スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩麹、作りました。(乾燥麹と生麹) 

うわさの塩麹、使ってみたら ほんと美味しかったので、
自分で作ることにしました^^
乾燥麹で数回作り、今回は生麹で作りました。

初めて購入したのは乾燥麹。
(この辺りで手に入るのは乾燥麹しかなくて
作り方(ぬるま湯にしたり)を変えたりして何度か作ってみましたが、
完成しても麹の芯が固い・・・、とても固いのが多いのです。
それでもやっぱり塩麹、食材の旨みを引き出して、
とても美味しくしてくれました。
※市販品の塩麹でも、メーカーによってはとても固いものもあるので、
芯が固くても失敗ではないようです。


しかし、気になる。とても気になる。生こうじで作るとどんななの?
生麹で作ってみたくなって、ネットショップでポチッと購入しました^^


鈴木こうじ店の無農薬生こうじ


鈴木こうじ店の無農薬 生こうじ。
塩麹、味噌作りのレシピが付いていました^^

さっそく生麹で塩麹作り


塩麹を手作り 1日目

作った日はこんな感じ ↑
(わが家、岩塩なので白くないです)


そして、二日目には麹と水がなじんで、
こんなふうになりました ↓
乾燥麹より水分となじむのが早いように思います。


塩麹を手作り 2日目


毎日1回かき混ぜて空気をふくませると美味しくなるのだそうです^^

毎日まぜまぜ^^ 美味しくなぁ~れ♪
初めは麹がキシキシする感じで混ぜにくいのですが、
日が経つごとに麹はしっとりしてやわらかくなり、
とても混ぜやすくなりました。
夏場は5日で完成、簡単に作れました^^v


記事が長くなってしまったので
生麹と乾燥麹の見た目の違い、
塩麹の作り方は ↓ ReadMoreに


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

ネットショップの画像で見ただけでは違いがよくわからず、
手元に生麹が届くまでは、
乾燥麹と生麹、そんなに違うのだろうか・・・と思いましたが、
開封してみたら、その違いはハッキリとしていました。


生麹と乾燥麹の違い


左・・・乾燥麹、パッラパラに乾燥していてとても固い。消費期限は数か月。

右・・・生麹、ちょっとしっとり、乾燥麹よりふっくら。指で割れる固さ。
消費期限は7日間(夏は冷蔵庫で)。
なので、生麹はすぐ使いきれない場合、冷凍保存だそうです。

比べるとわかる、大きな違いがありました。

塩麹作り、生麹で作ることをオススメします。
漬物などしたときは、やはり芯の固さが気になりますからね^^


* * * 塩麹の作り方 * * *

< 分量 >

生麹・・・200g
塩・・・・・60g
水・・・200ml~220ml

塩の目安は生麹の3割くらい。

< 作り方 >

1.生麹をほぐしてぱらぱらにする。
2.塩を加え、塩と麹がなじむようによく混ぜ合わせる。
3.水を加えよく混ぜる。
4.保存容器に移し軽く蓋をし、常温に置く。
5.毎日1回かき混ぜ、
夏場は5日~1週間、
冬場は10日~2週間置いておく。
6.指でつぶせる柔らかさになり、
甘い濃厚な香りになったら完成。
完成したら冷蔵庫で保存。
(半年くらいで使い切る)

* * * * * * * * * *

上記は一般的な塩麹レシピの分量で、
一番簡単な作り方だと思います。

塩麹はレシピによって分量や作り方はいろいろあるようです。
水分が多めだったり、塩が多めだったり、
ぬるま湯を使って さらに保温したりするのもあったり、
冷蔵庫で一年寝かしてから使われる方もいらっしゃるようです。
分量、作り方はいろいろあり なんですね。


塩麹はわが家のお客様もご自分で作られて使っている方が多く、
簡単に作れますよと教えて下さいました。
そして、お料理も教えてくださることがあり、
先日は「お刺身を漬けたら美味しかった」とおっしゃっていました。

そう聞くと、試してみたくて^^
さっそくお刺身に混ぜて30分(冷蔵庫で)置いてみました。
お刺身がとろっと柔らかくなり、旨みが増して、
息子たちも美味いと言っていました^^

お刺身塩麹漬け、旨みが増してわが家は好みでしたが、
柔らかくなるのが好みでない方は漬けないほうがいいかも。

さて、いただいた新鮮なキュウリがあるので、
塩麹漬けにしようかな^^


あっ そうそう、美味しい塩麹作りは、
どんなお塩を使うかで、また味が変わると思います。

私は、わが家(健康食品店)取り扱いの岩塩を使いました。
精製されてないので白くない、いろんなミネラルが含まれてるお塩^^ 

岩塩で塩麹作り

岩塩だけど粒子が細かいのでとっても使いやすいんですよ^^
そしてとっても美味しいお塩なんです


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

※子供たちが夏休み中、何かと忙しく、
コメント欄閉じてることが多くなります
関連記事
スポンサーサイト

[2012/07/27 10:00] 美味しいもの♪ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/537-ef8fede8


