しいなf^^;


この風景、普通にホワイトバランスをオートで、ナチュラル設定で撮ったら





こんな色になりました。手前の緑は鳴門金時の芋畑、
遠くに見える緑は、レンコン畑、もうすぐ蓮の花が咲きます^^


ちょっと青みをプラスして撮ったら





こんな感じになりました。目で見たのにはこっちが近いかな・・・。

風景の色遊び、またやってみよう^^



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/07/11 09:30] 風景&花 | TB(0) | CM(4)

設定を変えると、同じ風景でも
全く違う感じになるんですね
最後の写真が一番ナチュラルな感じ・・・
ソフトフィルターかけるとドリーミィー ♪
風景ならジオラマ設定も面白いかも^^
私も PEN の本、買いたくなってきました(笑)

蓮、すぐ近くで咲くんですね
羨ましい~☆
[2012/07/11 11:26] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

> 設定を変えると、同じ風景でも
> 全く違う感じになるんですね
ずいぶん違うものですね^^

この一年はいろんな設定を変えることまで考えられませんでしたがf^^
これからはいろいろな設定も試してみたいと思っています。
本で見たデイドリーム風、そんな感じになるのかな?と
とても試してみたくなりました^^
また先日試し撮りしたので、後日もう一回デイドリーム風をUPします^^

ジオラマ、面白そうですよね。
とても使ってみたいアートフィルターです^^

蓮の花、もうすぐです♪
ここはレンコンの産地なんですよ^^
整備された蓮池でなくて、レンコン畑ですけど、
きれいに咲きます^^
[2012/07/11 14:19] 七桜(nao) [ 編集 ]

こんにちは~^^
カメラの設定を変えて撮影遊び楽しいですよね~^^
わたしもたいがいいつも同じパターンでしか撮ってなくて機能をあまり普段使いこなしていないので
今度やってみたいなって思いました~
同じ景色でもいろんなパターンで印象ってがらりとかわるものですね☆
広々とした空が目の前に広がる景色がみれる
ベランダいいですね~♪

[2012/07/11 18:51] Biscuit Bear [ 編集 ]

Biscuit Bearさんへ

こんにちは^^
> カメラの設定を変えて撮影遊び楽しいですよね~^^
楽しいですね~♪
ミラーレス一眼を使うようになって一年が過ぎました、
今までは細かな設定まで考える余裕がなくてf^^
これからは少しずついろいろな設定を試してみようかと思います^^

わが家は、隣も斜め向かいもまだ空地なので、
2Fから景色がよく見えます。(うちは2Fが生活スペースなんです)
雷雨の時は稲妻も見えるので、
先日、子供達が 「わぁっ! すごっ」とか言いながら窓から見てました。
稲妻、怖いけど気になるんですよね^^
冬は朝焼けや夕焼けもきれいに見えるんですよ♪
家が建ってしまうと景色狭くなるので、
もう少しこのままであってほしいな・・・なんて思います^^
[2012/07/12 09:57] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/530-5abb9fec


