スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ささみのピカタ(イタリアンパセリ入り) 

イタリアンパセリ入りの、
ささみのピカタを作りました。


ささみのピカタ


ピカタは粉チーズを入れるレシピも多いようですが、
私は粉チーズを入れないあっさりめが好きなので、
この日も粉チーズは入れていません^^

添えてるソテーは、
実家からのじゃがいもといんげんと、ツナそぼろ入りのバターソテーです。
ツナちらし寿司に入れたツナそぼろの余り物を使いました。
(わが家、ツナちらし寿司の時 ツナに軽く味付けしてます)


* * * 簡単にピカタの作り方を・・・* * * 
火が通りやすいように、ささみを観音開きにして、
塩、コショウで下味をつけます。
小麦粉をまぶしてから、
細かく切ったイタリアンパセリを入れた卵液(味付けなし)をからめて、
ちょっと多めに油を熱したフライパンで、
中火~弱火で焼き、裏返してもう片面も焼きます。
(※この日はバターソテーがあったので、ゴマ油で焼きました。)

* * * * * * * * * * *

バターソテーにピカタ・・・油多めメニューだったかしら
でもお肉がささみであっさりだからいいかf^^

まわりの卵がサックリとして、ささみは柔らかく仕上がりました^^
パサついたささみが苦手な次男も、
これは柔らかくて美味いと言ってました。

子供や主人はウスターソースやケチャップで、
私はだし醤油(わが家の取り扱い商品^^)でいただきました。
ケチャップでも、ソースでも、醤油でも、なんでも合います


イタリアンパセリは、
細かく切らなくてもいいかなと思ったので、
後日、長男のお弁当に作った時は、
葉の形を残してみました^^

ささみのピカタ弁当


イタリアンパセリ、何かと使えて栄養もあって、
普通のパセリより食べやすくていいですね

今年、苗を買おうかな・・・と思ってたら、
ご近所さんが種から育てたイタリアンパセリとバジルの苗を下さいました。
どちらもリビングのベランダで育てています。
バジルがまたとってもいい香りでたまりません。
来年は私も種を蒔いてみようかな^^


kitchen1.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/07/25 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/533-0b91f680


