スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わたしのカメラ* PEN E-PL2 


わたしのカメラ、OLYMPUS PEN E-PL2に
貼り革を貼ってみました^^

貼り革、とっても満足、ちょっとレトロな感じになって、
さらに愛着が湧いてきました^^


E-PL2に貼り革 LUMIX G 20mm/F1.7
(主人のコンデジOLYMPAS TG-810で撮影^^ マジックフィルター ピンホール使用)

(2013年9月 PEN E-P5になりました 記事 → My PEN 2代目はE-P5

レンズはパンケーキレンズ LUMIX G 20mm/F1.7
レンズフィルターとフードも付けてます。
テーブル上の写真はいつもこれで撮ったり、
お出かけ時もこれで行くことがあります。
いちご狩り  カフェでランチ

電子ビューファインダーはカメラ購入時に一緒に購入し、
いつもつけっぱなしです。
実は・・・目が弱くなった私は(ハイ、年齢的なものです)、
液晶モニターより電子ビューファインダーのほうが見やすいのです。
外付けですが、低いものを撮る時は角度を変えられるので便利^^


昨年、カメラを購入して約半年経ったころ、
貼り革しようかなぁと思ったのですが、
その時はちょっと迷いもあったのでやめました。

一年が過ぎて、
やっぱり貼りたいなとネットショップを見ていたら、
「貼るの。おぉ いいんじゃない」 と主人も言うので、
黒い貼り革を貼ることにしました^^


チロリアンテープのカメラストラップ
(サイズ3:4に トリミングしてます)

カメラストラップは昨年mi-na(ミーナ)で購入した、
シンプル模様のチロリアンテープのストラップ。
紐部分にカメラピアス(mi-na)も付けたりして楽しんでます^^
このチロリアンテープのストラップは幅3cmですが、
3cm幅、同じ模様は現在売り切れのようです。

OM-D E-M5には憧れますが、このE-PL2もとってもお気に入り
貼り革する前の姿もパシャリと記念に撮っておきました^^

E-PL2

そう言えば、E-PL2は現在とってもお買い得価格になっているようです。
私が購入した一年後には半額くらいに、そして今や半額以下
半額以下 ・・・ちょぴっと複雑気分 


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


旅行やへのお出かけ時は、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4‐5.6
広角から望遠まで撮れるところがお出かけ時はとっても便利でお気に入り^^
マクロレンズを持っていないので、お花もこれでよく撮ります。(紫陽花

E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4‐5.6

最近は主人が一人で山歩きに行く時に、これを持って行くようになりました。
その時はカメラストラップを主人用に付け替えて^^


そして、ちょっと重くなるけど明るめの標準ズームレンズ
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ

E-PL2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ

フォーサーズレンズ用アダプターを付けるので、
なんだかでっかくなっちゃいました

重いけど時々お出かけ時に持っていくことがあります。
徳島 剣山

このレンズにクローズアップレンズを付けて
マクロ的に撮ったりもしますが・・・、
オレガノ
やっぱりマクロレンズ欲しいな。



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2012/07/18 09:35] お気に入りのもの | TB(0) | CM(8)

貼り革という技があったとは・・・
全く知りませんでした(笑)
クラシックなイメージに変身して、ステキ ♪
ストラップも可愛い~
私なんて、カメラについてきたオリンパスの
普通の黒いストラップつけてます^^;
ビューファインダーも交換レンズも揃ってて
バッチリ!!!
あとはマクロレンズ・・・ですねっ ♪
私も、ファインダーと明るいレンズが欲しいデス☆
しばらくの間は「我慢の子」ですが(笑)
[2012/07/18 10:38] *cranberry* [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

貼り革してみました。
いろんな色の貼り革キットがありましたけど、
オーソドックスな黒にしました。
キットは1700円くらいでお手頃価格なので、
数年後、また違うカラーに貼り替えたりして^^

ネットショップにはPL3やOM-Dの貼り革もありました。
OM-D・・・、剥いで貼り替えるのでしょうか?
それって、すごいですよね@@

私は写真もカメラそのものもグッズも楽しみたいので、
オリンパスのミラーレス機はとてもお気に入りです♪
PENやPLシリーズ、自分スタイルを楽しむ方、多いようです^^
*cranberry*さん、↓ ここ、お時間ある時に見てみて下さい。
http://fotopus.com/pen/style/
オリンパスのコミュニティ PENスタイル です。
いろんなスタイルのPENがいっぱいで楽しいですよ^^

そちらはカメラ関連グッズはどんなですか?
日本はカメラ女子がたくさんいるので、
関連グッズ(ストラップ、ケース、バッグなど)が
びっくりするほど豊富(ネットショップに)で、
ストラップやケースを手作りする方もいらっしゃるようです。

ファインダーはMFの時にとても見やすいですよ。
私の場合は・・・昨年からとても老眼がすすんで(TT)
液晶モニターは、近視のメガネを外さないと見にくいんです(TT)
ファインダーはメガネ外さなくていいので楽です^^v
[2012/07/19 10:46] 七桜(nao) [ 編集 ]

こんばんわ^^
革、素敵ですね♪ とっても良い感じです☆
我が家には革のフィルムカメラがあるんです。インテリアとして飾ってます。
フィルムのカメラはデジカメ使いだすと、もう、使えない(笑)し、たぶん、、、、壊れてると思うし^^;

それにしても、貼り革、いいな~。ホント素敵です。
カメラに合わせて、最初から革がカットしてあるの?
私もいつか買った時には、貼り革したいです^^v

ストラップも可愛いね☆
私は最初からセットになってたのを使ってます^m^
色気もな~んも、ないわ~(笑
[2012/07/19 20:14] Kana [ 編集 ]

先日、日本から送ってもらった
女子カメラの雑誌(半年くらい前のモノ)を見ていて
日本の女子はカメラもファッションの一環
お洒落して楽しんでいるんだなぁ・・・と思いました
カナダでは、ほとんど見かけないカメラ女子
女子のための雑誌もなければ
グッズを売ってる店もありません
北アメリカ、カメラ人口が少ないような気がします
ヨーロッパは、どこを歩いても
カメラ持って歩いてる人を見かけるのだとか?
日本も同じですよね~
オリンパスのサイト、見てきました^^
レンズキャップをデコレーションするというアイディア
流石、日本だなぁ~と思いました
デコ電とか、アジアは凄いけど
アメリカ・カナダ人はあまり興味がないようです
ストラップやケースを手作り・・・
面倒くさがりの私には不向きかも(笑)
カメラケースも結構高いですよね
カナダでは可愛いケース売ってないし
どうしようか、ちょっと悩んでいます

ファインダー、欲しいけど
値段が可愛くないので
中古でゲットできないかと思って
今、探しているところです
できれば、交換レンズも中古で・・・
と思ってます^^;

色々と欲しいモノが増えて
困ってしまいますね(笑)
[2012/07/19 22:24] *cranberry* [ 編集 ]

Kanaさんへ

こんにちは♪
貼り革、いい感じですか? ありがとうございます^^
これね、カットしてあってシールみたいに貼るだけなんです。
ミラーレス機は、各機種用(各社)のこのような貼り革キットがあるんですよ。
カラーもいろいろあって1800円前後(本革も合皮も)とお手頃価格なんです。
初めてなのでカラーの冒険はできず(笑)
黒にしましたが、クラシックないい感じになりました^^

Kanaさん、フィルムカメラあるの?
わぁ 素敵ですね^^
壊れてるの?使えないの?
フィルムカメラはカメラ女子たちにとても人気ですよ。
私はミラーレス機で表現できる範囲でいいかなと思っていますがf^^;
写真好きな方は、デジタル一眼をされると、
さらにフィルムカメラもしたくなる方多いようです♪
現像してみないとわからないワクワク感と、
フィルム写真のなんとも言えない雰囲気がいいようです。
画質の綺麗さはデジタルでしょうけど、
フィルム写真はデジタルにない深みがあるんでしょうね^^

ほんとに壊れてる?ちょっと試してみたら?
もし使えたらコンデジと両方持ち歩いて時々フィルムカメラで撮るとか。
フィルムカメラを持つのはファッション的にも素敵ですよ☆
[2012/07/20 11:28] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

そうなんです。日本ではカメラは写真を撮るだけでなくて、
いろいろグッズなども楽しんでいます。
なので、ストラップやケースなども豊富なんですよね。

私も最初はケース付けようかといろいろ思ったのですけど、
ずっとこのストラップだけです^^
お出かけや山に行く時とかも、ほとんどこのまま首に提げてます。
山の時にはアウトドア用の軽いカメラバッグも持っていくこともあります。
(足元が悪かったりしてカメラ傷つけそうな時用に)

購入した頃はケースとかカメラバッグとか必要かなと考えましたけど・・・。
ケースは撮る時に外したら邪魔になりそうな気がして付けず、
お出かけしてあまり使わない移動時などは、
普通のバッグの中にカメラのインナーバッグ入れてて、
(インナーバッグ・・・適当にキルティングで作ったもの^^;)、
その中にしまって持ち歩いてるので、
結局ケースもカメラバッグも持ってないんです。
時にはただキルティングの布でくるんで入れてる時もあったりして^^;

ケースはすぐに準備しなくても大丈夫なので、
じっくり考えてお気に入りを見つけたらその時でいいのではと思います^^
[2012/07/20 12:12] 七桜(nao) [ 編集 ]

昔の記事にコメントしてしまって申し訳ないです。。
E-PL2いいなあと思いながら検索したらこの記事が出てきまして(*^^*)
ホワイトが欲しいのですが、6万くらいしてとまどっています。笑
この記事を見てさらに欲しくなっちゃいました~。
[2012/09/07 11:47] yumi [ 編集 ]

yumiさんへ

はじめまして^^
コメント、ありがとうございます♪

ホワイトは今でもそんなお値段してるんですね@@
それだと・・・P3とあまり変わらないですね。
yumiさんはPL2のデザインがお気に入りですか?^^
もし、デザインにこだわらないようでしたら・・・、
同じお値段でしたらP3がオススメかも。

フォーカスの選択エリアが11点から35点に増えていますので、
ピンポイントでのAF合わせは、
きっとPL2よりずっとしやすいと思います。
AFも速くなったと聞きます^^
緑の発色がちょっと鮮やかすぎる気もしますが、
高画質にもなったようです。

もし、私が今の時期にPENを買うなら・・・、
P3を選ぶと思いますf^^
P3のホワイトに可愛いストラップを付けたら、
とっても素敵ですよ♪
あっ 迷わせちゃうかな・・・
でも、ほんとお値段変わらないなら、
機能的にP3がオススメかな・・・^^
[2012/09/07 15:30] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/534-d8fe666d


