スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

剣山 山歩き (剣山本宮剣神社例大祭) 

7月22日、剣山の山歩きに行きました。
この日は剣山本宮剣神社例大祭の日で、
山頂で神輿渡御(とぎょ)の神事が行われました。


剣山 山頂


お神輿は山頂近くの標高1930mにある宝蔵石神社から出発し
「平家の馬場」とい斜面を上がり1955mの山頂へと渡ります。

この日は晴れて視界が開けたかと思うと、
スーッと霧が出たりしていました。


剣山 神輿渡御


私たちが山頂に着いてしばらくすると、
霧の中 お神輿が・・・


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


濃い霧の中、
「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」と心身を清める詞(ことば)と
ホラ貝を吹く音がだんだん近づいてきて、
しだいに霧の中にお神輿の姿が浮かび上がるのは、
とても幻想的で感動しました。


剣山 神輿渡御


お神輿が神事の会場に着くと、霧がスーッと消えました。


剣山 神輿渡御


太鼓や一字書き、子供たちによる太刀踊りなどが奉納されました。
(一字書きは災害復興を願い「興」の字だそうです)


たしか、この辺り(下写真の矢印)をお神輿は上がってきたと思います。
「平家の馬場」はなだらかな斜面と言ってもやはり山、
すごいところで行われる神事(神輿渡御)ですね。


 


この例大祭の日は老若男女たくさんの方が県内外から来られます。
可愛い山ガールさんもたくさんいらっしゃいましたよ^^

途中までリフトで行くこともできますし、いろいろなコースがあります。
ご興味のある方は、来年いかがでしょうか^^

※お神輿は、午前11時に宝蔵石神社を出発します。
この日、11時30分頃に山頂へ。



わが家はまだ2回目、昨年と違うコースを歩き、
ちょうどいい時間に山頂に着きました。
また山歩き記事がちょこっと続きます^^


吹かれていたホラ貝です。



ホラ貝の音、文字にしたかったけど・・・、
どう表現したらいいのかわかりません

この記事を書くときに下記のHPを知りました。
行く前に知っておけば良かったな・・・ ^^;

ダイドードリンコ 日本の祭りHPより抜粋
「劔山本宮劔神社例大祭」
霊峰劔山先達会事務局 松村 浩明さんの言葉より 

標高1955mの山頂で繰り広げられる
唯一無二の神輿渡御をぜひ見にいらしてください。
修験は自然を神そのものとし、その中に入って一体となるものです。
大自然の息吹にふれ、共有する体験や感覚を通じて、
身体に新たな力を宿すことができます。
神輿に同行修行し、神恩感謝と運気向上をぜひ願ってみてください。
悩みの多い時代だからこそ剣山に登山していただき、
新しく生まれ変わった自分を発見して下山していただければと思います。


popo1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2012/08/08 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(2)

こんにちは♪
コメントどこに書こうかな~ってウロウロ?してたら新しい記事が更新されてた!
ラッキー♪
ほんと幻想的ですね。自然への感謝を忘れないように、と改めて感じました。

毎日暑いですね(>_<)
ほんと、外に出たくないかも。苦笑
マリーちゃんと花ちゃんも元気かな?
七桜さん、ご家族みなさまご自愛くださいね(^-^)
[2012/08/08 10:45] ゆず [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは♪
> コメントどこに書こうかな~ってウロウロ?してたら新しい記事が更新されてた!
ごめんなさい。子供が夏休みに入ってから閉じてること多いです^^;

毎日暑いですね。
うちのわんこは元気ですけど・・・、
散歩に行きたがらず(暑くなくてもですが^^;)
今は隣の空地も草ボーボーなので、
散歩に連れて行こうとしてもすぐに家に戻ろうとして動きません(ーー;)

今年はほんとに暑いですね。
ゆずさんもご自愛下さいね^^
[2012/08/09 10:07] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/543-101d282a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。